• もっと見る
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
理事長より ご挨拶 [2019年03月02日(Sat)]
1491389009208.png
始めまして
私、NPO静岡市子ども食堂ネットワークの理事長の飯沼直樹と申します。
静岡市子ども食堂ネットワークは静岡市内の各小学校区に子ども食堂を開設することを目的として、NPOとして活動して一年が経ちました。
そしてNPOとなる前の任意団体期間を含めると合計3年の間、活動を行っています。
その三年の活動の結果、現在は市内で13カ所の子ども食堂を運営サポートしていて、将来的には市内の全小学校区での開催を目指している団体です。

子ども食堂は様々な団体さんやグループさんが、様々な目的の為に日本全国で子ども食堂を広げています。
静岡市でも広がりを見せつつある子ども食堂の世界で、私達は「安心で安全で地域の子ども達と地域の人達の為の子ども食堂」開設を行っています。

子ども食堂の役割は地域によって様々で求められる物も違っています。
大都市では貧困対策や孤食の問題、地方都市では少子化問題などですが、どの地域でも「子ども達の居場所つくり」や「地域での様々な交流の場所」として子ども食堂は子ども達の遊び場・学び場として、そして地域のボランティアさん達や地域の様々な世代の方たちと子ども達の交流の場所となっています。

これからの静岡市の子ども食堂は、失ってしまった様々な地域のコミュニティの代わりとなる新しいコミュニティの一つとして、子ども達の成長を願う保護者様・地域の人達・教育機関、そして後押しする地元企業とが次の世代の子ども達が健やかに育つために携われる一つの場所となるはずです。
更に子ども達が大人になった時に楽しかった・或いは救われた思い出の場所となれるように様々な人たちの思いが集まる場所となるはずです。

静岡市が子育てをして良かったと思えるような町となり、私達の子育てへの思いが次の世代へと伝える「地元に根付いた子育て文化」としての子ども食堂が機能し、そして皆さんが自然と利用したり応援したくなるような子ども食堂を広げて行きたいと思っています。

【理事長ブログの最新記事】
Posted by 八木 at 21:51
この記事のURL
https://blog.canpan.info/shizuoka-kodomo/archive/1
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

静岡市子ども食堂ネットワークさんの画像
https://blog.canpan.info/shizuoka-kodomo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shizuoka-kodomo/index2_0.xml