CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

品川SKIP編集委員会さんの画像
品川SKIP編集委員会
プロフィール
ブログ
検索
検索語句
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
https://blog.canpan.info/shinagawa-skip/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shinagawa-skip/index2_0.xml
日別アーカイブ
月別アーカイブ
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
開催日程・ひろばでの様子などの
最新情報はinstagramにて! ⇒ コチラ
https://www.instagram.com/skip_shinagawa/

2021年2月のすきっぷひろばのお知らせですにこにこ
気をつけて、お越しくださいね
20210223_184528.jpg


☆しながわ子育てガイドSKIPの編集・発行を行っている
品川区在住で子育て中のママたちによるグループです。
⇒詳しくはプロフィール

☆品川区子ども育成課の事業
 子育て交流サロン
 ・「荏原すきっぷひろば」月曜日
 ・「平塚橋すきっぷひろば」木曜日
 の運営に協力しています。

自由に参加できる、
地域の乳幼児親子の交流、情報交換、相談の場です。
ワークショップや講座も企画します♪
ぜひお気軽に、遊びにいらしてください

「荏原すきっぷひろば」(西小山)−−−−−
場所:荏原区民センター 2F集会室
   品川区荏原5-6-5(Google map)
東急目黒線:西小山駅からのアクセス詳細はこちら
開催日:月曜日 
(月3回程度。第3週目を除く)10:30〜14:30


「平塚橋すきっぷひろば」(平塚橋)−−−−−
場所:平塚橋ゆうゆうプラザ 
   西中延1-2-8(Google map)
   スクエア荏原の近く、荏原平塚学園の向かい側です。

  (令和2年度は荏原文化センターなどで開催中。令和3年度に関しては場所が決まり次第記載致します)
開催日:木曜日
(月3回程度。第3・5週目を除く)10:30〜14:30


いずれも、参加無料(イベントなどにより別途実費あり)予約不要。
年間日程予定

子育てアプリ「しながわパパママ応援アプリ」にも
 掲載されています♪

☆品川区と協働により、
平成25年度版〜「いきいきあんしん子育てガイド」の編集協力を行っています。
母子手帳と一緒に、また保健センター、児童センター等にて配布中です☆
最新版 令和2年度版は、コチラからご覧いただけます。
2月27日(土)おしゃべり会と3月予定[2021年02月25日(Thu)]
こんにちは。
春めいてきましたね!
寒暖の差が激しい今日この頃
いかがお過ごしですか?
今日も「すきっぷひろば」は、オープンしてます♪
(トップページに2月予定あり)

さて、今週(土)は、
普段のひろばとは違うかたちで
「ちょっとDeepなおしゃべり会」を開催します。

2月27日(土) 
臨床心理士さんをお招きしています。
日常のあれこれ、モヤモヤをおしゃべりしてみませんか。

※参加希望の方は、事前にご連絡ください。

↓お知らせ
1613992914011.jpg

↓3月のすきっぷひろば予定
Point Blur_20210224_204218.jpg

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 12:44 | おしゃべり会のお誘い♪ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

2021きらきら1月の予定♪親子交流サロン「すきっぷひろば」品川区[2021年01月02日(Sat)]
明けましておめでとうございます門松

2021年のお正月、いかがお過ごしですか。

いつもと違う日常で、
子育てしながらの不安や戸惑いが
増幅してしまっているパパママも多いのでは。

まだまだ収束の兆し見えずですが、
「すきっぷひろば」に足を運んでもらって
会話しながら、喜びや悩み吐き出し
少しでも息抜き、気分転換してもらえたらとるんるん

あったかくして、お待ちしています。
今年もどうぞよろしくお願いします!

1月4日(月)スタートです!

↓1月の「すきっぷひろば」予定です!
Point Blur_20210102_153759.jpg

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 21:26 | 【お知らせ】 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

我が子の取説、作ってみたい……?[2020年12月10日(Thu)]
こんばんは!
電動でない自転車をこいで中距離移動をこなすことによって身体と心を燃やし煉獄さんの教えを忘れずコート拒否担当スタッフまるひゅです炎炎炎

寒くなりましたね〜枯れ葉
しかしながら先日の月曜日のすきっぷひろばの「お庭ひろば」は、
おひさまポカポカ太陽で風もなく、着ているコートが暑いくらいでした!←私はムダに浮かれて走り回っているからです……ダッシュ

20201207_111712.jpg

たまにはシャボン玉で盛り上がる!

20201207_120927.jpg

入り口がひとつだけで、広場全体が見渡せて、車道にも面してないし、
そこそこ優しくて寡黙なスタッフさんがついてるし、←ん?
ひょっとして月曜午前中の「お庭ひろば」って荏原地区での外遊びデビューに最適なのでは!?
(嘘ですごめんなさい胸が痛い!お外遊びデビューにはそとぼ〜よ!@文庫の森もくりんピック@林試の森が最適です)
 そとぼ〜よ!@文庫の森
 https://sotobo-yo.org/bunkonomori/
 もくりんピック
 https://shinacco.net/odekake/outdoor/sotoasobiouen/

ちょっと寒いかな?とか迷ったら、
品川随一を誇るホスピタリティの荏原区民センターのこぢんまりした図書室が建物の1階入ってすぐのところにあるし、
もちろん建物の2階ではすきっぷひろば(品川区子育て交流サロン)が開催されているし、
すぐ暖かい室内で暖を取れるのも(・∀・)イイ!!

20201207_140556.jpg
7日のすきっぷひろばでは、午後に「おもちゃの広場」を開催していましたウインク
次回は3学期中に1回はやるはずです🧸❣

そんな荏原すきっぷひろば、次回は12月14日月曜開催です。
インスタの方に最近の様子がちょこちょこ上がっているのでそちら↓もご覧下さいね☆
 https://www.instagram.com/skip_shinagawa/



スピーカおすすめ講演会のおしらせスピーカ

この記事タイトルにある「我が子の取説」なんですが、
検索して出てくる「我が子のトリセツ ワークショップ」とかは全然関係ありません。ごめんなさいm(_ _)m

自分の子の取説、あったら役立ちますよね。
日々の暮らしが楽になりそうな気がします。
今よりもっと、こどもと仲良くなれそうな気もします。
統計学などを使ったワークショップで取説をつくるのもなかなか楽しそうなのでやってみたいですが、
こどもの取扱説明書を作るいちばん確実な方法を既に知っていることに私気付きました。


「その子をよく見る、見続ける、みとめる。
 いろんな人にその子のことを聞いてみる、
 自分もその子のことを話してみる」


↑たぶんこれで合ってます。
いろんな人が見たその子の姿が、自分の思った通りだとしてもピント外れてんなーーーと思ったとしても。
……地味だな。もっと楽させてくれ。。。←おーい

それで。

「見る」

って言っても、
どこを見ればいいのか?
どう見ればいいのか?
「見た」んだけど、どう解釈すればいいのか???
つーか「見なかったことにしたいような事」してたんすけどこの気持ちどこ持ってけばいい???

…………ただ「見ろ」って言われても困りません???

これからおすすめする外遊び系講演会のおすすめポイントを考えてました。
「こどもの行動の謎がとける!」とか
「肩の力が抜けて子育てが楽になる!」とか
「我が子の非認知能力が高まりそうな気がする!」とか
「我が子がビタミンD不足・視力低下をまぬがれそう!」とか
いろいろあるんですけど、
そこを更に掘って私がどうしてこの講演会を
ベテランでもほやほやでもパパさんやママさんやじいじばあばに
聞いて欲しいって思うかっていうと、
その「見る」のしかたを、
「こどもを見守る」のやりかたを、
楽しくなるようなホッとするような気持ちになるかんじに、
講師の関戸さんが語ってくださるからなんです。

私は過去にこどもの遊びと地域に関わる「プレーパートナー養成講座」を受講したのですが、
関戸さんは嶋村さんというプレーワーカーの方と一緒に講師をつとめてらっしゃいました。
受講していてこどもとの時間を思い出したりこれから先を想像してワクワクしたのを覚えています。
「うちの3歳の娘はこんなよくわからない事をたまにするけど、その行動はこういう事だったんだな!」
と目から鱗が落ち、ちょっと気持ちが楽になりました。

同じように子育てしてて、気持ちが楽になるひとが増えたら、いいな。
そういう気持ちで、この講演会をおすすめします。
スクエア荏原の会場にいらして頂いても、オンライン視聴して頂いてもどちらでも!
(お子さん連れで会場にいらっしゃったら、お話しじっくり聞けるよう、
私お子さんと遊んでますよ。会場内で。
ちゃんとくまなく消毒してディスタンスします!)



ーーー 講 座 概 要 ーーー

received_223921055789406.jpeg

12月12日(土)
スクエア荏原&オンラインにて、
「あそびは大人になるじゅんび」
という講座を開催致します。

子どもの行動の謎が解ける!と評判の講座です!

遊びというとおもちゃ遊びや、すべり台、ブランコ遊びなど、アクションなイメージだと思いますが、
感じることや見ること、考えてることも、遊びなんです。
そう!寝ている赤ちゃんも沢山遊んでいるんですよ〜♪
同じことを繰り返したり、危ないチャレンジをしてみたり。大人のなんでかなぁ??という謎が明かされちゃうかも?

講師のどっくんは、主夫歴もある方で、
うわさの保護者会などにも良くお呼ばれする
売れっ子講師さん♪
パパにも、子どもと接する際に大切なポイントを伝えてくれます♪
ご夫婦の参加もオススメです!

ぜひぜひ、ご参加ください〜きらきらきらきら  
子育てがぐっと楽になりますよ〜(^^)
お待ちしています。


★★★★★★★★★★★★★★
「あそびは大人になるじゅんび
〜地域で見守る子どもの遊び〜」
講師:関戸博樹氏(どっくん)
日時 2020年12月12日(土)
9時45分〜11時45分(受付9時20分〜)
会場 スクエア荏原 大会議室
定員 会場30名 オンライン20名
参加費 500円
※会場・オンライン共に
託児あり:先着8名1人につき1000円
お申込みはこちらからお願いします。
https://sotobo-yo20201212.peatix.com/

※当日参加できなかった方には、音声のアーカイブと資料をお送りします。

令和2年度子育て自主グループ支援事業
企画:NPO法人そとぼーよ
(品川区子ども育成課受託団体)

ーーーーーーーーーーーー



長く熱くなってしまいました。ぜいぜい。
長くなってしまったのになんですが失敗
最後に、私がいちばん最近に観た、嶋村さん(めだかさんという愛称でこどもたちから呼ばれてらっしゃいます)の
講義の動画を貼っておきます。
親向けではなくプレーワーカー(「冒険遊び場」の場づくりを職務とするひと)向けの講座なので今回の講座とはちょっと角度が違うんですが、
「こどもへのまなざし」
の点では同じ事を話されてるなあと思います。
最初の48秒だけでもいいから、ご覧いただきたいなあ。
家事のおともにかけっぱなしにしておいて頂けたらもっと嬉しいですにこにこ






そして平塚橋すきっぷひろばは、次回が本日12月10日木曜日。
荏原文化センター1階レクホールにて開催です。
10時半から14時半までやってます。
(12〜13時は消毒のためcloseです)

ミニミニクリスマスフォトスポットを設置予定クリスマスツリー
かわいい写真を撮りに来てみてくださいね☆
それと、ミニクリスマスカードが作れるはず!



***************

★すきっぷひろばスタッフによるメール相談♪
shinagawa.skip@gmail.com
グチ、もやもや、嬉しいこと、不安なことなど、なんでも、おしゃべりする感覚でお気軽に!

