• もっと見る

2018年09月19日

中国電力の新人職員さんが水草刈り

みなさま、こんにちはぴかぴか(新しい)
なかうみちゃんでするんるん

8月の猛暑とは打って変わって
雨の日が長らく続いておりましたが
本日は無事に天候に恵まれ水草刈りを実行することができました〜手(パー)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日時:平成30年9月19日(水)10:00〜11:00
場所:中国電力松江営業所横の天神川
参加者:中国電力松江営業所の皆様(11名)、松江市役所職員の皆様(2名)、当法人職員以外理事・関係者(2名)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は中国電力松江営業所さまの社会貢献活動についての新人研修の一環で水草刈りを行ってきました!ダッシュ(走り出すさま)

まずは、当法人副理事長の國井先生に水草についてお話がありました。

42092518_504778993324978_6150065788284829696_n.jpg

以前は水草が生えるどころか、人が入ることができないぐらい汚かったそうなのですが、今では透明度も上がり水草も生えてきたらしいのグッド(上向き矢印)るんるん

でも今度は水草の生えすぎが問題となり、回収しないと川底にヘドロが溜まっていき環境負荷の原因になるとか。。。がく〜(落胆した顔)

そのような天神川の今までの環境とこれまでの経緯など詳しく教えていただきましたexclamation

その後、ライフジャケットと水草刈り専用の竹の棒を持っていざ出陣ー(長音記号2)
41880611_2219314491683364_6081793018212384768_n.jpg

実は7月にはあまり生えていなかった水草が、今ではとても繁茂していましたexclamation×2
成長のスピードに驚きです!!

42059264_307524426699055_8062910433691959296_n.jpg

取り方は簡単!!
二つの竹の棒で、挟んでねじって巻き取るだけ!!

さぁ、取れるかなexclamation&question

42059610_336749740399959_7310406024261795840_n.jpg

っと思いきや意外に難しいあせあせ(飛び散る汗)

でも次第に皆さんコツを掴んだらしく、最後の方では一回でたくさんの水草を引き上げておられましたひらめき
すごいexclamation×2

42201414_541497089616674_2733417569150042112_n.jpg

水草の中や周りにはいろんな生き物もたくさん!

42197778_2255595471326160_237220153383714816_n.jpg

41952236_736883226659108_9073195391498846208_n.jpg

水草ってただの厄介者ではなくて生き物のすみかにもなってるんだねexclamation×2

最後は皆さん恒例の集合写真をパシャリカメラ
42173523_323563838392989_2080207559448330240_n.jpg

今日は日差しが強い中でしたが、約1時間ほどの作業お疲れ様でした!
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


また、今回も報道関係者の皆様に取材に来ていただきました!
どうも、ありがとうございました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆NHK松江放送局:昼・夕方のニュース
◆日本海テレビ:夕方のニュース
◆BSS山陰放送:夕方のニュース
◆山陰中央新報:
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

協力
松江市環境保全課
島根県短期研修派遣者

※写真は使用許可をいただいて掲載しております※
posted by 認定NPO法人自然再生センター at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■水クサ―クル
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック