• もっと見る

2019年07月16日

大好き♡中海 中海クルージング

こんにちはるんるん
今日は意東小の環境学習だったよぴかぴか(新しい)

日時:2019年7月16日(火)9:45〜11:45
場所:意東港
生徒:意東小5年生(25名)

「大好き♡中海」の授業でこれまで
・地域の方に昔の中海のお話を聞く
・自然再生センターの赤貝復活のための取り組みのお話を聞く
・地元漁師さんに赤貝の仕事を見せてもらう

という授業を受けてきたみんな。
赤貝について、中海について、だんだん詳しくなってきたんじゃないかなー(長音記号2)
今日はいよいよ、その中海に出てみようぴかぴか(新しい)
ということで、中海のクルージングと生き物・水質調査をしたよグッド(上向き矢印)

まずは港で赤貝の養殖かごを見せてもらって、説明をしてもらって、

IMG_7797.JPG

ライフジャケットを着用し、早速船に乗り込みexclamation
今年も矢田の渡し観光船さんにお世話になりますわーい(嬉しい顔)

IMG_7813.JPG

今日はすこし風が強くて、結構ゆらゆらあせあせ(飛び散る汗)

IMG_7804.JPG

アトラクションみたーいわーい(嬉しい顔)

そうこうしているうちに養殖現場に到着ダッシュ(走り出すさま)

IMG_7806.JPG

このブイの下で、赤貝が養殖されています。
1つのブイの下に三角形のカゴが3つ吊り下げてあるそうですひらめき
今年は、中海漁協(安来・大根島・美保関)全体で約10トンの販売を目標にしておられるんだってぴかぴか(新しい)
今年も楽しみだなあ揺れるハート
今日は波が高く、残念ながらかごを引き上げて見ることはできませんでしたが、
陸で話を聞くだけではイメージできなかった場面を見ることができましたねぴかぴか(新しい)

まだまだ楽しみたいところですが、帰港exclamation
(「もう一周!」とアンコールもありました笑)

矢田の渡しの皆さんにお礼を言って、
お次は中海の生き物調査&水質調査ですグッド(上向き矢印)

ここからは、当法人環境学習部長の桑原弘道さんにご指導いただきますぴかぴか(新しい)
調査には、五感を使う調査、化学的な調査…いろいろな方法があるんだってひらめき

IMG_7823.JPG

今日はさわる・においをかぐ・透視度計・CODパックテスト・phパックテスト・生物指標
をしましたー(長音記号2)

さわる・においをかぐ
「うわ〜!ぷにょっとしとる!」
「水はこんぶみたいなにおいだ!」

IMG_7853.JPG

IMG_7848.JPG

パックテスト
「色が変わった!」
「これは…ph7.5か?!」
(とってもいい顔してますね)

IMG_7838.JPG

IMG_7842.JPG

生物指標
「これは地中海からきたフジツボなんだって!」
「これは何て名前?」
ナミマガシワガイ、ホトトギスガイ、タテジマイソギンチャク、オダエビ…
いろんな生き物がいっぱい!
(みんな夢中でカメラが入る余地がありません!笑)

IMG_7852.JPG


結果として、中海の水は「きれい」という結果でしたひらめき
(「とてもきれい」の次のきれいさです)

感想では
「思っていたよりきれいで、生き物がたくさんいた」
「もっと汚いと思っていたけど、きれいだった」
こうして実際に触ったりすることで、中海のイメージも変わったようですぴかぴか(新しい)

近くにあっても、こどもたちは普段あんまり中海で遊ばないそう。
私たちはこのような環境学習を通して、中海をもっと身近なものにしたいと考えていますぴかぴか(新しい)

また、本日は報道関係の方もたくさん取材に来てくださりました。
誠にありがとうございました。
◆NHK松江放送局
◆マーブルテレビ
◆TSK山陰中央テレビ

IMG_7846.JPG

次は9月にゴズ釣りー(長音記号2)
これもたのしみだなわーい(嬉しい顔)
最後にみんなで、
「大好き♡中海〜!」でハイ、チーズるんるん

IMG_7864.JPG

後日、学級通信も送っていただきましたぴかぴか(新しい)
子供たちの感想をまた書いてくれていますねわーい(嬉しい顔)

無題.jpg

感想@
水がきれいか調べるには、体か生き物か薬を使うことがわかりました。
実際に中海の水を調べたらきれいだったので、予想とちがいました。
透視度計の下にある×が見えるようになるまで水をぬいて調べました。
船に乗って赤貝養殖の場所まで行ってみて、海中の見えないところで赤貝を育てていることがわかりました。
波が強いときは、船が止まらずにやりにくいため、波がゆるい時に赤貝を引き上げるということがわかりました。
中海にはとてもたくさんの種類の魚や貝がいるから、中海の水もきれいなんだな、と思いました。
中海の水がもっときれいになったら、もっとたくさんの魚が来てくれるんじゃないかなあと思います。

感想A
クルージングで赤貝のところに行ったので、ぶら下げてある様子を見てみたかったけど、風が強かったので見ることができませんでした。
赤貝は3センチくらいになると、売れるのだそうです。
稚貝は、3ミリぐらいの大きさだと聞いて、そんなに小さくて他の魚に食べられないのかな、と疑問に思いました。
CODで水がきれいかどうか調べてみたら、中海は見た目は緑色っぽいけど、結果は意外ときれいだということがわかりました。
ボラやオダエビの群れがいました。
今日の学習で、どんな生き物がいるのか、どのくらいきれいかがわかりました。
posted by 認定NPO法人自然再生センター at 15:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■環境学習・・・意東小学校
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック