CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
Main | 2010年10月»
<< 2010年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
研修会の感想・2 [2010年09月22日(Wed)]

 先日行なった「就労サポーター養成研修」の感想を、受講者の方々にお聞きしました。

笑顔初日の、意見交流「就労サポーター実践発表会」では、それぞれが各地域で、就労サポーターとしての業務をこなしている話が聞けてよかったです。今後 自分もみんなに負けないで頑張っていきたいと意を新たにしたところです。

笑顔「就労支援の現状と課題」では、稚内市・伊達市の現状のお話を聞き、地域の関わりを大切にし、地域の方を巻き込んでの支援をしていることを聞き、大変勉強になりました。
近文リサイクルプラザの職員さんのお話は、ご本人も一生懸命勉強されて、「障がい者」の理解を深めての就労支援をしているお話に感銘いたしました。

笑顔一番印象に残ってるのは、最終日の「ビジネスマナー講座」です。
私は印刷会社で働いているので、大変ためになる話を聞くことができました。「笑顔」の大切さを忘れていた気がします。挨拶一つであんなに印象が変わること、これからは笑顔を忘れずやっていきたいと思います。

笑顔従来の研修とは違い、「職場への訪問」をメインとした内容で新鮮でした。
事業所の方の、障がい者雇用に対しての熱い想いも聞け、これからの就労支援に対して大変励みになりました。

笑顔各地の就労サポーターと会うことができ、みなさんの各地での活躍を聞くことができました。
また、違う角度からの意見も聞くことができましたので、これからの自分の支援方法の幅が広がり、非常に得るものが多い研修でした。


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者の仕事へ
にほんブログ村




↑ 多くの方々に本会の活動を知っていただくために、4つのブログランキングに参加中です。クリックのご協力をお願いいたします。
ほっかい もっかい [2010年09月22日(Wed)]

 本会の会員企業「北海紙管株式会社」さん。
 今回の記事のタイトル「ほっかい もっかい」は、北海紙管さんが新しく立ち上げた、古紙リサイクル事業の新ブランドです。

 「ほっかい もっかい」のホームページには、「回転寿紙」というゲームもあり、楽しくリサイクルのことを学ぶことができます。


 障がい者を雇用している会社「北海紙管株式会社名寄工場」さん。
 職場実習の受け入れも、長年にわたって引き受けてくださっています。

 紙管の製造・販売のパイオニア。紙管のことなら、障がい者にやさしい会社「北海紙管株式会社名寄工場」さんへ!!
 

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者の仕事へ
にほんブログ村




↑ 多くの方々に本会の活動を知っていただくために、4つのブログランキングに参加中です。クリックのご協力をお願いいたします。
| 次へ