• もっと見る

2019年08月25日

\オゴノリング大作戦/枝豆 草取り&畑でおやつ

こんにちは晴れ

オゴノリング大作戦の一環で育てている大豆(枝豆)。
その枝豆畑での畑部活動を行いましたぴかぴか(新しい)

日時:2019年8月25日(日)7〜10時
場所:大根島 何連岬近くの畑
参加人数:8名

予定では、枝豆の芽摘み(摘芯)を行う予定でしたが、現地に行ってみると…花が咲いているかわいい

IMG_8079.jpg

IMG_8097.jpg

白いお花もあります


もともと、芽摘みとは上にのびようとしている芽を摘むことによって、枝豆が
「命の危険だ」
と思うことによって、横からの枝を増やしたり、子孫=豆を作る力を伸ばそうとすることが目的。

でも、ベテランの渡部副理事長、大根島の柏木さんの経験値と
畑のこの現状あせあせ(飛び散る汗)

IMG_8076.JPG

を加味して、
株の周りの風通しを良くしたり、虫が飛びやすい環境を作ることで受粉ができる体制を整えることが大事
ということで、草刈りに内容変更ー(長音記号2)

ここでも「風」「虫」と「枝豆」の循環があって
私たちもその循環に加わることができるってことですねぴかぴか(新しい)

そんなことを話しながら、今日も元気に朝活グッド(上向き矢印)しましたわーい(嬉しい顔)

今回は、種植え以来の参加者もいらっしゃり、
「こんなに大きくなったんですね〜なんだかかわいく思えますハートたち(複数ハート)

7月13日の株
IMG_7740.JPG

8月25日の株
IMG_8098.jpg

2週間前の草刈りにも参加された方は
「草って短期間でこんなに大きくなるんですねexclamation
とびっくりされていました目


今回のモグモグタイムexclamationは、「オゴノリクッキー」ぴかぴか(新しい)
オゴノリング大作戦で復活ですexclamation×2
今回も「パン屋空」さんに作っていただきましたぴかぴか(新しい)
なかうみちゃんのかたちでかわいくて、おいしくて、大好評でしたるんるん

IMG_8083.jpg

「オゴノリって畑に入れたり、クッキーにしたり、いろんな楽しみ方があるんですね〜ひらめき
そうなんです
生き物のゆりかごにもなっているんですよぴかぴか(新しい)
(八束学園でのオゴノリ刈りのブログをご覧ください!)
https://blog.canpan.info/shizensaisei/category_26/1

クッキーを食べながら、池開拓の話にも花が咲きましたー(長音記号2)
「ビオトープみたいにして生き物観察ができたらなあ」
「私の小さいころにはフナがおったよ」
etc…池開拓の妄想がふつふつひらめき


そして女子は「もんぺる」の試着展覧会グッド(上向き矢印)

IMG_8081.jpg
畑で着るにはどれがいいか、これがいいかな…やっぱりこれかな…
畑部のユニフォームとして浸透しつつありますぴかぴか(新しい)

草刈り終了時には、
「これだけ伸びてると、刈った後の達成感がすごいねぴかぴか(新しい)
ほんとにその通りですexclamation×2

before
IMG_8074.jpg

after
IMG_8093.jpg

枝豆、着々と成長しています
「オゴノリング」で言うと、次は食べる人のところへつながるのもそう遠くはありませんるんるん
おたのしみにるんるん

posted by 認定NPO法人自然再生センター at 12:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■オゴノリング大作戦
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック