• もっと見る

« 【お知らせ】 | Main | スタッフおすすめイベント »

プロフィール

品川SKIP編集委員会さんの画像
品川SKIP編集委員会
プロフィール
ブログ
検索
検索語句
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
https://blog.canpan.info/shinagawa-skip/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shinagawa-skip/index2_0.xml
日別アーカイブ
月別アーカイブ
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
12/2(月)床屋かなぶんさんの手作りワークショップ☆スタンプで豆本作りの会[2013年11月30日(Sat)]
こんばんわあー、夜分遅く失礼しまーす、スタッフまるひゅでっす(小声)。

やらなきゃいけないことややりたいことがあっても大抵寝かしつけで撃沈してしまうので、もう自分には家族の生命維持以外なにも期待しないことにしました…あーもどかしい。
冷蔵庫には混ぜきれていない(こねきれていない)ハンバーグのタネが。。。←夕飯の沖縄そばと同時進行でどうにかしようとしてどうにか出来ず今に至る
……元気に生きてるのが何よりだよねっ☆d(´∀`)←程度があろう

かわいそうな合い挽き肉をさておいてもお知らせしたいことがござる!
来週の月曜日に迫った手作りワークショップの内容についてです。

☆☆☆床屋かなぶんさんの手作りワークショップ☆☆☆10:30〜14:30

AM:スタンプで豆本作り
(12〜13時はお昼休み☆みんなでお昼食べながら交流しましょう♪)
PM:クリスマス的工作

※作業の時はお互いあかちゃんを見守りしあいながら、こどももおとなも一緒になかよくローテーブルで工作しましょ☆
※0・1歳台だからスタンプはまだ無理かな〜どうかな〜、という方向けには、
☆「手作りゆびにんぎょう」で遊ぼう☆
をご用意!
指人形で一緒に遊ぶだけでも楽しいし、作ってあげたらベビーもママもニコニコ笑顔!!
※かなぶんさんの作った過去の豆本も見てもらえるように、まるひゅ私物コレクションを持っていきます。見に来て来て!

※ 床屋かなぶんさんについて ※
「おかあさんといっしょ」の「ともだち8人」のお話を作っている、
品川在住・3人のこども(中高生くらい)のおかあさんです。
豆本作り、紙芝居作り、ほか工作ワークショップ開催、ハンドメイド雑貨、個展など、おかあさん業と同時並行で幅広く活動されている素敵な方です。
著書「お母さんっていうシゴト」はこどもとの生活を楽しんで面白がっている暮らしぶり(数年前のことになりますが…)が活写されていて育児中の息抜きにもおすすめです(^-^)
興味を持たれた方はこちらのレビューもどうぞ(´艸`)
(品川区の図書館にも入ってるょ…検索して取り寄せてみてね☆)

※※ 何故すきっぷひろばにお呼び立てしてしまったのか… ※※
1.まるひゅ、品川子育てメッセ(後述)の実行委員をやっていた
2.床屋かなぶんさんは毎回メッセにご出展いただいている
(紙芝居、豆本作りなど内容は毎回異なります)
3.まるひゅ娘その1が幼稚園の後メッセに遊びに来る
4.床屋さんの「スタンプで豆本作り」に超はまる
(家に帰ってからも繰り返し繰り返し自作の豆本を読んでくれました)
5.おみやげに頂いて帰った床屋さん作の豆本に娘その2が超はまる
(繰り返し繰り返し「読め!」と身振りするので、外出先に持参して静かにしててもらうのに重宝しましたd(´∀`))
6.まるひゅ「えーずるーい私も超はまりたーい」&「すきっぷひろばに来ていただいたらひろばの皆さんも楽しくっていいかも!」と思う
7.メールして電話して来てもらえることになった!やったー\(^o^)/ ←イマココ
……ってかんじです。

【参考】今年の夏のメッセでの豆本画像です↓(今回ちょっと違うかもしれません)
131129_0715~001.jpg
↑今年の夏のメッセで娘その1(当時4歳)作成の豆本
(大好きな鹿や蝶をあしらったり、別のページではスタンプを押したところに着彩したりなど、「またやりたーい!」と大満足でした…月曜、幼稚園を休ませてひろばに連れてきてしまいそうな自分がこわい((((;゚Д゚)))))

131129_0716~001.jpg
↑娘その2(当時1歳半)お気に入りの床屋さんが作った豆本
(カードサイズでかわいらしい!…右の「もしもししてね」が一番のお気に入りです)

※※※ 品川子育てメッセとは… ※※※
品川区の子育て情報見本市……実行委員にとっては品川ママの文化祭!?的なイベントです。
次回の開催は2014年7/4(金)。
場所はななんとスクエア荏原、すきっぷひろばからは690m徒歩12分
7月の開催に向けて、会議はおおむね月に2回、だいたい火曜日の午前中に行います。
まだまだ実行委員を募集中です。
次回会議は12/10(火)10〜12時@中小企業センター(区役所の前の公園の隣)。
まずはいっぺん様子見…って見学もできますので、
お問い合わせは post2014★s-messe.com (★を半角アットマークに替えてくださいね)までどうぞ☆

……なんの告知だ!(笑)ということになりましたが、長文お読みいただきありがとうございますm(_ _)m
そういうわけで月曜日はぜひ!荏原すきっぷひろばでお会いしましょう☆


【次回以降のご案内】

 毎回オープンは、10時半〜14時半です。

 ☆12月9日(月)
   11〜12時 クリスマス企画♪
        ガーランド作り。近日中にサンプルUP予定。(50円位)

  1月は館内改修工事のため、お休みです(残念)
  この12月2日、9日のあとは、
  来年の2月24日に飛んでしまいますので
  ぜひ12月に遊びに来てくださいませ。
  お会いできることを楽しみにしています!

  ※1月2月は、別会場にて子育て情報フリーペーパー作りの会を企画中です…☆
  近日中にこのブログでも詳細お知らせ予定です!お楽しみに^^
  (月曜日にひろばで詳細チラシをお渡しできます)

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 03:21 | ひろばでのワークショップ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

11/25 「ママのえがお教室"冬に気をつけたい感染症”」&はっぴいママの読み聞かせ♪開催します☆ [2013年11月18日(Mon)]
こんにちは。スタッフきしです。
いつもすきっぷひろばに遊びにきて下さったり、ブログをのぞいて下さったり、活動に関心を持って下さる方々・・・黒ハート
本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)

先日は、楽しい工作のひとときとなりました。子どもたちが笑ったり、喜んでくれて、スタッフ一同、元気づけられました。そして、そんな我が子が楽しそうにする姿を見て、ママたちがえがおになっていくことが、何より、活動の原動力・励みになります。

さてさて、いつもはみだし記事を書いている私でありますが(笑)
またまたおでかけ情報として、すてきな場所を発見してしまったので、ご紹介させて下さいexclamation×2

「東京港野鳥公園」
東京卸売市場大田市場のとなりです。
昨日、"里地・里山フェスティバル”が開催されていたので、向かってみました。
「ここって、どこ?まさか東京なの〜??」という位、まさに里山!
田畑・雑木林・池・・・野鳥のさえずり・・・、自然大好きな私たち親子ですが、こんな近くでこんな素敵な場所があったんて、私としたことが〜がく〜(落胆した顔)と思っちゃいました。。。
もっと早く発見したかった・・・。

あんよやベビーカーでも、どんぐり拾いや落ち葉集めなど、安心して楽しめる場でした。紅葉も素晴らしかったです。秋の一日をお子さんと訪れてみてはいかがでしょ!まぢ、おすすめです(笑)

・・・さてさて、本題ですが^^;
11/25のすきっぷひろばではるんるん
「ママのえがお教室“冬に気をつけたい感染症”」(11:00〜)をテーマに、インフルエンザやノロウィルスなどについての知識を深め、対処法など、体験談をもとにおしゃべりしたいと思います。

そして、品川区で活動する先輩ママのグループ
「はっぴいママ」が遊びに来てくれますよ(11:30頃〜)るんるんるんるん
皆で一緒に、楽しい読み聞かせのひとときを過ごしましょうぴかぴか(新しい)

すきっぷひろばは、親子でほっとできる場づくりを目指しています。
是非、気構え無く、遠慮なく、ふらりとお越し下さいね。
お昼ごはんを通して過ごせますよ☆
お茶を飲んだり、おしゃべりしたり・・・心も体も温まりに来て下さいね。

スタッフ一同、お会いできるのを楽しみにしておりますかわいい





Posted by 品川SKIP編集委員会 at 08:35 | ひろばでのワークショップ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ハロウィンマントづくり♪開催しました![2013年10月29日(Tue)]
こんにちは。スタッフももです。
昨日は晴天、お出かけ日和、
「ハロウィンマントを作ろう」は、盛況で♪
賑やかな1日となりましたかわいい
CIMG0677.jpg

フェルトとリボンの組み合わせを選んでもらって
切込みをいれ、リボンを通すだけでマントのカタチに。
あとは、みなさんそれぞれに装飾を♪
ママ達おしゃべりしながら、時には黙々と
作業を楽しまれているご様子でした!
CIMG0680.jpg

その間キッズたちは思い思いに遊んだり、
CIMG0700.jpg
ママと一緒に作ったり、
スタッフが見守りつつ

世界に1枚だけの愛情たっぷりオリジナルマントの出来上がりるんるん

できあがったマントで、記念撮影♪

CIMG0681.jpg

CIMG0687.jpg

CIMG0697.jpg

CIMG0685.jpg

CIMG0702.jpg

CIMG0706.jpg

CIMG0709.jpg

CIMG0714.jpg

皆さんホントに素敵な作品ばかりぴかぴか(新しい)
(写真撮れなかった方々スミマセンあせあせ(飛び散る汗)

お昼をその場で召し上がったり、
午後から来場の方々も、引き続きマント作ったり、
記念撮影をしたり、ワイワイと。
CIMG0693.jpg

「黙々と作業するの好きなんです♪気分転換になりました!」
「なんとか可愛いのができました。来年も着せます」との嬉しい声^^

ブログを見てとはじめて来てくださったり、
リピーターさんもちょこちょこと増えて、
口コミで来てという方もいらして、
とても嬉しく、励みになります♪
季節行事を親子で楽しめていただけたかとリボン

また11月以降も
月に2回位、開催していきますので、
ぜひ遊びに来てくださいるんるん
時期的に保育園や幼稚園の話しがでたりと、
ママ達もココロに色々と抱えていること、
吐き出しにきてくださいね。

ご来場、ありがとうございました!

【次回以降のご案内】

 毎回オープンは、10時半〜14時半です。

 ☆11月11日(月)
   11〜12時 手作りおもちゃを作ろう(講師:ほがりん)無料
 

 ☆11月25日(月)
   11〜11時半 先輩ママとおしゃべり会
         *冬に気をつけたい感染症 体験談など
   11時半〜12時 えほんのよみきかせ(はっぴぃまま)

 ☆12月2日(月)
   11〜12時 床屋かなぶんさんの手作りワークショップ
         スタンプで豆本作りの会 
        「おかあさんといっしょ」の「ともだち8人」のお話を作っている
        床屋かなぶんさん(品川在住)が来てくれます!
        好きなスタンプを選んで、子どもも大人も一緒に
        豆本を作りましょう

 ☆12月9日(月)
   11〜12時 クリスマス企画♪

  スケジュール帳にメモメモしてくださいねかわいい
  お会いできることを楽しみにしています!