私たち、すきっぷひろばでは心のソーシャルディスタンスは無し!
いつだって気持ちは密で、子育て中の色々な気持ちに寄り添いたいのです。
こんな時こそ、お互いさま♪
どうかひとりで抱え込まないでくださいね。


★インスタやってます♪
skip_shinagawa
https://www.instagram.com/skip_shinagawa/
お知らせ、ひろばの様子など発信中〜
インスタのDMでも子育て周辺のご相談受け付けてます光るハート


Posted by 品川SKIP編集委員会 at 00:43 | 荏原すきっぷひろば | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

12月のひろば予定♪[2020年12月05日(Sat)]
こんにちは。

2020年、早いもので、
師走に突入〜

初めて赤ちゃんと過ごす
クリスマスやお正月のご家庭も多いかもしれませんね
いつもと違う日常を
少しでも笑顔で過ごせますように。

喜びや、不安などなど
のんびりお喋りしに来てくださいね。

初めてさんも、リピーターさんも、
温かくしてお待ちしております!

すきっぷひろば、12月の予定はこちら↓

Screenshot_20201205-110652~2.png

***************

★すきっぷひろばスタッフによるメール相談♪
shinagawa.skip@gmail.com
グチ、もやもや、嬉しいこと、不安なことなど、なんでも、おしゃべりする感覚でお気軽に!

私たち、すきっぷひろばでは心のソーシャルディスタンスは無し!
いつだって気持ちは密で、子育て中の色々な気持ちに寄り添いたいのです。
こんな時こそ、お互いさま♪
どうかひとりで抱え込まないでくださいね。


★インスタやってます♪
skip_shinagawa
https://www.instagram.com/skip_shinagawa/
お知らせ、ひろばの様子など発信中〜
インスタのDMでも子育て周辺のご相談受け付けてます

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 11:47 | 【お知らせ】 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

【オンライン講座】11/20金曜11〜12時、そとぼ〜よ!の離乳食おはなし会があります[2020年11月16日(Mon)]
こんちは!
SKIP紅葉狩り担当、まるひゅです。

先日、高尾山に行ってきました。
行きは6号路。
帰りは4号路→1号路。
キツかったらリフト乗ればいいよね〜はっぱ
なんて言っていましたが、両膝が大笑いするほど登ったり降りたりしてきました。。。
6号路の、道に水流れちゃってるところ(語彙力……)はステキですね!
階段、やばいですね。
階段は行きでも帰りでもやばい。
1号路の下り坂も、帰りにはやばい。
って、専門学校の遠足で来た20年前にも言ってた気がする天使
次回はビアマウントを目指したいな〜マグカップ

それにしても凄いなと思ったのは、高尾山のふところの広さ。
ワンちゃん連れの方も、車椅子の方も楽しめる。
ふもとには芝生のお庭(ハイハイできます!)付きのお洒落なミュージアムカフェまである(卒倒)
(トリックアートも好きです光るハート
あらゆる人が、あらゆる楽しみ方が出来る……凄いなあ。。。

あと、行きの道で、杖をついてゆっくりゆっくり登ってらっしゃるおばあちゃまがいらして、
私は若い頃から階段を降りる時にスムーズに降りられないので、
(多分身体のバランスが悪い)
自分も年取っても、あんなふうにゆっくりゆっくり高尾山を楽しみたいなあ……にこにこと思いました。
それには今健康を積んでいないとね!

20201116_100530.jpg

茶店のテラス席からの写真です。
おだんごと甘酒、おいしかった〜にこにこ



スピーカ おすすめ講座のお知らせ スピーカ

開催が今週の金曜AMと迫っておりますが、
オンラインの離乳食講座があります。

初めての離乳食、久しぶりの離乳食……
食べてくれない!
遊び食べする〜😑
出せば出すだけ食べちゃうびっくり…ほんとにいいの??
など悩みは尽きないですよね。。。

FB_IMG_1605487079086.jpg

ZOOMによるオンラインの講座なので、
マイクもカメラもオフにして、おうちにいて他の用事をしながらラジオのようにかけておくもよし!
がっつり前もって質問して、貪欲に吸収するもよし!

