• もっと見る

« いきいきあんしん子育てガイド 25年版 | Main | 荏原すきっぷひろば »

プロフィール

品川SKIP編集委員会さんの画像
品川SKIP編集委員会
プロフィール
ブログ
検索
検索語句
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
https://blog.canpan.info/shinagawa-skip/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shinagawa-skip/index2_0.xml
日別アーカイブ
月別アーカイブ
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
賑やかに♪品川子育てメッセ光るハート[2019年10月20日(Sun)]
先日の「第12回品川子育てメッセ」
区内の子育て関係団体、企業、行政が
大集結したイベント♪

「すきっぷひろば」のブースにも
お立ち寄りいただいた皆さま、
ありがとうございました!
Collage 2019-10-20 06_32_59.jpg

天気予報が雨、曇りと
ベビーキッズ連れではお出かけを躊躇しそうな中、
会場は、たくさんの親子で賑わい
ステージ、ブース、講演会、体験、遊び場と
それぞれ、楽しまれている様子でした♪

品川で子育てを応援しているひと、団体は
たくさんいるよー!
が、伝わってたら、何よりでにこにこ

すきっぷひろばブースでは、
「この地域の保育園は〜とか」
「このあたりのお出かけ場所、サロンは〜」と
子育てガイド広げて、地域と繋がるお手伝いを。

メッセを機会に
お出かけや、人と繋がるきっかけになったらとおやゆびサイン

荏原地区、すきっぷひろばの利用者ママさんたちも
たくさん大井町に集結してもらって
嬉しかったですにこにこ
ありがとうございました!

また、10月ハロウィンイベントなど
でお待ちしています!

10月27日(日)「平塚橋ゆうゆうプラザ」の
ゆうゆうまつりにも
フリーマーケットで出展しますので、
お越しくださいね〜

Point Blur_20190925_231651.jpg

実行委員の皆さん、育児しながら準備
大変だったことと思います。
本当にお疲れ様でした、ありがとうございました!

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 06:36 | しながわ子育てメッセ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

18(金)は、品川子育てメッセ![2019年10月14日(Mon)]
台風による甚大な被害を受けられている皆様、
心よりお見舞い申し上げます。
1日も早く日常が、笑顔が、戻りますように。

(9月に開催した「防災カフェ」を思い出しながら、
台風に備えられた利用者さんもいらしたかな)

心がざわざわとした数日、
ママの気持ちも落ち着かなかったかなと。
急に涼しくなりましたし、
体調崩されませんように。

さて、今週金曜日は、
第12回品川子育てメッセ。

きゅりあん7階「31」ブース
「子育て交流サロン
 すきっぷひろば」出展します。

品川区の子育てガイド配布や
情報チラシ配布、サロン紹介など。
気軽にお立ち寄りくださいねてれてれ

2019年10月18日(金)
品川子育てメッセ
10時30分〜15時
大井町きゅりあん
入場無料&入退場自由!
https://s-messe.com/

品川のママによるママのための子育てイベント♪
区内の子育てに関わる団体、企業さんが集結。

すきっぷひろばのスタッフの数名が、
第1回子育てメッセ実行委員を担っていましたにこにこ
10数年こうして、
一緒にイベントに携われて嬉しいです!

Point Blur_20191013_090437.jpg


先日は、メッセ実行委員さんをお招きし、
イベント当日のブース、団体の内容を紹介してもらいました♪

Point Blur_20191015_065819.jpg

当日、きゅりあんでお会いしましょう!

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 23:20 | しながわ子育てメッセ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

本日、品川子育てメッセです♪[2017年11月10日(Fri)]
おはようございます。スタッフももです。
少し前のブログでもお知らせしましたが、、

今日、10日(金)は、
いよいよ「第10回品川子育てメッセ」!
10:30〜15:00 きゅりあん7・6・1F

現地でもらえる当日パンフ。

フロアマップは、コチラ

イベントなどは、コチラ 
(当日参加できるものは、どんぐりマーク)
詳細は、HPやメッセFBをご覧くださいね♪

昨日の搬入時の様子!
20171109_185539561.jpg

すきっぷは、32・33の
「しながわ☆産前産後子育てネットワーク」におります。
20171109_185527647.jpg
ひろばで書いていただいたハートの掲示もあり♪
声をかけてくださいませー
会場でお待ちしております♪

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 08:22 | しながわ子育てメッセ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

11/10(金)「品川子育てメッセ」♪[2017年10月18日(Wed)]
おはようございます。スタッフももです。

ひろばでチラシを配布開始していますが、
「品川子育てメッセ2017」のご案内です♪

品川子育てメッセ2017
11月10日(金)10:30〜15:00
会場:きゅりあん(大井町徒歩1分

入場無料、出入り自由
DSC_0847.jpg

約年1回開催、今年で10回目を迎える
子育てママを応援する、
「品川区の子育て情報を一堂に集めた見本市」♪

当日の会場では、
子育てに関する団体、企業、情報、たくさんのブースを回ったり
遊べる広場、ワークショップ、講演会、ステージ
軽食もあるし、サポート団体・行政など相談窓口
授乳場所などもあって、ゆっくり1日楽しめるかとぴかぴか(新しい)

同じ区内で、いろんな子育てサポートがあるんだなー
って、知ってもらいたい、つながってほしい、という
現役ママ達による実行委員が準備中です♪
(ひろばスタッフは、第1回実行委員など
 当日出展、装飾担当として関わっております^^)

ひろばを運営している私たちSKIPも
「しながわ☆産前産後ネットワーク」仲間と出展します♪
去年の様子はコチラ

11月のあたまの「荏原・平塚橋すきっぷひろば」では、
メッセ当日に壁を彩るメッセージを書く予定です。

昨日から事前予約のワークショップの受付も始まっているようですかわいい

当日は、動きやすいように抱っこおんぶ紐で持参がオススメです。
詳細は、メッセのHPをご覧くださいね。
11/10きゅりあんでお会いできるのを楽しみにしています!

そして、10月のひろばは、コチラ

次回は来週23日(月)荏原すきっぷひろばにて
「ハロウィンマント作り」です!
写真は先週の平塚橋の様子です。
_20171015_093903.jpg

_20171015_092327.jpg
14時の読み聞かせまで終日賑わいましたー^^
_20171015_092221.jpg

初めてのご来場のかたも多く、
その場で月齢近い同士、話が弾んでいらっしゃるママたちもいて
そんな姿が、とても嬉しいです♪
はじめて一人で行くのは緊張する。。という方も
スタッフも同じ気持ちを味わってきた母たちです、
安心してお出かけくださいね^^

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 08:52 | しながわ子育てメッセ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

メッセ盛況閉幕♪[2016年11月11日(Fri)]
こんばんは。スタッフももです。

本日のメッセの様子、
品川区HPにも掲載されています!

_20161111_221328.jpg

あいにくの雨からのスタートでしたが
会場は沢山のご来場で賑わいましたるんるん

1478869357488.jpg

FB_IMG_1478867970236.jpg

区内のたくさんの団体、行政が
「皆さんの子育てを応援しているよ〜
 ひとりで抱えず、一緒にやっていこ〜」
って想いや情報が、届いていたらこれ幸い♪

普段ひろばに来てくれているママ達も
荏原エリアからだとちょっと距離がある中
来てくれて、嬉しかったです!

お花ボールペンもくるくると楽しんでいただけましたか〜かわいい
20161111_110821280.jpg

11月荏原・平塚橋すきっぷひろばの予定は、
コチラです。
ご縁がつながり、ひろばに
遊びに来てくださるのを楽しみにしています!

ブースに立ち寄って下さった皆様
出展者の皆様、
実行委員の皆様、
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

スタッフ一同、楽しかった〜グッド(上向き矢印)
1478870617350.jpg

※品川区親子交流サロン事業

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 22:33 | しながわ子育てメッセ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

いよいよ本日メッセです。[2016年11月11日(Fri)]
おはようございます。
あいにくの雨ですが、
1年に1度の
品川子育てメッセは、
本日10:30〜15:30 です。

昨日の搬入の様子
20161110_183157933.jpg
会場は、ねんね〜キッズが楽しめるしくみが
盛り沢山でしたよ〜。
20161110_180717637.jpg
ねんねひろばには、
来年の年賀状にぴったりな、
トリに囲まれたベビーの写真を撮れるコーナーも♪
20161110_183201762.jpg

足元に気をつけて、来てくださいね♪

会場の様子は、
メッセのフェイスブックがわかりやすいかと♪

ブース32.33
「しながわ☆産前産後子育てネットワーク」
品川SKIP編集委員会「増刊号」を無料配布いたします!
お花のボールペン作りもよかったら。
区内の子育て情報、出会い、お持ち帰りくださいね〜。

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 09:04 | しながわ子育てメッセ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

11/11(金)「品川子育てメッセ」に出展します♪[2016年10月02日(Sun)]
こんにちは。スタッフももです。
早いもので10月に突入、
季節の変わり目ですので、皆様体調崩されませぬよう。。

さて、次回のひろばは、
明日、10月3日(月)の荏原すきっぷひろば(西小山)
11時〜12時「幼稚園えらびってなぁに?」
です。(予約不要・無料)
気になる幼稚園のこと。”幼稚園選び”について、
品川区の「いきいきあんしん子育てガイド」を参考に
あれこれおしゃべりしましょう。お待ちしていますね。

★イベント出展のお知らせ★
11月11日(金)大井町きゅりあん
「品川子育てメッセ2016」

10:30〜15:30 入場無料 出入り自由
FB_IMG_1475309574359.jpg
このメッセは、
概ね年に1度、3000人規模の来場者で賑わう
品川区の子育てに関わる
団体、サークル、行政などが一堂に集まる見本市です。

今年も、私たちSKIP編集委員会は、
「品川産前産後ネットワーク」の一員として出展します!
ブースは7階イベントホールで、
号外となるフリーペーパーを配布予定。

会場は、7階イベントホール、
6階や1階小ホールなども見どころ満載。
一部事前予約のものもありますので、
HPやチラシで、チェックしてみてくださいね。

ベビースペースやおむつ替え授乳場所など
安心して足を運んで、
すきっぷスタッフ見かけたら気軽に声をかけてください。
会場内を移動するのに、
抱っこ紐があったほうがよいかと思われますのでご持参を♪

いろんな品川区子育て情報収集はもとより
ステージや講座、ブースでの人との出会い、繋がりが
うまれる あったかな、ホッと一息できるイベントになるのでは^^

(今回第9回開催ですが、
 私含めSKIPの一部メンバーは、
 約10年前の第1回開催の実行委員でした^^
 今現在、赤ちゃん抱え頑張って実行委員をされている
 皆さんの苦楽...お察しします。応援しています!)

それでは、スケジュール帳に、
11月11日は、子育てメッセ(きゅりあん)って
メモして足を運んでくださいませ♪

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 10:57 | しながわ子育てメッセ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

盛況メッセ、楽しく出展させていただきました![2015年11月07日(Sat)]
こんにちは。スタッフももです。
今朝朝イチで小学校息子の学習発表会(どろぼう役・笑)を観賞し、
午後はPTAリサイクル部の活動へ。
(区立施設一体型小中一貫校、1年生から制服。区内6校。
 制服リサイクル販売活動がある学校もあります)
の隙間に、昨日のメッセ報告、お礼を♪
(こんな、品川の保・幼稚園、小学校、PTA活動など縦の話しもできるのも、
 私たちが先輩ママから聞いて安心させてもらったものを、また次のママたちに繋ぐ。
 ひろばの強みだと信じてやっております^^*)

昨日は、品川子育てメッセ、盛況にて。
SKIP(産前産後子育てネットワーク)にも
お立ち寄りいただき
たくさんの出会いに感謝です♪
11167809_525605644287843_4564765439913289429_n.jpg

「ブログを見ています!」
「母子手帳と一緒にもらったガイド、めっちゃイイです!」と
励みになる言葉をくださったママさんたち、
ガイド編集に興味がありますといってくださったママさん、
ひろばのリピーターさんもたくさん顔を出してくれて、とっても嬉しく♪

癒しのベビーたちを抱っこさせてもらって、
元気キッズたちと遊べて、
ママさん達のお話しできて、スタッフ一同楽しかったです。

イベントは1日限りではありますが、
これからの日々の暮らしの中で、
「なんか安心した、みんな悩みも不安も同じだ〜、なんか大丈夫そう」って
思ってもらったり、
「なんかあったら、ひろばにお喋りにいこー、吐き出しにいこー」って
思ってもらったり、してもらえたら^^

子育て情報、出会いが、
明日からの笑顔に繋がりますようにぴかぴか(新しい)

会場の様子は、品川区HPにもUPされています。

実行委員さん、出展団体さん、ありがとうございました!

西小山「荏原すきっぷひろば」は、
来週9日(月)エコおもちゃ作りです♪

★11月、12月のひろば開催予定は、こちらをご覧くださいね!

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 10:58 | しながわ子育てメッセ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

今週6日(金)、品川子育てメッセです♪[2015年11月05日(Thu)]
おはようございます。スタッフももです。
朝晩はだいぶ冷えてきましたね〜。体調崩されていませんか。

さて、ひろばに、お越しの方には、チラシをお渡しし、
お声掛けしていますが、イベントのご案内ですかわいい

今週の6日(金)
「品川子育てメッセ2015」!
CM151104-175145001.jpg

■11月6日(金)10時30分〜15時30分
■きゅりあん (大井町駅1分)
 7階、6階、1階小ホール
 情報ブース、ミニステージ、飲食、講演会など詳細は、HPを♪

普段「荏原すきっぷひろば」でお会いしている
私たちスタッフは、
品川子育てガイドSKIP編集委員で、
(母子手帳と同封「いきいきあんしん子育てガイド」編集)
今回は、
6階*中会議室にて、
「ねんね赤ちゃんわくわくひろば」に出展しております。

・出来立てほやほやの、活動報告号外を配布♪
「しながわでみんなで子育て!
 〜十人十色〜子育てで生まれたつながり〜」
 ※講座に参加してくれたママ達に体験談を寄せてもらいました
DSC_1309.jpg

・「しながわSKIPおしゃべり会」
 12:50〜13:20で、開催します。
 休憩がてら、ふわっと、品川の子育て情報についてとか
 おしゃべりしたいなーという方、ふらっと遊びに来てください。
 DSC_1310.jpg
この6階中会議室は、
マドレボニータさんによる
産後のボディケア&フィットネスのちょこっとデモや、
お産バンザイの
おんぶとだっこ・布おむつ、わいわいトーク、
産後ドゥーラさんのおはなしなども♪

◎しながわ☆産前産後子育てネットワーク
 あいあい、お産バンザイ!、子育て仲間*はらっぱ、てとてとねっと、
 SKIP、すまいりんぐ、にこにこ(^^)ぽっけ、のびっこプロジェクト
の情報も♪

6階には、遊ビバ!という遊び場もあります。
ご兄弟と一緒にとかも安心してご来場を。

当日、ベビーキッズ連れで、混雑もしていて、(例年来場約3000人)
ありゃありゃ、どこから回ろうー
という状態になってしまうかもしれませんので、
事前にHP、このパンフレットなどをご覧になって、
興味あるなー、回ってみようかなー、とシュミレーションしてみると
イイかもしれませんね。各階、ぐるっと回ってみてくださいね。
(抱っこ紐があると便利、オススメです)

運営しているのも、出展者も、ほぼ区内在住ママたちです、
気楽に話しかけて、空間まるごと楽しんでください、
お会いできることを楽しみしています♪

(今回第8回開催ということですが、
 産前産後ネットワークには、私も含め第1回や歴代実行委員が集うので
 なんか同窓会みたいで嬉しく♪
 みんなもう小中学生母になってますが、
 現役ベビーキッズママとのお喋り楽しみにしています^^)

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 07:12 | しながわ子育てメッセ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

盛況♪メッセ閉幕。ひろばや講座でお会いしましょう![2014年07月05日(Sat)]
こんばんは。スタッフももです。
 昨日UPできず、力尽きました…
 遅くなりましたが品川子育てメッセのご報告とお礼を〜!!

 (ちなみに一夜明けて朝から学校公開、
 午後は子たちの友達10人来客でかき氷大会!
 ナチュラルハイに到達しております(笑))

小雨降ったりやんだりの中、
沢山のママたちが会場に足を運んでくださって、
スクエア荏原は熱気ムンムンでした〜
1階ホール 「品川SKIP編集委員会」ブースにも
CIMG0598.jpg
たくさんの方々にお立ち寄りいただき、ありがとうございました!

1日前にできあがったばかりの
「しながわへようこそ〜子育て情報インフォ」を手渡しとお声掛けと…
l_9ef1db847512190ec6ece9caa90fe57a95f0c7fb.jpg
「西小山で親子サロンを開いているので、来てくださいね〜」
「母子手帳と一緒に配布された
 いきいき子育てガイドはまだもってますか〜」
「講座なども開催予定ですよ〜」と発信すると、

「知らなかったです、今度ひろば行ってみたいです。どこに…」
「引越してまもないので、このあたりのことあまりわからずで…」
いろいろな会話が生まれて…
ひろばや講座に関心をもってくださったり、
普段すきっぷひろばに来てくれているママたちも
顔を出してくれたりと♪

午前と午後に開催した「はじめてママおはなし広場」も
CIMG0602.jpg
関心のある方々によって、
色んな切り口で情報交換・お喋りタイム
おでかけ、予防接種、離乳食、寝ぐずり夜泣き、便利グッズなどなど。
この場が、出会いのきっかけにもなっていたら、嬉しいです!

第7回にして初のスクエア荏原開催でしたが、
全館ひっくるめて、情報や遊びの仕掛けが盛り沢山、
子育てに関わる色んな切り口での団体、企業、サークルの方々と
沢山お話しすることができ、楽しく過ごさせていただきました。

幼いお子さんとともに頑張ってこられた実行委員の皆様、
関係者の皆様、本当にお疲れ様でした!ありがとうございました!

7月の荏原スキップひろばの日程・内容は…

7月7日(月)
 11時〜13時30分
 スタンプを使って、オリジナルうちわを作ろう。
    好きなスタンプを選んで、ベビーのネーム入りデザインなど
    自由にうちわを作りましょう。
    15分程度。実費50円。予約不要

7月14日(月)
  11時〜13時30分
    アロマで虫よけスプレーを作ろう
    ユーカリなどを中心に自然成分で安心な
    アロマスプレーを作りましょう。
    15分程度。実費500円。予約不要。

7月28日(月)
  11時〜14時
    かんたん!夏のおもちゃ作り!
    予約不要 無料

場所は、荏原区民センター2階集会所
    西小山駅徒歩8分
    駅からの徒歩ルートはコチラ
   ベビーカーは、2階集会所までどうぞ。

梅雨で思うように出かけられず、ストレスがたまってしまっても
ひろばで、おしゃべりしたり、ママ繋がりが生まれたり、情報交換したり
リフレッシュしてもらえたらなと、思っています。
ひろばは、10時30分〜14時30分、出入り自由、
お昼ご持参いただいたり
お気軽に遊びにいらしてくださいね!

★7月10日(木)24日(木)の
ママのえがお講座★笑顔の子育ても受付中です!

それでは、来週7日のひろばや、他講座やお会いしましょう!

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 22:28 | しながわ子育てメッセ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