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 09:35 | ひろばでのワークショップ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

10/28 簡単!ハロウィンマントを作ろう♪[2013年09月29日(Sun)]
こんにちは。スタッフももです。

明日30日(月)は、ひろば開催日です♪
ふらっと遊びに来てくださいね。るんるん

そして、来月の開催は、10月7日(月)と、28日(月)です! 
(月に2回ほどで不定期でわかりずらくてスミマセン^^;
 スケジュール帳にメモお願いしまーす)

10月28日は、みんなでワイワイ 
「簡単!ハロウィンマントを作ろう♪」
DSC_1529.jpg

時 間*11時〜12時 
参加費*100円 
    マント色オレンジ・黒。
参 加*予約不要です。当日直接ひろばに遊びに来てください。
    計10〜15位で材料なくなり次第終了

糸や針も使わず、
切り込みにリボンを通すだけで、とっても簡単です!

フェルトで、キッズのイニシャルを作って貼ってみたり、
好きにデコってみてくださいねかわいい

作り終わった後は、
ハロウィンアイテム(帽子、カチューシャなど)置いておきますので
写真をどうぞ〜(セルフ^^)

 ※家に眠っているフェルトなどありましたら、
  ご持参いただくとありがたいです!

ワイワイおしゃべりしながら、手を動かしながら、
季節行事を楽しみましょ〜♪

ひろばは、10時半〜14時半までオープンしていますので
お昼をもってきてもらったり、途中買いに行ったりしながら
まったりと〜

はじめましての方、リピーターさん、
お気軽に、予約不要、直接現地へふらっとお越しください。

では、ひとまず明日 西小山徒歩8分 荏原区民センター 2階集会所
「荏原すきっぷひろば」でお待ちしていますぴかぴか(新しい)

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 08:55 | ひろばでのワークショップ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ひろばの様子〜赤ちゃんサイン講座開催しました〜[2013年09月10日(Tue)]
こんにちは。スタッフももです。

秋晴れの気持ち良い季節に突入しましたね晴れ
ベビーとのおでかけ、居場所のひとつとして、
この「荏原すきっぷひろば」が、地域に根付くと嬉しいなと
スタッフ一同、活動していまするんるん

さて、昨日のひろばの様子は…

午前中は
「赤ちゃんサイン」講座を開催しました♪(講師:私です^^)

事前予約で満席、
6か月〜1歳2か月のベビー&ママ達がご参加。
交流を兼ねて、自己紹介から和やかにスタート!

CIMG9671.jpg
ベビーとの手を使った
コミュニケーションツール、
効果や、日常に取り入れやすいサインをお伝えしました。

おっぱい、ミルク、お茶、おいしい、もっと、痛いなど
音楽に合わせて、パンダウサギコアラ動物などなど

CIMG9679.jpg

皆さん熱心に耳を傾けてくださり
「簡単なものから、さっそく始めてみようと思います!」とのことで、
サインを通して、日頃のイライラや不安を少しでも軽減し、
より楽しい育児ライフに役立てていただけたら幸いですかわいい


講座あとは、
おしゃべりしながらその場でランチタイムに突入〜
(持参して、や、近くに買いに行ってなど、ご自由にされてます^^)
お茶したり〜

CIMG9680.jpg
子育て情報コーナーでチラシ、冊子などいろいろ。
CIMG9681.jpg

午後も、そのまま
幼稚園選びの話し、習い事、児童センターのことなど、
いろいろと話が弾んだ ひろば でしたかわいい
CIMG9683.jpg
スタッフはみな、区内の現役母ですので、
体験や情報が、ママたちのお役にたてたら嬉しいですし、
(社会福祉士も常駐^^)
ママ同士のつながりが広がっていくのが何より嬉しいです!

はじめましての方、リピーターさんたち、
遊びに来てくださったみなさま、ありがとうございましたるんるん

今月は祝日連休などもあるので、
次回の開催は、
2週空きまして、
9月30日(月)です!


この日は、
  11時~12時 中原児童センターの先生と話そう!
  予約不要 無料 ふらっとお越しください。

14:30までオープンしていますので、
気軽に遊びにいらしてくださいね晴れ


10月以降は、
・10月7日(月)
  11時~12時 おしゃべり会~しながわ子育てを知ろう
  予約不要 無料 ふらっとご参加ください

・10月28日(月)
  11時~12時 簡単ハロウィンマントを作ろう 実費


スタッフ一同、お待ちしておりまするんるん

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 09:44 | ひろばでのワークショップ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

9月赤ちゃんサイン受付締切いたしました。[2013年08月27日(Tue)]
こんにちは。スタッフももです。

昨日の子ども縁日、ワイワイ賑やかに開催ぴかぴか(新しい)
遊びに来ていただいた皆様、
ありがとうございました!


なお、この場で受付をいたしました
9月開催の「赤ちゃんサイン」講座は、
定員を超え満席になりましたので
締切とさせていただきました。

ご参加予定の皆様、
お会いできることを楽しみにしております!
よかったらお昼ご持参のうえ、
ゆっくりひろばでの時間を過ごしてくださいね。
情報交換や出会いのきっかけになったら嬉しいでするんるん

ひとまず、
受付終了のご連絡までに。。

吹く風に夏の終わりを感じる今日この頃ですね、
日中は残暑も続くようですので、体調崩しませぬように。

9月の「荏原すきっぷひろば」は、
9/9、9/30 です♪

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 10:04 | ひろばでのワークショップ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

9月9日「赤ちゃんサイン」開催します♪[2013年08月01日(Thu)]
こんにちは。スタッフももです。
今日から8月突入〜。
お子様たちとの夏休み、帰省やお出かけのプランなど
みなさんいかがお過ごしですかね。

さて、来週は荏原すきっぷひろば「子ども縁日」!
スタッフ一同、あれこれと準備中です。
8月5日(月)、26日(月) 10:30〜14:30
出入り自由、好きな時間にふらっと
遊びに来てくださいねかわいい


今日は、講座のご案内です。
前回、前々回に遊びに来てくれた
ママ達からリクエストがあり
「赤ちゃんサイン」
9月9日に開催することになりました!

予約は、今月の5日と26日の縁日にて承ります。
お気軽に参加してくださいねるんるん

【赤ちゃんサイン】
赤ちゃんサインは、まだ言葉を話せない赤ちゃんと
ジェスチャーや手話を使って、
楽しくコミュニケーションをとる育児法のひとつです。
日常の「ネコがいたね」「飛行機が飛んでいるね」
と何気ない会話で同調できたり、
離乳食、お出かけ、眠いときなど様々なシーンで
「なんでご機嫌斜めなのかな」
「泣いてなにを伝えたいのかな」
というときにも、ママとベビー共通のサインを通し
コミュニケーションをとることで、互いのストレスを
軽減し、ベビーとの生活をより楽しむことができます。
ふれあい遊びや歌を交えながらお伝えします。
ママのお友達づくりや情報交換の場としても気軽にお越しください。
CIMG4785.jpg
(他施設でのサイン講座写真です。講師:桜井桃子
 ◆日時◆ 
  9月9日(月)11時〜12時 

 ◆対象◆
  5か月位〜1歳半までのベビー&ママ
  10組位

 ◆料金◆ 
  無料

 ◆申込方法◆
  事前予約制
  8月5日・26日のひろば「こども縁日」にて
  直接お申込みください。
  当日も空きがありましたらご参加いただけます。
  空き状況はこのブログにて報告いたします。
  お気軽にご参加くださいませ。

【次回のひろば】 
 8月5日(月)10:30〜14:30
 「子ども縁日」

 わなげ、魚釣り、おめんや など
 ベビーもキッズも集まれ〜!


 オモチャで遊んだり、お喋りしたり、涼んだり、
 夏休み中のご兄弟いらっしゃる人も
 気軽にいらしてくださいね

 西小山徒歩8分 荏原区民センター アクセス

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 09:47 | ひろばでのワークショップ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

前へ