CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年05月09日

「白鳥号で行く☆中海・宍道湖の旅2013!!」

海・汽水湖・川から森を目指すイベントとして「白鳥号で行く☆中海・宍道湖の旅2013!!」を開催しました。

日時:2013年4月29日(祝日)
時間:8:30〜15:00
場所:中海(白鳥号)〜宍道湖(白鳥号)〜ふるさと森林公園(宍道町)
主催:認定NPO法人 自然再生センター
  【(公財)ホシザキグリーン財団との協働事業で実施】
協力:NPO法人 中海再生プロジェクト
参加人数:82名

このイベントは森の事業を川に繋ぎ、さらに宍道湖から中海、美保湾へと繋ぐことができたら、さらに楽しく実りの多い事業になるのではないかと思い、毎年宍道町のふるさと森林公園で行われている「森の誕生日」の連携事業として開催しました。

当日は快晴晴れ
朝8時30分、参加者約40名が白鳥号の乗り込み、米子港を出港しました船ダッシュ(走り出すさま)
IMG_2221.jpg

船上では様々なイベントを行いました。
IMG_2223.jpg

@中海
まずは自然再生センターの環境部長である阿部氏による中海の自然環境のお話。
IMG_2232.jpg
みなさん船上からの景色や中海自然再生マップを見ながら熱心に聞いておられました。
IMG_2234.jpg

次に中海○×クイズexclamation×2
IMG_2254.jpg

みなさん正解の数はいかがだったでしょうかexclamation&question
白鳥号からの眺めも最高でしたわーい(嬉しい顔)
IMG_2237.jpg

そうこうしているうちに松江港(白鳥号第1乗船場)到着るんるん
松江港からのお客様約30名を乗せ宍道港へ向け出港いたしました船ダッシュ(走り出すさま)

A宍道湖
宍道湖上では自然再生センター専務理事(島根大学汽水域研究センター)の國井先生に宍道湖についてのお話をしていただきました。
IMG_2273.jpg
そして嫁島付近では
「からむし号」がゆっくり伴走してくれていました。
「からむし号」とは大きな丸太をくりぬいて造った船のことです。
IMG_2280.jpg
めずらしいのでみなさん夢中でカメラで撮影されていましたわーい(嬉しい顔)
IMG_2285.jpg
続いて船上ではかんべの里の方による宍道湖の民話(紙芝居)を話していただきました。
IMG_2287.jpg
そして宍道湖○×クイズexclamation×2
IMG_2291.jpg

この○×クイズ1位だった方にはそれぞれ宍道湖産しじみ1sを、そして2位から4位までの方には「中海十珍プラス1」のポストカードをプレゼントいたしましたプレゼント

中海・宍道湖の魚については前ゴビウス館長でホシザキグリーン財団の越川さんにお話して頂きました。
IMG_2296.jpg

11時過ぎに宍道港(潜水道路)に到着ひらめき
中海から宍道湖まではクルーザーが3艘伴走してくれていましたわーい(嬉しい顔)
IMG_1758.jpg
その中の1艘には実はこいのぼりが泳いでいたんですexclamation×2

そこからはバスに乗り換え森林公園へバスダッシュ(走り出すさま)
森の誕生日イベントに参加しました。
森林公園では中海のオゴノリ肥料を使い育てた野菜達を販売しました。
IMG_2300.jpg
こちらも大盛況でしたわーい(嬉しい顔)

参加者の方からは「宍道湖と中海と森のつながりを学べた。また参加したい」という意見をいただきましたわーい(嬉しい顔)

今回参加・ご協力して下さった皆様ありがとうございました。
またのご参加をお待ちしておりますexclamation×2
posted by 認定NPO法人自然再生センター at 14:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■イベント
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック