CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 4月28日は「ママの笑顔教室第4回おでかけ時の安全」!子連れおでかけ「いこーよ」 | Main | 12日お花のボールペン作り♪(11日は文庫の森ではらっぱであそぼう) »

プロフィール

品川SKIP編集委員会さんの画像
品川SKIP編集委員会
プロフィール
ブログ
検索
検索語句
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
https://blog.canpan.info/shinagawa-skip/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shinagawa-skip/index2_0.xml
日別アーカイブ
月別アーカイブ
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ママのえがお教室「お出かけ時の安全を学ぼう」開催しましたっ☆[2014年04月29日(Tue)]
こんにちは。スタッフきしです。

昨日、ママのえがお教室「お出かけ時の安全を学ぼう」を開催させて頂きました。ちょっと堅苦しいお話で恐縮・・・と思ったのですが、やっぱり大切かなと思い、おでかけが楽しくなる季節ですし、このテーマでお時間を頂きました。

テキストは「子育ち・子育てバリアフリー教室テキスト」↓
KIMG3553.JPG

☆まず、成長に合わせて、危ないことなどをおさらい。
☆そして、各シーン別に合わせて、体験談なども盛り込んで話し合いました。。KIMG3552.JPG

◎道路・・・歩道の無い、住宅街の細い道が意外に危険。出合い頭が特に!
      子どもの成長に合わせて、叱らずに繰り返し、道路での危険を
      伝えていく。(叱ると、叱られたことしか頭に入らない)

◎エスカレーター・・・ベビーカーで乗らない

◎車・・・チャイルトシートとチャイルドロックは絶対に!!
     (我が家の次男は、走行中にドアを開けたことがあります!!)

◎自転車・・・本当に事故が多い・・・
       絶対に、子どもにはヘルメットとシートベルトを着用!! 
    (ヘルメット着用は親の義務として法律で定められています)            
       子どもを乗せたまま、自転車から離れない
       →自転車が転倒し、けがをした子をたくさん見ています

☆そして、何より大切なのは、大人のわたしたちが危険予測できる想像力を身につけること、だよね、と話しました。

「たった1回」の出来事が、命を奪う重大事故にもなり得ます。

いま一度、我が子との生活をおさらいしながら、日常にある危険を考えてみませんか。

そして、もし、ヒヤリ・ハットなことが起きたら、その経験を大切にして、学ぶことが大切。他の方の経験からも学習できますね。消費者庁の「子どもを事故から守る!プロジェクト」はおすすめ!!
体験談などが紹介されています↓
http://www.caa.go.jp/kodomo/index.php

また、機会あれば、同じようなテーマでおしゃべり会を開催出来たら、と思います。


講座のあとは、お昼を食べたり、午後からいらした方とおしゃべりしながら、手形をとったりして、ワイワイと楽しいひとときとなりました。
そして、かわいい笑顔に癒されたスタッフ一同でありました。かわいい

CIMG9897.jpg

お出で頂いた皆さま、ありがとうございましたexclamation×2黒ハートCIMG9894.jpg

☆お花のボールペン・・・かぶとの隣です^^;

       


        

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 10:51 | おしゃべり会開催報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/shinagawa-skip/archive/68

トラックバック

※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント