CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« おしゃべり会のお誘い♪ | Main | 講座のお誘い♪ »

プロフィール

品川SKIP編集委員会さんの画像
品川SKIP編集委員会
プロフィール
ブログ
検索
検索語句
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
https://blog.canpan.info/shinagawa-skip/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shinagawa-skip/index2_0.xml
日別アーカイブ
月別アーカイブ
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ママのえがお教室「お出かけ時の安全を学ぼう」開催しましたっ☆[2014年04月29日(Tue)]
こんにちは。スタッフきしです。

昨日、ママのえがお教室「お出かけ時の安全を学ぼう」を開催させて頂きました。ちょっと堅苦しいお話で恐縮・・・と思ったのですが、やっぱり大切かなと思い、おでかけが楽しくなる季節ですし、このテーマでお時間を頂きました。

テキストは「子育ち・子育てバリアフリー教室テキスト」↓
KIMG3553.JPG

☆まず、成長に合わせて、危ないことなどをおさらい。
☆そして、各シーン別に合わせて、体験談なども盛り込んで話し合いました。。KIMG3552.JPG

◎道路・・・歩道の無い、住宅街の細い道が意外に危険。出合い頭が特に!
      子どもの成長に合わせて、叱らずに繰り返し、道路での危険を
      伝えていく。(叱ると、叱られたことしか頭に入らない)

◎エスカレーター・・・ベビーカーで乗らない

◎車・・・チャイルトシートとチャイルドロックは絶対に!!
     (我が家の次男は、走行中にドアを開けたことがあります!!)

◎自転車・・・本当に事故が多い・・・
       絶対に、子どもにはヘルメットとシートベルトを着用!! 
    (ヘルメット着用は親の義務として法律で定められています)            
       子どもを乗せたまま、自転車から離れない
       →自転車が転倒し、けがをした子をたくさん見ています

☆そして、何より大切なのは、大人のわたしたちが危険予測できる想像力を身につけること、だよね、と話しました。

「たった1回」の出来事が、命を奪う重大事故にもなり得ます。

いま一度、我が子との生活をおさらいしながら、日常にある危険を考えてみませんか。

そして、もし、ヒヤリ・ハットなことが起きたら、その経験を大切にして、学ぶことが大切。他の方の経験からも学習できますね。消費者庁の「子どもを事故から守る!プロジェクト」はおすすめ!!
体験談などが紹介されています↓
http://www.caa.go.jp/kodomo/index.php

また、機会あれば、同じようなテーマでおしゃべり会を開催出来たら、と思います。


講座のあとは、お昼を食べたり、午後からいらした方とおしゃべりしながら、手形をとったりして、ワイワイと楽しいひとときとなりました。
そして、かわいい笑顔に癒されたスタッフ一同でありました。かわいい

CIMG9897.jpg

お出で頂いた皆さま、ありがとうございましたexclamation×2黒ハートCIMG9894.jpg

☆お花のボールペン・・・かぶとの隣です^^;

       


        

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 10:51 | おしゃべり会開催報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

フリーペーパーをつくろう講座、順調に進んでいます♪[2014年02月04日(Tue)]
こんばんは。久々の更新、スタッフももです。
今日は大粒の雪が舞いましたね〜
昨日のぽかぽか陽気との気温差は堪えますね。
手洗いうがい、睡眠栄養運動あれこれ、
気をつけたいとこデス。。

さて、ただいま改装工事中につき、
荏原区民センターでの「荏原すきっぷひろば」活動はお休み
2月24日再開予定ですが…

その間、
「子育て情報フリーペーパーをつくろう」全4回の講座を開催中で、
今日はその3回目でした!

参加してくださっているのは
引越ししたばかりの方や、育休中の方、
第1子、第2子の方などそれぞれで1歳前後のママさんたち。

ベビーたちは別室で保育、
NPO法人ふれあいの家おばちゃんち協力)
ざっくばらんに和気藹々、意見交換かわいい
CIMG0007.jpg

3回目とあって、みなさんだいぶ緊張もほぐれ、

「妊娠・出産して、もしくは品川に引越ししてきて、
どこで情報を得たらいいのかわからなかった」
というつまづきエピソードをもとに

いつどこで、どんな情報を得てきたか…
(ネット、区報、口コミ、児セチラシ、〇〇の集いなどなど)
という点を掘り下げて、
今後のママたちに役に立つフリーペーパーにまとめられないか
と作業をはじめているところです。

品川区の子育て支援サービス、
民間や団体、サークルの子育て関連の活動は盛んで
充実しているのですが、
そこに実際行きついて、人とつながるって、実は難しくて…
(情報が煩雑で結局どこに参加したらいいのかわからない、
勇気が無くて行けない、行ってもなんとなく居心地が…などなど)

でもやはり、人との出会いは、子育てを楽しくラクにできる要。
そのきっかけ作りのお手伝いができたらと、
当事者ママたちの声を紙面づくりに活かし進めています。

 品川の子育て情報基地といえば、ココ!
 って場(機会、つながるヒト・コト・場所)って?、
 情報がまとまってたら、わかりやすいですよね^^

出来上がったフリーペーパーは、
7月4日開催の「品川子育てメッセ」@スクエア荏原
で、配布予定です!

講座はラスト1回、それぞれ宿題を分担してくださって、
自主的に動いてくださり、スタッフ一同嬉しい限りです。

ひろば運営に携わっているSKIPスタッフは10〜15人位居て
妊婦〜中学生母(第1子〜3子など)色々なのですが…
5年前はこうだった、
とかいう過去の話しから得ることもあるかもしれませんが
日々更新される情報のまさに「今、現在」
現役で0〜未就園児のみなさんの
「なんで?」「どうしたらいいの?」「これは助かる、これは残念」
(〇〇サイト、メルマガは救われた…とか、保育園の〇行事に行って…)
みたいな体験談や意見、つぶやき、人の出会いが、
私たちの活動の活性、ニーズ掘り起し、寄り添いなどに必要なので
へぇ〜、ほぉ〜と、うなづき、
嬉しく参加させてもらってるスタッフ一同です。

講座後のランチもワイワイと、
区内の自転車移動、おでかけ会話しながら、
24日の「ひな祭りの指人形をつくろう」材料切ったりも
手伝ってもらって、ありがとうございました!


そろそろ、改装工事後の「荏原すきっぷひろば」
2月3月の予定を告知UPしていきたいと
準備中です!もう少々お待ちくださいね。

2月24日、3月3日、10日、24日(月)開催します!

それでは、お会いできるのを、
スタッフ一同楽しみにしておりまするんるん

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 22:48 | おしゃべり会開催報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

11/25開催報告*冬の感染症のおしゃべり会。よみきかせ「はっぴぃママ」[2013年11月26日(Tue)]
こんにちは。スタッフももです。
昨日の「荏原すきっぷひろば」の様子ですかわいい

午前中は2本立てるんるん

まずは、
*ママの笑顔教室 「冬に気をつけたい感染症」
 レジュメをもとに…
 嘔吐したとき対応、消毒液の薄める濃度、作り方など
 CIMG1429.jpg
 みなさんフムフムと熱心にうなづかれつつ。。
 これからの季節、
 子どもの体調は急に崩れたりしますので
 知識と知恵で落ち着いて対応できるとイイですね。
 まずは手洗いうがいで♪

 次に、「はっぴぃママ」さんによる読みきかせタイムるんるん
CIMG1432.jpg

 ほんわかとあったかで
 お子さん、ママ達の笑顔の空間となりましたかわいい
CIMG1436.jpg

 「はっぴぃママ」さんは、
 12年前に児童センターで出会ったママ達のサークルで
 お子さんたちが中学生になった現在でも
 こうして活動を続けられていて、ホント素敵だなーとかわいい
 
 ママの世界になって出会ったご縁、その前からのご縁等々、一期一会ですね。
 皆さんにとっても「すきっぷひろば」が出会いの場のひとつになったり
 縁を深める場になったりしたら、嬉しいなと思いまするんるん

 その後お昼タイム、テーブルを囲んで、
 (持参されている方が多かったですが、買いに出られる方ももちろん)
 午後から来場という方もいらして、
 まったりお喋りしたり、お茶を飲んだりと
 (スタッフはベビーキッズ見守りで癒されてますぴかぴか(新しい)
 ワイワイと賑やかな1日でしたるんるん
 しながわ子育て情報コーナーごしでパシャリ。
CIMG1442.jpg
 今回も口コミなどではじめて来場してくださった方も多く、
 スタッフ一同嬉しかったです!
 来週、再来週と、開催が続きますので、
 寒いですが、あったまりに…また遊びにいらしてくださいね。


 【次回以降のご案内】

 毎回オープンは、10時半〜14時半です。

 ☆12月2日(月)
   11〜12時 床屋かなぶんさんの手作りワークショップ
         スタンプで豆本作りの会 
        「おかあさんといっしょ」の「ともだち8人」のお話を作っている
        床屋かなぶんさん(品川在住)が来てくれます!
        好きなスタンプを選んで、子どもも大人も一緒に
        豆本を作りましょう  (無料)

 ☆12月9日(月)
   11〜12時 クリスマス企画♪
        ガーランド作り。近日中にサンプルUP予定。(50円位)

  1月は館内改修工事のため、お休みです(残念)
  この12月2日、9日のあとは、
  来年の2月24日に飛んでしまいますのでたらーっ(汗)
  ぜひ12月に遊びに来てくださいませ。
  お会いできることを楽しみにしています!


Posted by 品川SKIP編集委員会 at 10:24 | おしゃべり会開催報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

手作りおもちゃを作ろうの会[2013年11月15日(Fri)]
ひろばスタッフ、おまめです。
11月11日、手作りおもちゃを作ろうの会、開催しました。
講師は、おもちゃインストラクターの まるひゅさん。
この人の手にかかると、ただの牛乳パックやペットボトルが、
魅力的なおもちゃに早変わり!です。

今日は10組程の参加者が、ペットボトル水時計作りを楽しみました。
ペットボトルに水とビーズを入れてつなげただけのものですが、
水流で動くビーズに赤ちゃんの目は釘づけ。
中に入れるビーズの内容や量、ペットボトルの形状によっても動きが変わるので
1つ1つオリジナルのおもちゃになりました。

20131111__001.jpg

20131111__003.jpg

次回の荏原すきっぷひろばは、11月25日(月)
11〜11時半 先輩ママとおしゃべり会 *冬に気をつけたい感染症 体験談など
11時半〜12時 えほんのよみきかせ(はっぴぃまま)
毎回オープンは、10時半〜14時半です。
ぜひ、おいでください。

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 11:31 | おしゃべり会開催報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

おしゃべり会〜幼稚園選び〜開催しました♪[2013年10月22日(Tue)]
こんばんは。スタッフももです。

今日は、保育付きのおしゃべり会
「幼稚園選びって?」を開催しましたかわいい
昭和通りおばちゃんち

簡単な自己紹介をヒトめぐり、
私たち子育てガイドSKIPの活動紹介のあとに
さっそく本題の「幼稚園について」。

タイムリーな時期とあって、
荏原地区の現役・元幼稚園先輩ママたちからのお話しに
参加者のみなさん、熱心にメモをとって参加されていました。

CIMG0616.jpg

・品川区の幼稚園状況 (2年区立、3年私立、幼保一体等)
・各園の特徴など
 教育方針、バス、給食、
 預かり保育(普段+夏季などの長期休暇時)
 規模、先生や親、子どもたちの様子、
 選考(面接、抽選)、プレ
 放課後の過ごし方、親の出番・関わり、行事、
 保育外活動(体操教室、英語など)、手作りモノ、
 制服・靴などの金額、面接時の服装などなど

活発な質疑応答を挟みながら。

「うんうん」「へぇ〜、ほぉ〜」と
同じ不安や悩みを共有、
先輩ママからの体験や情報に、
心ほぐされているご様子もぴかぴか(新しい)

お茶とお菓子を囲んで
ワイワイと最後は交流をそれぞれに。。

CIMG0617.jpg


「どんな幼児期を子どもとともに過ごしたいか」
もう一度掘り起こしていただけるきっかけになり、
かけがえのない幼児期、
家庭とご縁園との愛情たっぷりに
入学までの数年をいとおしみながら
親子共に楽しんで過ごしていただけたら。。

この11月に面接や抽選の方々は、
胃がキリキリする思いかと思います(数年前そうでしたので…)
この低気圧、寒暖の差、どうぞ体調崩されませんように。。

こういった機会が
不安や悩みを抱えているママひとりひとりの
心に寄り添えるものになったら、SKIP一同嬉しいです。
またおしゃべりしに
「荏原すきっぷひろば」に遊びにいらしてくださいね。

ご参加いただきました皆様、
お話しいただいた先輩ママたち、ありがとうございました!

(すきっぷひろばスタッフも、区内現役・先輩母ですが
 居住・通園エリアが少しずれているので、
 荏原地区のこと本当に勉強になりました!
 今後少しでも不安を抱えてらっしゃるママ達にシェアできたらと)


【次回の荏原すきっぷひろば開催は…】

 日時*10月28日(月)10:30〜14:30
   荏原すきっぷひろば「荏原区民センター」
   11時〜は、「簡単ハロウィンマントをつくろう」です。
   ふらっと遊びにいらしてください。よかったらランチ持参で〜
   お会いできるのを楽しみにしております!

  11月の開催は、11/11(月)、11/25(月)です!

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 22:46 | おしゃべり会開催報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)