こんにちは!なかうみちゃんです♪
5月16日(土)・17日(日)の2日間、大根島のオゴノリング農場で、さつまいもの苗植えを行いました〜!

1日目は、柏木師匠、職員2名をはじめ、親子参加の方や祖母とお孫さんでご参加くださった方、ボランティア募集を見て参加してくださった方など、総勢11名でにぎやかにスタートしました
まずは柏木師匠から苗植えの方法を教えていただきます!
マルチに30cm間隔で穴をあけ、穴に水を入れてから苗差し棒を使って苗を植えていきます。
植えた後は、苗の周りをすり鉢状になるように押さえてから土をかぶせます
特に大事なのは苗を植える向き!
その後は3グループに分かれて作業スタート
柏木師匠にアドバイスをいただきながら、みんなで一本一本丁寧に植えていきました♪
途中にはお茶とお菓子で休憩タイム
子どもたちは嬉しそうにお菓子を食べ、大人たちも会話が弾み、和やかな時間となりました♪
この日は481本の苗を植えることができました!
さらに、初参加の方からは
「柏木さんのアドバイスのおかげで楽しく作業できました」
と嬉しいご感想もいただきました
一畝植えるまでを早送り動画でどうぞ
一畝植えるまでを早送り動画でどうぞ
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
⸻
2日目は、柏木師匠、Aさん、職員2名の4名で作業スタート
前日にたくさん植えていたこともあり、この日は比較的スムーズに作業が進みました♪
この日は246本の苗を植えて、無事すべて完了

途中には木陰で休憩しながら、お茶とお菓子でひと息
中海から吹く風がとても心地よかったです
2日間で合計727本の苗植えが完了しました!
ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました
今年もおいしいさつまいも、そしておいしい焼酎につながりますように…!
今日もだんだん〜
続きを読む・・・