• もっと見る

« かんたん?おうち遊び | Main

プロフィール

品川SKIP編集委員会さんの画像
品川SKIP編集委員会
プロフィール
ブログ
検索
検索語句
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
https://blog.canpan.info/shinagawa-skip/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shinagawa-skip/index2_0.xml
日別アーカイブ
月別アーカイブ
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
おさんぽビンゴ【秋】と、第13回品川子育てメッセ10/30オンライン開催のお知らせ[2020年10月25日(Sun)]
こんちは!
投げやりナゲットを始めやけくそ料理担当、スタッフまるひゅです。
投げやりナゲットに醤油ごまのころもをまぶして焼くようになりました。
予想よりゴマゴマしくなく、香ばしい肉のかたまりが摂取できて大満足です!!

暑い熱い暑い夏をようやく乗り越えたと思ったら急に寒くなったり、
台風が来ては引き返していったり、また夏日がぶり返してみたり、しょぼしょぼ雨が降りそぼったり……という目まぐるしい天候の変遷を経て、
ようやく秋が来た!と思えるような秋晴れの週末でしたねにこにこ
ラジオで寒暖差疲労なる言葉を聞きました。
寒くなりきるのにも、天候に身体が慣れるのにも今少しかかると思います。
コロナ対応で気が抜けない日々ですし、くれぐれもご自愛第一でお過ごし下さいね。。。

さて今日は、「おさんぽビンゴ」第三弾をお届けします。
空気が凛として大絶賛おさんぽ日和❣
みなさんのお散歩のお供が出来れば嬉しいですウインク

20201024_221825.jpg

春と夏のおさんぽビンゴはこのブログのカテゴリ
⇛ 「かんたん?お外あそび」 ⇚
から見つけてくださいね!



【最近のすきっぷひろば】
月曜は午前中11-12時は屋外でお庭ひろば、
ボールやお砂や落ち葉遊び、たまーにシャボン玉!
よちよちさんは駆け回るだけでも楽しいてれてれ
ちょうちょが遊びに来たり、ヘリコプターをみんなで眺めたり。
ねんねさんもシートが敷いてあるので、秋のうららかな日差しややわらかい風を感じるだけでもニコニコご機嫌になっちゃうかも?

屋内では2階いつものひろばで手形を取ったり折り紙折ったりぷち工作が出来たり。
お子さんがボールプールで遊ぶのを見守りながらおしゃべりに花が咲いたり……
14時過ぎから絵本の読み聞かせもやってますノート2(開)

木曜は荏原文化センター
(温水プールと図書館のある中延小の隣の施設です)にて
屋内ひろばのみ開催中ですハロウィン
1階レクホール、2階講習室1・2の3箇所の部屋のどこかで開催中です!
受付横の案内板で「すきっぷひろば」を探して下さいね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
荏原文化センターのそばにははなみずき公園があって、トンネルから出てくる池上線が垣間見れますてれてれ
行き帰りにぜひ地下鉄
こちらでも絵本の読み聞かせは14時過ぎからです。

月曜も木曜も10:30〜14:30開催です。
(12〜13時は消毒・準備のためClose)
あそびにきてね!



スピーカさらにお知らせ!スピーカ

今週10/30金曜日、
品川区の子育て情報見本市、
第13回品川子育てメッセが開催します!
今回は感染予防のため初のオンライン配信となりました。

S__161046552.jpg

私達SKIPも、品川での子育てを応援したくてこうして親子ひろばの運営やいきいきあんしん子育てガイドの編集に携わっていますが、
品川区にはもっとたくさん、
子育て子育ちを応援したい、
寄り添って手助けしたいひとや団体が
多種多様にいらっしゃいます。
こども1人育てるには1つの村が必要だ!
とはアフリカのことわざ。
インドではこどもに、
「お前は人に迷惑かけて生きているのだから、人のことも許してあげなさい」
と教えるそうです。
お父さんもお母さんもご親族も、
初めての子育て孫育て、しんどくなっちゃうほど抱え込まないで。
ちょっとわずらわしいかも……と思いつつもつつも!
誰かに頼って、相談してみて下さい。
品川区には、
そんなあなたのお話聞かせてほしい、
独りで1家族で頑張らないでほしい、
あなたの力になりたい!
と思って活動している人がたくさんいます。
品川子育てメッセがそんな出会いの場のひとつになりますようにてれてれ

