• もっと見る

2019年11月28日

自然から見た地域の魅力と生きる力

島根大学教育学部付属義務教育学校 後期課程
本日は、ここへ行ってきましたexclamation×2

IMG_5037.JPG
120名のみなさんと授業をいっしょにしました。
IMG_5049.JPG
宍道湖・中海の汽水湖を身近に感じてくれているかしら?
ちょっと心配でしたが、質問に答えたり、教えてくれたり、拍手してくれたり50分間がとっても短く感じました。

IMG_5055.JPG


最初は、何といっても。。。宍道湖の夕日
34625195_1896213497095647_1126912900649189376_n[1].jpg

夏の花火m0大好きです。
31301529_1848884111828586_3641372324084580352_n[1].jpg

国宝松江城
45785942_2122690877781240_4651823467061051392_n[2].jpg

和菓子文化
61674317_2427112370672421_544722069267415040_o[1].jpg

誇れる地域の魅力ですよねぴかぴか(新しい)
さ〜てと。。。
IMG_5054.JPG

他にもたくさんあるんだけどーわーい(嬉しい顔)

タイトルにもあったのですが、「魅力もいっぱいだけど、課題もあるよね」
前の授業で、「島根の課題」「少子高齢化」を課題にして高齢者施設に訪問体験してくれたようでした。


地域の課題は、魅力に変わる?!」〜島根の自然から〜
というお話をさせて頂きました。
無関心は、課題のまま
好奇心は、魅力に変わる
アクティブに!
自然界の力を感じていると
直感が生かせるようになっちゃうかもよ。それって素敵よ。IMG_5062.JPG

これから一緒にSDGs的視点から皆さんと一緒に、お話したり体験したり、またまた、それを第三者に伝えたり、発表したりできたらうれしいなぁ〜グッド(上向き矢印)

12月15日の「中海の自然再生に向けてSDGsの視点から次世代と共に考える」シンポジューム
一緒に参加してくれる、意東小学校OGがたまたま生徒の中にいてくれました。
これから、仲間が広がってくれたらうれしいです。
みんなの考えを聞かせてね!

PS
落ちそうで落ちない中庭のザクロがtくぁくましく見えました。
IMG_5045.JPG
posted by 認定NPO法人自然再生センター at 11:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■その他