• もっと見る
しずおか障害者就労支援ネットワーク(静岡県ジョブコーチよりこんにちは)
 浜松NPOネットワークセンター(N-Pocket)が2001年から2002年まで静岡県から委託された「静岡県障害者就労支援ネットワーク体制づくり」において開かれたジョブコーチ養成講座受講生(52名)の中から15名の静岡県ジョブコーチが生まれました。
 翌年には、誕生した静岡県ジョブコーチ自身が、静岡県内に6つの拠点をつくりました。それら6つの拠点が繋がって「しずおか障害者就労支援ネットワーク」が誕生しました。
 現在は、駿豆、富士、静岡、志太榛原、中遠、浜松、湖西の7拠点になっており、所属する静岡県ジョブコーチも50名を超えています。
 ブログでは、静岡県ジョブコーチの日ごろの活動ぶりや、ときには美味しい話題などものせていきます。
« 2021年11月 | Main | 2022年01月 »
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
あたりまえのありがたさ[2021年12月16日(Thu)]
富士拠点でジョブコーチとして活動をしています富田です。

皆様コロナ禍の中いかがお過ごしでしょうか?
最近では第6波がきたとか新型株としてオミクロン株という新しい変異株が発生するなど、未だ落ち着く様子が見えません。
コロナ禍でどのように人類と共存していくのか生活様式が変わるのか、このブログを読まれている人もコロナ禍の前とは生活が変わったのではないでしょうか。

私自身もいろいろと変化がありました。
コロナ禍以前は余暇としてスポーツジムに通いボクシングやZUMNBAなどのレッスンで運動していたのですが、コロナウイルスに感染する人が県内にも増え始めたということで昨年の夏ころにスポーツジムをやめてしまいました。
運動不足になるのではということで代わりに少しだけ奮発して良いスポーツ用の自転車を購入しサイクリングをすることになりました。自転車に乗るのは何十年ぶりで体も覚えていたということで楽しく自転車に乗っていました。

自転車に乗り始めて半年後…事件が起こったのです。
それは夕方の少し暗くなった時間に車通りの多い道を走っていた時のことです、車道では危険ということで歩道を走ったのですがスポーツ用の自転車はタイヤが細く、段差に弱いため、車道ほど整っていない歩道で体勢を崩して転んでしまいましたふらふら
転び方はとても派手で自転車は壊れてしまい左膝の後十字靭帯を怪我してしまったのですあせあせ(飛び散る汗)
その後一年経過しましたが後遺症はいまだに残り違和感が残っております。
少し膝の調子が良くなったと思った先々月の10月の頭にまたしても事件が起こったのですexclamation(事故ですが…)

なんと自宅の玄関で勢いをつけて転倒し背中から落下、転んだ瞬間は去年の自転車以上の衝撃これはやばいと思うと同時に鈍痛、10分程度床の上でうずくまりました。
痛みがある程度おさまりなんとなく動ける。これはなんとかなったのかと思いましたが診察の結果…背骨の横突起が骨折がく〜(落胆した顔)
お医者様からは「そりゃ痛いよ、骨が折れてるもん」と言われてしまいました。
私はジョブコーチの傍ら普段は僧侶として活動しております。高齢の檀家の皆様には「転んで骨折したら寝たきりになって浄土からお迎えがくるからね、気を付けるんだよ」と普段から言っていたのですがまさか自分が転んで骨折するとは…なんとも情けないもうやだ〜(悲しい顔)

しかし、ふと思ったのです。
コロナウイルスなんてものが無い時。怪我をする前の普通に膝が大丈夫だった時、そして背骨を折って腰が痛くなる前。すべてありがたくもなく、それがあたりまえだったのです。
あたりまえに今できることが、実はあたりまえではなく、とてもありがたいことなのですぴかぴか(新しい)

皆様も、もしかしたら気づいていてないだけで恵まれていることがあるのではないでしょうか。
私もいまジョブコーチの活動ができるのもありがたいことなのではないかと…

これからもジョブコーチの活動頑張っていきたいです。
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

しずおか障害者就労支援ネットワークさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/shizuokakenjobcoach/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shizuokakenjobcoach/index2_0.xml