• もっと見る

« 2014年10月 | Main | 2014年12月 »

プロフィール

品川SKIP編集委員会さんの画像
品川SKIP編集委員会
プロフィール
ブログ
検索
検索語句
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
https://blog.canpan.info/shinagawa-skip/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shinagawa-skip/index2_0.xml
日別アーカイブ
月別アーカイブ
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
明日の「子ども子育て支援新制度勉強会」は中止になったそうです。[2014年11月26日(Wed)]
急ぎお知らせです。

明日27日(木)開催予定でした、
「子ども子育て支援新制度 しながわの子育て当事者勉強会」は、
(主催者の都合により中止となりました)

とのことです。

幼稚園講座の際に、
よかったらこんな講座もありますよ〜と
告知させてもらった講座です。

中止とのことですので、
周りにも行く予定にしていた方がいらしたら、
お伝えくださいませ。
取り急ぎ、ご連絡までに。

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 19:37 | 【お知らせ】 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

12月のひろば予定です!@西小山*荏原すきっぷひろば[2014年11月25日(Tue)]
こんにちは。スタッフももです。
11月も終盤、師走もひろばは元気にオープンします!
年賀状作りや大掃除で忙しい最中とは思いますが、
息抜きがてら、まったりと遊びにいらしてくださいねるんるん

12月のひろばの予定です!

基本は、10時30分〜14時30分
出入り自由で、好きなタイミングでご来場を〜。

12月1日(月)
11:00〜11:40頃 
「赤ちゃんサイン
」 予約不要・無料
ベビーと手を使ったコミュニケーション♪
「おっぱい、ミルク、お茶かな?」、
スキンシップやストレス軽減に。
概ね5か月〜1歳半対象ですが、
ご興味ある方はお気軽にどうぞ。
講座後は、離乳食やお出掛けなどあれこれシェアしましょう。

12月8日(月)
11:00〜13:30 
「クリスマス石鹸デコしましょう♪」
予約不要・100円
IMG_20141105_203807678.jpg
石鹸に、クリスマスモチーフのオリジナルデコを♪
お部屋の飾りとして楽しんだ後は、石鹸として使用可能です。
作業自体は、20分弱程度です。順番にどうぞ〜
※材料がなくなり次第終了となります。(F*style*BT)

12月22日(月)
11:30〜12:00
「はっぴいママの読み聞かせ♪」
予約不要・無料
happymama.jpg
品川区で活躍する先輩ママのグループ「はっぴいママ」が
遊びに来てくれますよ♪(昨年の写真です)
みんなで楽しい読み聞かせのひとときを過ごしましょう。

年明けは、工事のため、1月26日(月)〜となります。

★場所は、荏原区民センター2階集会所
    西小山駅徒歩8分
    駅からの徒歩ルートはコチラ
   ベビーカーは、2階集会所までどうぞ。

お昼ご持参いただいたり、
まったりとお茶したり(お湯、紅茶などあり)、お喋りしたり。

はじめての方も、リピーターさんも、
品川区交流サロン事業「荏原すきっぷひろば」へ
どうぞ気軽にお越しくださいね。
お会いできることを楽しみにしていますかわいい

★申込受付中です!
「いきいきあんしん子育てガイド」を一緒につくりませんか。(保育あり)
 このひろばを運営協力している品川SKIP編集委員会のメンバーと一緒に
 毎年母子手帳と一緒に区から発行配布されているガイドを
 作ってみませんか(難しいことはしませんのでご安心を〜)
 まったりと雑談、座談から、
 品川区のママたちにより寄り添った冊子作りを進めていけたらと。
 日程など詳細は、こちらをご覧くださいね。
 しながわの縦のママつながりが生まれたり
 (園、小学校選びなど)情報交換も!メリットかな。手前味噌(^^*)
 ご興味のある方、お気軽に集まれ〜ぴかぴか(新しい)

 ※続々「いいね」感謝、SKIPのFacebook  https://www.facebook.com/skiphrb

 ※子育て交流サロン姉妹 大崎にこにこるーむ
 ※武蔵小山 親子サロン ニッコリータ 火・水

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 16:30 | 荏原すきっぷひろば | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

「いきいきあんしん子育てガイド」を一緒につくりませんか[2014年11月22日(Sat)]
こんにちは。スタッフきしです。
20日の幼稚園講座では、寒い中、せっかくお越し頂いたにも関わらず、至らないところが多々あり、皆さまにはご迷惑をおかけしてしまいました。
今後、少しでも居心地よいひろばづくりが出来るよう、スタッフ一同、努力していきます。
通常のすきっぷひろばでは、幼稚園についてや色々な子育て情報などをお伝えしたり、園えらびや様々なモヤモヤ・・・を、いつでもうかがっていますので、また是非、遊びにいらして、おしゃべりして頂けたら・・・と思います。
さてさて、今回は講座のお誘いです♪

