• もっと見る

2020年11月07日

松徳学院高等部 初オゴのリング大作戦参加!

11月7日(土) 少雨
松徳学院高等学校社会福祉員会(高2、1)生徒11名+5名
この日の中海は幻想的でした。

晴れの日だけではなく、雨の日も風がなければ漁師さんはカッパをきて中海にGOダッシュ(走り出すさま)
そんな貴重な体験を私たちもカッパをきてオゴノリ刈りです。
また、今日は「輝けミライの私!山陰ガールズプロジェクト」※の一環の活動です。
※科学技術振興機構「女子中高生の理系進路選択支援プログラム」の採択事業として米子高専が島根大学、松江高専とともに進めているプロジェクトのこと。
お味は、どんな出したでしょうか?!

野津先生〜。。。。
後日、写真とともに「味が濃ゆいと我が家で好評です」と感想をいただきました!

IMG_2434.JPG


posted by 認定NPO法人自然再生センター at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■オゴノリング大作戦

2020年11月04日

「守ろう!大好きな中海」 松江市立八束学園

11月4日 松江市立八束学園 の四年生の総合的な学習体験事前授業に行ってきました。
お話したのは、「中海に浮かぶ大根島」〜オゴノリからのメッセージ〜

当日は、コロナ禍で兵庫県立大学の野津教授(教育学)が八束学園に行けないため
松江市天神町の事務所からのWEB授業もありました。

みんな、初めてのWEB授業目


IMG_2251.JPG







IMG_0854.JPGIMG_2262.JPG





IMG_2278.JPG




11月5日
絶好のオゴノリ日和   晴天無風  べたなぎグッド(上向き矢印)




IMG_2284.JPG



最初に漁師の柏木さんからオゴガキの使いたかたの説明を聞きました。
引きあげるときに「絶対逃さないぞ!!」と思うことがコツだと聞きましたよ手(チョキ)





中海で何を感じてくれたかな?!
何をだれに伝えてくれるかな?
誰とやるのかな?

感想
オゴノリをとろうとしてオゴガキを引っぱると、ヘドロが見えたのでびっくりしました。中海をきれいにするために何かできることを探します。

こんな感想も届けられました。

これからの、みんなの行動が楽しみです。

IMG_2355.JPG
posted by 認定NPO法人自然再生センター at 15:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■環境学習・・・八束学園