CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« かんたん?おうち遊び | Main

プロフィール

品川SKIP編集委員会さんの画像
品川SKIP編集委員会
プロフィール
ブログ
検索
検索語句
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
https://blog.canpan.info/shinagawa-skip/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shinagawa-skip/index2_0.xml
日別アーカイブ
月別アーカイブ
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
おさんぽビンゴ☆夏ver.と区立図書館「子どもの本おまかせパック」[2020年06月19日(Fri)]
しばらくです、最近一番盛り上がった配偶者とのやりとりが
「最近、のど詰まるんだよね……」
「そう。嚥下能力の低まりを確かに感じる」
「良く噛まないと……!」
「落ち着いて飲み込もう」
だった咀嚼力のおとろえを実感する四十路、スタッフまるひゅです。

自然、水は低き所へ流れてゆき、ひき肉料理の出番が増えるようなそうでもないような。
またしてもうちの夕飯にTwitterレシピ「ひき肉のピーマン詰め」炸裂。



もはや私はテフロンのフライパンの上でひき肉と玉ねぎみじんと卵とそこらへんに居たかたくり粉と塩こしょうとコンソメをポリ手袋着用で練り、長子がぶつくさ言いながら洗って割ってくれたピーマンをひたすら埋めて両面焼いてターナーで切り分けて出しました。

20200616_183652 (1).jpg

↑見た目に自信がなくソース(肉汁にケチャップとソース煮詰める)越しの写真
元々ピーマン肉詰めは長子も末子も大好きなので文句はなく夕飯が済んでよかったです……( ´Д`)=3



さてさてGW中に「おさんぽビンゴ」をご紹介したのですが、第二弾♪
夏バージョンきました!
まだくちなしの花が生き残っているとかいいんですが。あせあせ。

20200619_014625.jpg

第一弾☆春バージョンと遊び方の記事はこちら↓
https://blog.canpan.info/shinagawa-skip/archive/359

おさんぽビンゴ、私も末子(小3)と遊びましたが普段の散歩とは脳の使い方というかものの見方が全然変わるので、家の近所でもとても新鮮に歩けました。
長子(小6)は私のスマホのお絵かきアプリにビンゴを表示させ、一人でふらふらビンゴに出かけましたがそれなりに楽しんだようです。
雨がちになり、蒸し暑くもなりますが朝晩の涼しい頃などのお散歩のお供によかったらどうぞm(_ _)m



そして、区立図書館に行きましたら、コロナ対応のサービスが始まっておりました。

「子どもの本おまかせパック」
という、

乳児向け〜
幼児向け〜
小1・2年向け〜
小3・4年向け〜
小5・6年向け〜

にそれぞれ3冊ずつ司書さんが選んでくださったセットを、数量限定で貸し出すかたちのこどもとその親むけのサービスです。

20200617_000837.jpg

セット数に限りがあるようですが、図書館のホームページで検索して予約するのって書架を閲覧するようには使えない
(わたし検索して予約にチャレンジしてみたらうっかりひいきの安野光雅さんの著作ばかり絵本エッセイ画集取り混ぜて10冊借りてしまうという偏向読書体験となってしまいました(._.))
のでありがたいですねにこにこ
(全ての図書館で利用できるわけではないようですが、平塚橋すきっぷひろば最寄りの荏原図書館では利用出来ました)

ひたむきにゲーム&動画漬けなのでまともに読んでくれることは期待せずうちの小学生☓2にそれぞれ該当学年のセットを借りてきましたが、学校の朝読書に持って行く本が尽きようとしていたので大変助かりました。
また、普段手に取らないような本を読めて新鮮だったようです。良かった、読んでくれた(;_;)
感染症対策と言わず、普段からあると嬉しいサービスではあるな〜と思いましたウインク

品川区立図書館からのお知らせによると、
https://library.city.shinagawa.tokyo.jp/tabid/243/Default.aspx?itemid=438&dispmid=595
6/23からは席数・滞在時間の制限はあるものの書架・閲覧席の利用が再開するとのことなので、それまでのサービスなのかもしれませんね。
継続して下されば図書館での滞留時間も減るので良いのではとは思いますが……
(ていうか平時からあったら気軽に本を手に取るきっかけになって良いのではわーい(嬉しい顔)
また様子がわかったらブログ書きますね。


***************
★インスタはじめました。
skip_shinagawa

★すきっぷひろばスタッフによるメール相談♪
shinagawa.skip@gmail.com
グチ、もやもや、嬉しいこと、不安なことなど、なんでも、おしゃべりする感覚でお気軽に!

私たち、すきっぷひろばでは心のソーシャルディスタンスは無し!
いつだって気持ちは密で、子育て中の色々な気持ちに寄り添いたいのです。
こんな時こそ、お互いさま♪
どうかひとりで抱え込まないでくださいね。

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 08:44 | かんたん?お外遊び | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

お散歩にワクワクを!「おさんぽビンゴ」[2020年04月30日(Thu)]
こんにちは、凝り過ぎる工作担当スタッフまるひゅです。

こんなにいい天気なのに!
歩いてみれば時折バラやジャスミンの香りを感じて
絶好のお散歩日和なのに!
より強めに外出自粛要請_(┐「ε:)_

つらいですよね……(TдT)
(私は小学生☓2が家庭学習を全くしないのがつらいです
 他にも炊事が増えたのがつらいですしそれからそれから(略))

どうにか密を避けて、少しでも息抜き見つけて、
穏やかに過ごせる時間がありますように。

しかし今日の外遊びは
「お散歩ビンゴ」
です。

FBでそとぼ〜よ!の方が投稿されているのを見て、あーこれがあったかと思い出しました。
これなら密にならないし遠出もしないしいいじゃないか!

20200430_065724.jpg


〈あそびかた〉

ビンゴカードの数字に当たるところに
お外で見つけたいもの、見つけられそうなものを
描き込んで(シールや写真を貼っても良いのでは)カードを作り、
お出かけします。

カードを段ボールに貼ってあげたり、
ひもをつけてポシェットみたいに身につけると
持ち歩きが楽ちんかもです。



20200430_062707.jpg

もしよかったら↑の画像をそのまま印刷したり、
(クリックするともう少し大きくなるはずです)
スマートフォンのお絵描きソフトに読み込んで、丸を描き込んでいっても使えますね。

大きなお子さんはそれぞれ描き込んだものを交換して出かけると
面白さが増すかも!

密にならないよう、道路での安全にも気を付けて遊んでみて下さいね。




【 おしらせ 】

平時は
しながわ区民公園内のしながわこども冒険ひろば(火曜)、
文庫の森公園(金曜)で
乳幼児親子ひろばを開催している
NPO法人そとぼーよさんが、
ビデオ通話アプリzoomを使ったオンラインひろばを開催されてます。
5月の予定はまだ上がっていませんが、
下記のそとぼーよのFBページをチェックしてみて下さいね。

おうちであそぼう!
オンライン親子ひろば「うちぼ〜よ!」





ひまわりすきっぷメールひまわり
すきっぷひろばスタッフがメールにて相談受付ます↓
shinagawa.skip@gmail.com (代表…岸)

グチ、もやもや、イライラ、
嬉しかったこと、心配なこと、相談など何でも♪
ひろばで聴けない分、メールでお待ちしています。

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 06:35 | かんたん?お外遊び | この記事のURL | コメント(0)