CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年05月29日

本庄小学校でのスジアオノリの養殖・板アオノリ作り

本庄小学校でスジアオノリの収穫・板アオノリ作りを行いましたひらめき

今回は4年生の秋に行った時のリベンジexclamation×2

5年生になったこども達と行いましたぴかぴか(新しい)

日時:5月27日(月)
場所:本庄小学校(松江市本庄町)
参加者:本庄小学校5年生 17名

網を引き揚げてみるとなんとこんなにびっしりあせあせ(飛び散る汗)
IMG_2585.JPG

持ってみるとすごく重かったですひらめき

リベンジ大成功ですわーい(嬉しい顔)るんるん

毎日様子をみてお世話をして下さった本庄小学校のみなさんのおかげですねグッド(上向き矢印)
教頭先生はこちらの船にこども達を乗せて網の様子をチェックしてくれてたそうです。
IMG_2594.JPG

スジアオノリの多さに5年生のみんなもびっくりしているようでしたexclamation
IMG_2600.JPG

いよいよアオノリの摘み取りです。
みんな両手に持ちきれないほど勢いよく摘み取っていましたわーい(嬉しい顔)
IMG_2607.JPG

さあ板アオノリ作りの始まりですexclamation×2

まずはスジアオノリをよく洗い、
IMG_2620.JPG

包丁で細かく切ります。(細かく切るほどきめ細やかな板アオノリになります。)
IMG_2631.JPG

スノコを使い紙すきと同じように板アオノリを作ります。
IMG_2632.JPG
5年生のみんなはのみ込みが早くとても上手に作っていましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

そして乾燥させます。
IMG_2644.JPG

一人2〜3枚作ったのですが、まだまだたくさんスジアオノリは残っていました。
残ったスジアオノリは本庄小学校の先生が佃煮にして道の駅で出すと言っておられましたわーい(嬉しい顔)

5年生のみんなからは
昨年度の養殖は臭くて汚くてあまりさわりたくないと思っていたけど今回うまくできて洗ったり刻んだりするのが楽しかった。スジアオノリがたくさんできていてビックリした。早く食べたい。と感想を言ってくれましたぴかぴか(新しい)

スジアオノリの成長を通して中海の豊かさを実感し、
また中海への意識が変わってくれたようでうれしいでするんるん

今回参加・協力して下さったみなさまありがとうございましたexclamation

posted by 認定NPO法人自然再生センター at 16:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■環境学習・・・本庄小学校
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック