• もっと見る

2019年07月02日

「大好きなかうみ」

IMG_3074.JPG

全体計画
ひらめきめあて
・中海について興味を持ち、ふるさとの自然や環境を守る心情を育てる
・中海についての歴史や自然の学習を問うして、ふるさとに対する愛着を深める
・調べ学習や中海を守る活動に主体的に取り組み、表現力、コミニュケーション能力や社会参画への意欲を高める  ことを目的に年に5回センターからはお邪魔しますひらめき

IMG_3070.JPG
今日は、自然再生に向かってセンターの活動とこれから皆さんとどんなことができるかを話ししましたるんるん

IMG_3067.JPG

センターのパンフレットを配ると「あー、お姉ちゃんが載ってる。グッド(上向き矢印)。」と声がしてきました。
そうですね、もう7年目ですものね。IMG_3068.JPG

中海の赤貝の養殖の様子を漁師さんのところに見学に行きます。
そこでの質問はもう決めているようです。
食べ比べも後半しますが、最後に12月15日 メッセでのシンポジュームにはどんなパフォーマンスで発表してくれるかな?!手(グー)

IMG_3075.JPG
これからもよろしくねわーい(嬉しい顔)

後日のこと
皆さんから感想が来ました!なるほど、なるほど。。。とっても嬉しい感想です黒ハートグッド(上向き矢印)
@
1.JPG


A2.JPG

B3.JPG

C4.JPG

D5.JPG

E6.JPG

昨日は、たいへんお忙しいところご来校いただき、ありがとうございました。
内容は、本学級の児童にとって決して易しいものではありませんでしたが、
ああして映像を交えてお話しいただいたこと、小倉さんが情熱をもって子ども達に語りかけてくださったことで、子ども達は真剣に聞き、自分なりの考えをもっていたように感じました。

子ども達が書いた『学習のふり返り』を添付しますので、(見えにくくて申し訳ありません・・・)
よろしければ、目を通してやってください。
授業の中で小倉さんから問いかけられたことに対して自分なりの意見を書いている子、
中海を守るために自分たちにできることは何だろうと考えた子、後継者不足だから自分が受け継ぐ人になりたいと考えた子・・・
捉えはさまざまですが、授業前より前向きで具体的な思いに変わったようです。

今後ともよろしくお願い致します。

                      意東小学校 
posted by 認定NPO法人自然再生センター at 16:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■環境学習・・・意東小学校