ZOOM配信はホームページより要予約(出入り自由)、
きゅりあんからのYoutubeLIVE配信は予約不要、アーカイブありです。

詳しくは公式サイトをご覧下さいねハート(トランプ)
https://s-messe.com/



それでは次回、
2020/10/26月曜日(明日!)、
西小山の桜並木のそばの荏原区民センターで、
10時半から14時半まで
(12-13時は消毒のためClose)
みなさまのお越しをお待ちしておりますウインク
ハロウィンハロウィンミニバッグ工作ハロウィン
🦇ミニミニハロウィンフォトスポット🦇
11-12時はお庭でひらひら布で風遊び!
の予定ですにこにこ



***************

★すきっぷひろばスタッフによるメール相談♪
shinagawa.skip@gmail.com
グチ、もやもや、嬉しいこと、不安なことなど、なんでも、おしゃべりする感覚でお気軽に!

私たち、すきっぷひろばでは心のソーシャルディスタンスは無し!
いつだって気持ちは密で、子育て中の色々な気持ちに寄り添いたいのです。
こんな時こそ、お互いさま♪
どうかひとりで抱え込まないでくださいね。


★インスタやってます♪
skip_shinagawa
https://www.instagram.com/skip_shinagawa/
お知らせ、ひろばの様子など発信中〜
インスタのDMでも子育て周辺のご相談受け付けてます光るハート

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 00:28 | かんたん?お外遊び | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

牛乳パックサイズの氷を作って遊ぼう❣[2020年09月04日(Fri)]
まいど!
SKIPお庭あそび水あそび担当、夏バテからようやく立ち直ったまるひゅです。

先日はうちのインドア末子が今年の夏初めて家の前での水遊び(水風船とか水鉄砲とか)につきあってくれました。
年下の姪に誘われたのがやはり大きいキャラクター(万歳)
お隣さんも出てきてくれて
(ありがとう、姪&姪のコミュ力)
1年ぶりにプライベートで水遊びができました……光るハート←そんなに嬉しいもん?

最近は水遊びをしても
「これが最後の水遊びだろうな」
追いかけっこをしても
「これが最後の追いかけっこかもな」
とついつい力が入ります。
本気出し過ぎて末子を泣かさないようにしないとねウインク←どんだけ……?



さてさて、月曜日のひろばでは施設のご厚意により午前中にお庭をお借りしてお庭あそびをさせて頂いています。
まだまだ暑いので、9月末まではタライやバケツでお水遊びしてます〜
月曜日のひろばの、おおむね11〜12時の間です。

!木曜日のひろばではお外遊びもお水遊びもしておりません〜
 木曜日は屋内ひろばのみです。
 密集回避のため、ご近所のおすすめ公園へお散歩ツアーにお誘いすることはありますのでお楽しみに星2
 お散歩中に、泣く子も黙る❣池上線〔=(:Dが見れるかも?



さて、9月は連休もありますね熱
遠出はちょっと大変失敗
水遊びももう飽きちゃった……(←そんな事ってあるの?(独白))
そんな時に、おうち遊びやベランダ遊びにプラスワン光るハート

牛乳パックサイズの大きな氷を作って、お子さんと遊んでみませんか?

20200902_142112.jpg

キッチンやベランダで氷を触ったり、指で穴が出来るように溶かしたり、
(ごく小さな子の場合は皮膚感覚がにぶいことがあるので凍傷にご注意!)
お外遊びやお水遊びの時、後ろからあおいで凉しい風を送ったり。
水を注いだらどんな形にとけるのかな?
とかしておもちゃを掘り出すのも達成感ですよね!

おもちゃを中に閉じ込めずに、氷の上を滑る人役として一緒に遊ぶのも楽しいと思います〜

大きい氷を作らずに、普段使いの小さな氷をジップロックに入れて渡してあげたり、プリンのカップ型の氷を作っても楽しそう顔1(うれしいカオ)


!大きな氷はそのサイズの石と変わらないので、
 落として足にぶつけて怪我したりしないよう、
 それと冷え過ぎにご注意くださいね。


氷作り、2〜3日かかりました。
数時間おきに水足したり、
おもちゃ
(末子が昔作ったアイロンビーズのモチーフを入れてみました)
が真っ直ぐ立つよう、普通の氷で左右から押さえたりマステで留めてみたり。
氷って水に浮くんですね、全然上手く行かなかったてれてれ
次は横型で凍らせよう……←場所を取る🧊🧊
月曜のお庭ひろばに持って行ってみますねチュッ




