CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2012年11月02日

自然農法園「さかい夢の浜」イモ掘り大会

2012年10月21日(日)に上記イベントが開催されました。

011.jpg

 時間:9:00〜13:00
 場所:自然農法園「さかい夢の浜」(旧境水産高校東)
 参加者:68名

 たくさんの参加者に集まってもらい、受付が終わった方からサツマイモクイズへ。昨年、一昨年に続き4種類の肥料で栽培しました。それぞれ無作為に選んだ10本から、重さ、合計個数等の問題があり、参加者は頭を悩ませていました。それが終わると、いざイモ掘りへexclamation×2
 
008.jpg

今年は、長い間高温がつづき雨も降らなかったことも影響したのかイモの肥大期に枯れたものが例年に比べ多く見られたそうです。また、昨年は1個が1sを越えるものもかなりあったが、今年は700g程度が最大でした。

 イモ掘りが終わると、クイズの集計をして結果発表。

  10本の総重量の  1位は・・・10.4s「堆肥+シオグサ」
               2位は・・・ 8.8s「堆肥+オゴノリ」

  10本合計個数は 1位・・・40個「オゴノリ堆肥」
               2位・・・30個「シオグサ堆肥」 

 今年度も、昨年、一昨年につづき海藻混合肥料が1,2位を独占しました。3年連続3位は「堆肥のみ」で4位は「生ゴミ堆肥」でした。
 3年連続1,2位が海藻混合肥料から海藻の効果があるんじゃないかとわーい(嬉しい顔)

  クイズの正解数の多い方から豪華賞品を選びました。

 018.jpg

それから昼食。メニューはイタダキにアサリ汁、焼きいも。皆さん美味しそうに食べていました。

024.jpg

今回、参加・ご協力してくださった皆様、ありがとうございました。グッド(上向き矢印)
またのご参加をお待ちしています。るんるん


posted by 認定NPO法人自然再生センター at 11:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■イベント
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック