CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年03月24日

インターンシップ日記1日目、2日目

はじめましてexclamationインターシップ生のOです目
3月23日〜27日まで自然再生センターでお世話になっております

兵庫県のとある田舎からやってまいりましたので珍しいものだらけで楽しく活動をさせていただいていますぴかぴか(新しい)

ブログを書かせていただくのは初めてなので読みずらい文章になってしまうとは思いますが良ければお付き合いください。


23日

自然再生センターにお昼に伺いました。
お会いするのは初めてで、緊張でガチガチでしたが、お二人のお優しい雰囲気に救われました〜目ぴかぴか(新しい)

その後、自然再生センターと理事長とウェブ会議(テレビ通話)をしました。
理事長とも初対面、ウェブ会議も初!!
初日にとてもいろいろと濃い体験をさせていただきました。

(23日は写真を撮るのを忘れていました〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗))



24日

本日は、大根島のフィールド見学exclamation

まず、初めに中海に連れていっていただきました。

IMG_1416.JPG

(白鳥の番(?)をみることができました目)

IMG_1434.JPG
船に乗せていただき、、、

IMG_1524.JPG
IMG_6423.JPG
オゴノリの収穫体験と赤貝の養殖現場を見学させてもらいました。

私の地元にはこういった水辺での生産活動がないのでうらやましく思うとともにとても興味深かったですぴかぴか(新しい)


続きまして、農場見学に行きました

IMG_1578.JPGIMG_1656.JPG


大豆やサツマイモを栽培されているらしいのですが、時期ではなく実際の作物の姿は見ることはできませんでしたが、とてもきれいに整備されていましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
作物が元気に育っている姿を想像し、一人でニヤニヤしていましたグッド(上向き矢印)

その後、、、
IMG_1698.JPG
明日の天神市で販売するお味噌とそば粉をお借りしに、栽培されている(先ほどのオゴノリ収穫体験で船に乗せていただいた)方のお宅にお邪魔し、説明を伺いました。

味噌にもいろいろと種類があり、とてもおいしそうでした。


見学もひと段落し、お昼は、、、

IMG_1710.JPG
IMG_1723.JPG

出雲そばをいただきましたexclamation
私の地元のそばとは違い、色が濃くとてもおいしかったです。兵庫に帰るまでにもう一度食べようと決意しました。


明日の天神市ではお米、お味噌、そば粉、大豆、玄米麵を販売しますexclamation×2
皆様是非お立ち寄りください、お待ちしておりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)








posted by 認定NPO法人自然再生センター at 15:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■インターンシップ