こんにちは!なかうみちゃんです♪
5月10日(土)、上乃木水草畑でさつまいもの苗植えに向けた畝立て&マルチ張りを行いました〜!
この日は朝活!
畑の表面は岩のようにカチカチ…
なかなかの悪戦苦闘でしたが、みんなで力を合わせて作業を進めました!
今回の作業で、約700本のさつまいもの苗を植えられる準備が完了
作業中には、ご近所でホームページやパンフレット制作をお願いしている方が様子を見に来てくださったり、助っ人として作業に加わってくださったり
さらに、作業が終わるころにはご近所のKさんが「お茶飲んで帰って〜」と、おやつを準備して待っていてくださいました
地域のみなさんのあたたかさが、本当にありがたい時間でした
地主さんから、畑のそばに咲いていた春のお花をいただいたり
朝からしっかり汗をかいて大変な作業ではありましたが、最後はなんとも気持ちのよい一日となりました
次回は、5月22日にこの上乃木水草畑で、松徳学院高校のみなさんと一緒にさつまいもの苗植えを行う予定です
今回みんなで準備した畑に、いよいよ苗が並びます!
どんな風景になるのか今から楽しみでするんるん
今日もだんだん〜