• もっと見る

« 平塚橋すきっぷひろば | Main | かんたん?おうち遊び »

プロフィール

品川SKIP編集委員会さんの画像
品川SKIP編集委員会
プロフィール
ブログ
検索
検索語句
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
https://blog.canpan.info/shinagawa-skip/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shinagawa-skip/index2_0.xml
日別アーカイブ
月別アーカイブ
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ぱつんぱつんにふくらまして!傘袋であそぼう![2020年05月03日(Sun)]
お疲れさまです〜
投げやり調理担当、スタッフまるひゅです。

家にいる小学生☓2に昼も夜もご飯を出す事をようやく心から納得出来るようになりました……しかし食べて無事なレベルのものを出す能力しかありません_(┐「ε:)_

しばしばTwitterレシピを出すようになりました。
(子が
「かあさんが……家事もせずツイッターばかり見ているかあさんが……とうとうツイッター見ながら料理してるううぅ。・゚・(ノД`)・゚・。」
と悲しんでおりました)

キャンパーの人がホットサンドメーカーで鶏むねナゲットを作っているのが凄い美味しそうで、

@鶏むね肉800gと市販の唐揚げ粉1袋をどうにかして買ってくる
(もうスーパーに行くのが午前中がいいのか午後がいいのか読めなくなってきました……)
Aテフロン加工のフライパンに両者をぶちまける
B無心で混ぜる
C半分を元のスチロールトレイ1枚に戻す
(トレイはなんとなく洗いました)
Dフライパン全面に肉をのばしチーズを何枚かのせる
E残りの肉でチーズに蓋をする
F中火くらいで蓋して両面焼いて、ターナーで切り分ける
G何かしらの野菜とともに食卓に出し、
ケチャップでもかけて食べる
※こどもには海苔が、大人にはチリパウダーがおすすめ!

みたいな事になってしまいました。
鶏むね肉は安くていいね……(遠い目)

元ツイート貼っておきます↓



マキシマム買って入れたら末子8歳が「からい怒り(ムカッ)」つって怒るんだろうな……←でも買う


…………あまりの人恋しさに前説が長くなってしまいましたΣ(゚Д゚)
本題本題。

今日のおうち遊びは
「傘袋であそぼう!」
です。

・むくむく膨らむ紙コップオバケ
https://hoiclue.jp/109030.html

・傘袋ひこーき

・安全チャンバラごっこ!

20200503_021807.jpg



うっかり取り過ぎた傘袋がマイバッグや図書館バッグやレジ袋ストッカーからぽろっと出てくることがあるのは私だけかしら…………
(まさに本日ぽろっと出てきて、うっかり膨らませてしまったため進むはずだった漢字の書き取りが無と化しました……( ´Д`)=3)

安全チャンバラは、バルーンアート用の長い風船でもいけます(๑•̀ㅂ•́)و✧
むしろ、バルーンアート遊びでステイホーム、でいいんじゃ……(うしろむき……)




【 おしらせ 2つ 】

しながわこども冒険ひろばのプレーワーカー、かないっちょが、
クロスワードパズルとえさがしパズル(ナンクロみたいの?)を挑戦状として届けてくれました!
是非挑戦してみてね。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2483561248411456&id=218343101599960
5/5に答えが発表されるそうです〜


かないっちょが館長さんの
オンライン美術館 onbi おんびー
https://www.onbi.org/
ものぞいてみて!

こどもが作った、こどもと作った、
かわいいアートがいっぱい展示されています。
投稿もしてみると楽しいよ!

おんびーについてのかないっちょの説明はこちら↓
https://www.facebook.com/218343101599960/posts/2457255544375360/



ひまわりすきっぷメールひまわり
すきっぷひろばスタッフがメールにて相談受付ます↓
shinagawa.skip@gmail.com (代表…岸)

グチ、もやもや、イライラ、
嬉しかったこと、心配なこと、相談など何でも♪
ひろばで聴けない分、メールでお待ちしています。

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 02:38 | かんたん工作おもちゃ☆ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

紙皿2枚で、くるっと絵がわり工作☆[2020年04月14日(Tue)]
ご無沙汰してます、SKIPの裏路地徘徊担当まるひゅです。

今日は紙皿2枚で、くるっと絵が変わるおもちゃを作ります。


20-04-14-17-39-41-856_deco.jpg


□ 用意するもの □
・紙皿2枚
(平らな紙皿がおすすめです)
・はさみ
・ペンやマーカー
(紙皿に絵を描きます。色鉛筆でも!)

※絵を描くのがあまり好きでない方は、
シールや写真やイラストを貼ってもよいのでは!

20200413_213725.jpg



□ 作り方 □

紙皿2枚に絵を描きます。

20200413_213917.jpg

出来上がったら、
絵の向きをそろえて重ねて、

20200413_214133.jpg


紙皿の中心に向かってはさみを入れます。
切るのは、端から真ん中までより2mmくらい先まで切るようにすると、
重ねた紙がくるっと回りやすいです。

20200414_175224.jpg

これで出来上がり☆

これで、

「おさかな星座(うお座)を〜」
20-04-14-18-28-03-468_deco.jpg
「ねこさんが、たべちゃった!勝ち誇り

という遊びができますにこにこ



うちにいる小学生は、
「にんじんを食べるキリン」
20200413_232722.jpg
を描いていました。
(HIKAKIN大先生が札幌のサファリパーク?にてキリンに人参を食べさせている動画を参考にしたそうです)


今回は
「たべもの」と「食べる人(動物)」
をモチーフに描きましたが、

「雨雨」→「晴れ太陽(ニコニコおひさま)」

「泣き顔顔3(かなしいカオ)」→「笑顔にこにこ

「キャベツ」→「あおむしげじげじ

など、
いろいろ絵柄を変えると楽しいよ!

よかったらお子さんと作ってみてくださいね〜にこにこ




【手作りおもちゃリンク】

今後、

まるひゅのブログの「手作りおもちゃ」

まるひゅのブログの「モザイク遊び」


などの記事をリライトして載せるとか、

他の分かりやすい手作りおもちゃサイトをリンクしてご紹介できたらな〜
と思っています。






子どもと手作り❣

がちょっとした楽しみ、息抜きになる方と、
それどころじゃない失敗!な方と、
いろいろな状況の方がいらっしゃると思います。

それぞれの方が大変な中でもどうにか、
それぞれの願う最善を尽くせるよう
希望が叶うよう
お祈りしております。

できれば早く、またひろばにて、
きしさん達と一緒に皆さんをお迎えしたいです涙ぽろり
どうかご安全に。。。

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 18:07 | かんたん工作おもちゃ☆ | この記事のURL | コメント(0)