私たち、品川SKIP編集委員会は区発行「いきいきあんしん子育てガイド」を区と協働により、編集協力をさせて頂いております。
来年度発行の子育てガイドでも、皆さんにより役立てて頂ける内容を目指すため、現在、妊娠中〜乳幼児を子育て中の方々にご参加頂き、編集作業を行っていきます。
と、堅苦しく書きましたが、いつも編集会議はワイワイとおしゃべりしながら、楽しい(ゆるい?)雰囲気です^^;
すきっぷひろばにお越しの皆さんは、だいたいどんな感じになるかお察しになるかと思いますよ(笑)
新しい仲間との出会いや交流を楽しみながら、一緒に編集を楽しみましょう☆

以下、講座のご案内です↓

~「いきいきあんしん子育てガイド」を一緒につくりませんか~  
日時:2014年12月18日・2015年1月15日・29日・
   2月12日(すべて木曜日)    午前10時〜12時
 
 ※講座後は昼食を一緒にとりながら、皆さんと交流のひとときにしたいと思います。ご都合のよい方は是非♪
 
 
 
 対象:品川区在住で妊娠中から乳幼児を子育て中の方
 
 会場:中小企業センター  (東急大井町線下神明駅下車3分)

 費用:無料

 託児:あり (先着4名)※費用1回あたり500円
 
 申込:メールにて下記をご記入の上、
    @お名前 
    Aお住まいの地域  
    B連絡先電話番号
    C託児希望の場合は、お子さんの月齢(年齢)と生年月日・お名前

  品川SKIP編集委員会 shinagawa.skip@gmail.com 
  までお申込みください☆

 締切:12月6日㈯ ※それ以降はお問い合わせください

 

 皆さまのご参加お待ちしております!!
    


 






Posted by 品川SKIP編集委員会 at 12:37 | いきいきあんしん子育てガイド26年版 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

やはり関心高し。幼稚園選び講座開催しました☆[2014年11月21日(Fri)]
おはようございます。スタッフももです。

昨日は、すきっぷひろば番外編
「幼稚園えらびって?」の講座を開催。

ひろば開設以来(1年5か月余り)
最も来場者が多く、45人位…
あのスペースでは本当にギューギューで申し訳ない状態でしたが、
皆さん、譲り合って座っていただき、ありがとうございました。
CIMG9934.JPG

近隣の幼稚園に通っている先輩ママたちからの
なぜその幼稚園を選んだのか、実際に通わせていてどんな様子か、
園の特色、ママの関わり度合、延長保育、プレや見学会、面接内容など
真剣にメモをとったり、うなづいたりと。
やはり関心の高いことですので、
今日の内容、情報、先輩方との関係により、
皆さんの不安や疑問が、ひとつでも解消軽減されていたら何よりなのですがかわいい
CIMG9937.jpg
 私自身も8年前にもなりますが、
 私立って3年?区立は2年?ということも知らず、
 幼稚園選びなにからはじめたらいいのか具体的に分からず、
 漠然と不安で、
 SKIPの先輩ママをお招きして、
 幼稚園講座をしていただいたのを今でも覚えています。

 (そこから、先輩ママとして話す方の立場になり、
  ガイド作りの幼稚園ページを担当させてもらったり
  こうして運営する側になり、、母のステージは変化し続け…)

SKIPとして、全体にお伝えできる基本情報は、
母子手帳と一緒に配布されている
私たちの主たる活動「しながわ子育てガイド」(区HPで閲覧可)で、
P12からはじまる幼稚園ページをご覧いただけたらと思います!
CIMG9938.jpg

それから、各園の様子、情報は
先輩ママたちもおっしゃっていましたが、
噂話やネットの口コミなどに翻弄されず、
自分で足を運んだり、見学したりして、
「自分の子どもに合っているかな」という視点で、見てもらえたらと。

0歳1歳の参加が多かったのですが、
「どんな幼児期を子どもともに過ごしていきたいか」
をイメージしながら、
普段通う児童センターや公園で、
 どこの幼稚園の制服だろう?
 あの幼稚園バスはうちの近くを走ってるかな?
とか、身近なところから、
関心を持って見てみることからスタートかなと思います。

午後、雨が降ってしまいましたが、
先輩ママを何人か囲みながら、少しゆっくりお話交えることができ、
「ホント来て良かったです!!」との声をもらえて嬉しかったです☆

児童センターの掲示をみて、このブログを見て、と
はじめて来ていただいた方も約半数。
今回は、午後の場所が別会場になってしまったため、
バタバタとゆっくりお茶も出来ない状況で申し訳なかったのですが、
いつもは、午後も通しで、
お昼もその場でとってもらえますので、
また12月にぜひお越しくださいね。

ご協力いただきました先輩ママさん達、
寒い中足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!

講座最後にご紹介しました
「子ども子育て支援新制度
  しながわの子育て当事者勉強会」

11月27日(木)10時〜11時45分 
中小企業センター
についての告知は、コチラです。(保育要問合せ)
26日追記*主催者都合により中止になったそうです。


【12月の予定】 
 いずれもひろばは10時30分〜14:30オープンです!
◆12月1日(月)
 11時〜11時40分 赤ちゃんサイン 予約不要・無料 
(概ね5か月〜1歳半対象ですがご興味ある方はお気軽にどうぞ)

◆12月8日(月)
 11時〜13時半 クリスマス石鹸デコしましょう 
 (15分くらいで出来上がります。材料亡くなり次第終了)

◆12月22日(月)
 11時30分〜12時 はっぴぃママの読み聞かせ

デコ写真など、内容詳細はまたすぐUPしますね。
それから、12月からの私たちと一緒に子育てガイド作りませんか講座もUPしますね。

それでは、講座やひろばでお会いできることを楽しみにしていますぴかぴか(新しい)

はじめました。SKIPのFacebook   https://www.facebook.com/skiphrb

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 05:36 | 荏原すきっぷひろば | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

明日は「幼稚園選び講座」です。[2014年11月19日(Wed)]
こんばんは。スタッフももです。
夕方暗くなるのも随分早くなりましたね。
寒くなってきて、
赤ちゃんの防寒着も入手しなきゃなーって頃ですよね。
すぐに成長し着られなくなってしまうので、
児童センターのお古コーナー設置している場所や
リサイクルショップ、足を運んでみてくださいねー。

さて、ギリギリのご案内ですが、
明日は、
講座*すきっぷひろば番外編
「幼稚園選び」ってなあに?


11月20日(木)10:30〜12:00

近隣の園に、実際に通わせているお母さんをお招きし、
それぞれの園の特徴や、園生活、入園前のことなどを、
お話頂き、おしゃべりをしましょう。
 ・会場*午前10-12じ 2階集会室 
    *午後13-15じ 1階第1・2会議室
先輩ママさんたちがお話ししてくださるのは、
 10時30分〜12時です。

12-13じは、会場外での昼休みとなります。
   (スミマセン、同じ場所が取れなかった都合で。。)
13時以降は、1階の会議室に場所を変え、
お茶を飲みながら振り返りしたり、
まったりと自由にお喋りしましょう。

★場所は、荏原区民センター2階集会所
    西小山駅徒歩8分
    駅からの徒歩ルートはコチラ
   ベビーカーは、2階集会所までどうぞ。

前回の「冬の健康づくり講座」
子育て中の看護師さんをお迎えして、
救急の見極め、対応、考え方など
体験談、知識をたくさん伝授してもらいました!
皆さん関心が高く、質疑応答が活発に行われ、
「ベビーの手洗いってどのような感じで?」とか
「風邪のときのお風呂は?」とか、
不安が少しでも軽減されたようでしたら何よりです☆
CIMG9825.jpg

講座後には、産後サポート「産後ドゥーラ」さんのお話も。
CIMG9829.jpg
きていただいた皆様、ありがとうございました!

12月の予定も決まりましたので、また改めてUPしますね!

はじめての方も、リピーターさんも、
品川区交流サロン事業「荏原すきっぷひろば」へ
どうぞ気軽にお越しくださいね。
お会いできることを楽しみにしていますかわいい

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 17:53 | 講座のお誘い♪ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

次回は10日「冬の健康づくり講座」です![2014年11月05日(Wed)]
こんにちは。スタッフももです。
街のイルミネーション点灯のニュースなど、
冬がそこまで来てますね〜。

さて、次回のひろばは、
11月10日(月)です。
(11月の月曜開催は、この10日のみです)
11:00〜12:00 冬の健康づくり講座
ゲストに、子育て中の看護師さんを迎え、
インフルエンザやノロウィルスなどについての
知識を深め、対処法など、体験談をもとにおしゃべりします。
質疑応答などざっくばらんに
不安も心配も丸ごと共有しましょ〜
予約不要 無料

 (数年前子どもの初めての突然の嘔吐とか、
  心底オドオドしたことを覚えています(><)
  看護師さんからのお話、実例などが、
  いざというときの、心構え・支えになったら幸いです!)

10時半〜14時半、出入り自由ですので、
お昼ご持参いただいて、ごはん食べたり
まったりとお茶したり(お湯、紅茶などあり)、
ベビーキッズは、ボールプールやおもちゃで遊んだりして
リラックスしてお過ごしくださいね。

今月20日(木)は、幼稚園についての講座。
詳細はこちら
近隣の幼稚園先輩ママを招いて、
お話しいただく予定です。

それでは、はじめての方も、リピーターさんも、
どうぞ気軽にお越しくださいね。
お会いできることを楽しみにしていますぴかぴか(新しい)

★12月は、1日(月)、8日(月)、22日(月)です!

★場所は、荏原区民センター2階集会所
    西小山駅徒歩8分
    駅からの徒歩ルートはコチラ
   ベビーカーは、2階集会所までどうぞ。

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 22:58 | 荏原すきっぷひろば | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)