スピーカ区内の他団体の子育て子育ち支援講座のお知らせですスピーカ

【おや親カフェ9月の予定】
(学校に行きしぶったり、学校に行けなくなってしまった小中学生の保護者対象)
9/8(火)10時〜12時:小学生編
9/29(火)10時〜12時:中学生編
https://www.facebook.com/1744962769068378/posts/2790409167857061/


【そとぼ〜よ!オンライン講座】
「子どものあそびの見守り方」
9/18(火)11時〜11時半
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1201158096928524&id=701673146877024




***************

★すきっぷひろばスタッフによるメール相談♪
shinagawa.skip@gmail.com
グチ、もやもや、嬉しいこと、不安なことなど、なんでも、おしゃべりする感覚でお気軽に!

私たち、すきっぷひろばでは心のソーシャルディスタンスは無し!
いつだって気持ちは密で、子育て中の色々な気持ちに寄り添いたいのです。
こんな時こそ、お互いさま♪
どうかひとりで抱え込まないでくださいね。


★インスタやってます♪
skip_shinagawa
https://www.instagram.com/skip_shinagawa/
お知らせ、ひろばの様子など発信中〜
インスタのDMでも子育て周辺のご相談受け付けてます光るハート

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 09:50 | かんたん?お外遊び | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

おさんぽビンゴ☆夏ver.と区立図書館「子どもの本おまかせパック」[2020年06月19日(Fri)]
しばらくです、最近一番盛り上がった配偶者とのやりとりが
「最近、のど詰まるんだよね……」
「そう。嚥下能力の低まりを確かに感じる」
「良く噛まないと……!」
「落ち着いて飲み込もう」
だった咀嚼力のおとろえを実感する四十路、スタッフまるひゅです。

自然、水は低き所へ流れてゆき、ひき肉料理の出番が増えるようなそうでもないような。
またしてもうちの夕飯にTwitterレシピ「ひき肉のピーマン詰め」炸裂。



もはや私はテフロンのフライパンの上でひき肉と玉ねぎみじんと卵とそこらへんに居たかたくり粉と塩こしょうとコンソメをポリ手袋着用で練り、長子がぶつくさ言いながら洗って割ってくれたピーマンをひたすら埋めて両面焼いてターナーで切り分けて出しました。

20200616_183652 (1).jpg

↑見た目に自信がなくソース(肉汁にケチャップとソース煮詰める)越しの写真
元々ピーマン肉詰めは長子も末子も大好きなので文句はなく夕飯が済んでよかったです……( ´Д`)=3



さてさてGW中に「おさんぽビンゴ」をご紹介したのですが、第二弾♪
夏バージョンきました!
まだくちなしの花が生き残っているとかいいんですが。あせあせ。

20200619_014625.jpg

第一弾☆春バージョンと遊び方の記事はこちら↓
https://blog.canpan.info/shinagawa-skip/archive/359

おさんぽビンゴ、私も末子(小3)と遊びましたが普段の散歩とは脳の使い方というかものの見方が全然変わるので、家の近所でもとても新鮮に歩けました。
長子(小6)は私のスマホのお絵かきアプリにビンゴを表示させ、一人でふらふらビンゴに出かけましたがそれなりに楽しんだようです。
雨がちになり、蒸し暑くもなりますが朝晩の涼しい頃などのお散歩のお供によかったらどうぞm(_ _)m



そして、区立図書館に行きましたら、コロナ対応のサービスが始まっておりました。

「子どもの本おまかせパック」
という、

乳児向け〜
幼児向け〜
小1・2年向け〜
小3・4年向け〜
小5・6年向け〜

にそれぞれ3冊ずつ司書さんが選んでくださったセットを、数量限定で貸し出すかたちのこどもとその親むけのサービスです。

20200617_000837.jpg

セット数に限りがあるようですが、図書館のホームページで検索して予約するのって書架を閲覧するようには使えない
(わたし検索して予約にチャレンジしてみたらうっかりひいきの安野光雅さんの著作ばかり絵本エッセイ画集取り混ぜて10冊借りてしまうという偏向読書体験となってしまいました(._.))
のでありがたいですねにこにこ
(全ての図書館で利用できるわけではないようですが、平塚橋すきっぷひろば最寄りの荏原図書館では利用出来ました)

ひたむきにゲーム&動画漬けなのでまともに読んでくれることは期待せずうちの小学生☓2にそれぞれ該当学年のセットを借りてきましたが、学校の朝読書に持って行く本が尽きようとしていたので大変助かりました。
また、普段手に取らないような本を読めて新鮮だったようです。良かった、読んでくれた(;_;)
感染症対策と言わず、普段からあると嬉しいサービスではあるな〜と思いましたウインク

品川区立図書館からのお知らせによると、
https://library.city.shinagawa.tokyo.jp/tabid/243/Default.aspx?itemid=438&dispmid=595
6/23からは席数・滞在時間の制限はあるものの書架・閲覧席の利用が再開するとのことなので、それまでのサービスなのかもしれませんね。
継続して下されば図書館での滞留時間も減るので良いのではとは思いますが……
(ていうか平時からあったら気軽に本を手に取るきっかけになって良いのではわーい(嬉しい顔)
また様子がわかったらブログ書きますね。


***************
★インスタはじめました。
skip_shinagawa

★すきっぷひろばスタッフによるメール相談♪
shinagawa.skip@gmail.com
グチ、もやもや、嬉しいこと、不安なことなど、なんでも、おしゃべりする感覚でお気軽に!

私たち、すきっぷひろばでは心のソーシャルディスタンスは無し!
いつだって気持ちは密で、子育て中の色々な気持ちに寄り添いたいのです。
こんな時こそ、お互いさま♪
どうかひとりで抱え込まないでくださいね。

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 08:44 | かんたん?お外遊び | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

お散歩にワクワクを!「おさんぽビンゴ」[2020年04月30日(Thu)]
こんにちは、凝り過ぎる工作担当スタッフまるひゅです。

こんなにいい天気なのに!
歩いてみれば時折バラやジャスミンの香りを感じて
絶好のお散歩日和なのに!
より強めに外出自粛要請_(┐「ε:)_

つらいですよね……(TдT)
(私は小学生☓2が家庭学習を全くしないのがつらいです
 他にも炊事が増えたのがつらいですしそれからそれから(略))

どうにか密を避けて、少しでも息抜き見つけて、
穏やかに過ごせる時間がありますように。

しかし今日の外遊びは
「お散歩ビンゴ」
です。

FBでそとぼ〜よ!の方が投稿されているのを見て、あーこれがあったかと思い出しました。
これなら密にならないし遠出もしないしいいじゃないか!

20200430_065724.jpg


〈あそびかた〉

ビンゴカードの数字に当たるところに
お外で見つけたいもの、見つけられそうなものを
描き込んで(シールや写真を貼っても良いのでは)カードを作り、
お出かけします。

カードを段ボールに貼ってあげたり、
ひもをつけてポシェットみたいに身につけると
持ち歩きが楽ちんかもです。



20200430_062707.jpg

もしよかったら↑の画像をそのまま印刷したり、
(クリックするともう少し大きくなるはずです)
スマートフォンのお絵描きソフトに読み込んで、丸を描き込んでいっても使えますね。

大きなお子さんはそれぞれ描き込んだものを交換して出かけると
面白さが増すかも!

密にならないよう、道路での安全にも気を付けて遊んでみて下さいね。




【 おしらせ 】

平時は
しながわ区民公園内のしながわこども冒険ひろば(火曜)、
文庫の森公園(金曜)で
乳幼児親子ひろばを開催している
NPO法人そとぼーよさんが、
ビデオ通話アプリzoomを使ったオンラインひろばを開催されてます。
5月の予定はまだ上がっていませんが、
下記のそとぼーよのFBページをチェックしてみて下さいね。

おうちであそぼう!
オンライン親子ひろば「うちぼ〜よ!」





ひまわりすきっぷメールひまわり
すきっぷひろばスタッフがメールにて相談受付ます↓
shinagawa.skip@gmail.com (代表…岸)

グチ、もやもや、イライラ、
嬉しかったこと、心配なこと、相談など何でも♪
ひろばで聴けない分、メールでお待ちしています。

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 06:35 | かんたん?お外遊び | この記事のURL | コメント(0)