CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年05月31日

大豆の種まき&サツマイモの苗植え

お待たせしました!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

「新聞でセンターの活動を知ったが、うちの畑で何かできないか?!」と2月にお声がけ頂きました。そこで、この畑には天神川・宍道湖の水草をしき、オゴノリング大作戦と同じように展開を広げていきたいと考えています。
年間で楽しめることも考えています♪
IMG_9575.JPG

えだまめの種まき
IMG_7090.JPG

四列に、2粒づつ植えていきます。

鳥さん。。。。。あなたのエサにはしないでよ!パンチ
IMG_9581.JPG


次は、さつまいもの苗植えのためにうねを作ります。
よいしょッっと!
最初は、こんなの簡単さっ!!って感じですが継続するには腕と腰を使うので大変です。
うーん!これは畑仕事はやってみると体力がいりますダッシュ(走り出すさま)

IMG_9583.JPG
マルチを張って、泥で押さえます。
この作業も簡単そうですが、中腰で続けるのは腰が痛くなりますあせあせ(飛び散る汗)

IMG_7097.JPG
のうねを三列作りました。
IMG_7099.JPG
紅はるか、金時、紅あずまをそれどれ一列ずつ植えました。

IMG_9592.JPG
後は、井戸水をたっぷりなえにかけてやります。

IMG_7102.JPG

二時間で終了!

そのあとはシソジューズをのみながらぴかぴか(新しい)
久しぶりの畑部の再会で近況報告や、雑談でオープン、エアーで大笑いわーい(嬉しい顔)


IMG_9605.JPG


ポジティブな気持ちで、みんなに感謝しながらつながりを感じる。。。。
きっと免疫力UPグッド(上向き矢印) exclamation×2


IMG_7101.JPG
IMG_7103.JPG

将来世代の参加者には、こんなスタンプラリーでたのしみながらリピーターが増えたらいいなぁグッド(上向き矢印)
posted by 認定NPO法人自然再生センター at 14:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■水クサ―クル
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック