CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年05月09日

池の周り綺麗にしよう大作戦! in大根島八束町

はじめまして!  インターン生のI.Tです。


私は池部を担当しています。
元々、自分は自然の保護や再生にはとても興味があり、センターで池のことを聞いて実際に自分で行ってみたところ、周りの雰囲気も好きだったのでここを取り組むことに決めました。行ったときは春で、イタチも見かけました。



この池の未来図は、子供がこの池で遊び、生物や自然に触れ合う中で、自然を守っていく気持ちを持ってもらえたらいいなと思っています。


元々は5月5日の予定だったのですが、、、前日から大雨!
雨では流石に作業は危ないとのことで中止を決断。。。この日しか無いと考えていた5日が中止になり、一度諦めましたが、予定を組み直したところなんと9日に全員予定が合い、天気も快晴。
良いコンデションで行うことが出来ました。手(チョキ)




IMG_2818.JPG

これは整備前の様子で、雑草も木も生え放題(^_^;)
持ち主の方いわく数年前は不法投棄のゴミがひどく、収集トラック四台分になったそうです(@_@;)不法投棄は本当に残念です。
草も定期的に刈っていたのですが、どうやら40年間は木を切ったりしなかったそうです。




IMG_2789.JPG

熱心に作業説明を聞いているところ。機械にはワクワクしますね。




received_753493442029766.jpg


初めての方も慣れている方もテキパキしており、とてもスムーズに行うことが出来ました。皆で力を合わせて行ったおかげで、今回の活動を成功させることが出来ました。



IMG_2853.JPG

池のそばにカメが!!起こしてごめんねあせあせ(飛び散る汗)
この池の周辺生物の調査なども途中で行えたら良いなとも思っています。



IMG_2859.JPG

雑草の中から野いちごも発見!イチゴ

意外と甘くて美味しい!

IMG_2863.JPG

アフター!!
活動前はこんなに綺麗になると思っていなく、中の池も外から見える程すっきりしました!
このような自然豊かな広い場所で子供たちが遊んでくれる場となればいいなと思っています。
刈った後にどんな生物が生息しているのかも重要になりますね。



IMG_2876.JPG

池は思ったより深い!岸に上がって来るのも大変でしたあせあせ(飛び散る汗)
今度の泥は取り甲斐がありそうです力こぶ


IMG_2867.JPG


参加者からは「やって楽しかった」「達成感があった」「続けてやりたい」との声があり、多くの方が楽しんで活動に参加していました。

また、今後これから重要になってくるのは、何を活動するのかもそうですが、この活動をどう続けていくかだと思います。
この池の周りは公共の公園もあり、道路も近く、アクセスも良いです。その反対側には、畑やこの池、小さな森が広がっており、個人的には起伏のある地形が好きです。この池が人も生物も集まってくるような場所となることを願います。


次は本格的な池のヘドロについて取り組む予定です!



posted by 認定NPO法人自然再生センター at 15:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 池部