いずれにしろ要予約の講座ですので、
↓こちらのページからお申込み下さい。
・イベントのFBページ
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1260699697641030&id=701673146877024
・申込み先リンク
https://forms.gle/4nSjeE2VQhX4QQASA

※昨年まで、乳幼児親子ひろば「そとぼ〜よ!」の時間内に開催されていた人気講座を今年度はオンライン開催しています。



次回のすきっぷひろばは、
2020/11/26木曜日、
プールと図書館のある荏原文化センターで、
10時半から14時半まで
(12-13時は消毒のためClose)
みなさまのお越しをお待ちしておりますウインク



***************

★すきっぷひろばスタッフによるメール相談♪
shinagawa.skip@gmail.com
グチ、もやもや、嬉しいこと、不安なことなど、なんでも、おしゃべりする感覚でお気軽に!

私たち、すきっぷひろばでは心のソーシャルディスタンスは無し!
いつだって気持ちは密で、子育て中の色々な気持ちに寄り添いたいのです。
こんな時こそ、お互いさま♪
どうかひとりで抱え込まないでくださいね。


★インスタやってます♪
skip_shinagawa
https://www.instagram.com/skip_shinagawa/
お知らせ、ひろばの様子など発信中〜
インスタのDMでも子育て周辺のご相談受け付けてます光るハート


Posted by 品川SKIP編集委員会 at 10:29 | スタッフおすすめイベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

11月のすきっぷひろば予定、明日は子育てメッセ![2020年10月29日(Thu)]
こんにちは
秋晴れ晴天ですね!

明日は、「品川子育てメッセ」オンラインです!
メッセのホームページ、ぜひぜひ
じっくりご覧になってくださいね♪

11月のすきっぷひろば予定はこちらです!
Point Blur_20201029_124526.jpg

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 12:47 | 【お知らせ】 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

おさんぽビンゴ【秋】と、第13回品川子育てメッセ10/30オンライン開催のお知らせ[2020年10月25日(Sun)]
こんちは!
投げやりナゲットを始めやけくそ料理担当、スタッフまるひゅです。
投げやりナゲットに醤油ごまのころもをまぶして焼くようになりました。
予想よりゴマゴマしくなく、香ばしい肉のかたまりが摂取できて大満足です!!

暑い熱い暑い夏をようやく乗り越えたと思ったら急に寒くなったり、
台風が来ては引き返していったり、また夏日がぶり返してみたり、しょぼしょぼ雨が降りそぼったり……という目まぐるしい天候の変遷を経て、
ようやく秋が来た!と思えるような秋晴れの週末でしたねにこにこ
ラジオで寒暖差疲労なる言葉を聞きました。
寒くなりきるのにも、天候に身体が慣れるのにも今少しかかると思います。
コロナ対応で気が抜けない日々ですし、くれぐれもご自愛第一でお過ごし下さいね。。。

さて今日は、「おさんぽビンゴ」第三弾をお届けします。
空気が凛として大絶賛おさんぽ日和❣
みなさんのお散歩のお供が出来れば嬉しいですウインク

20201024_221825.jpg

春と夏のおさんぽビンゴはこのブログのカテゴリ
⇛ 「かんたん?お外あそび」 ⇚
から見つけてくださいね!



【最近のすきっぷひろば】
月曜は午前中11-12時は屋外でお庭ひろば、
ボールやお砂や落ち葉遊び、たまーにシャボン玉!
よちよちさんは駆け回るだけでも楽しいてれてれ
ちょうちょが遊びに来たり、ヘリコプターをみんなで眺めたり。
ねんねさんもシートが敷いてあるので、秋のうららかな日差しややわらかい風を感じるだけでもニコニコご機嫌になっちゃうかも?

屋内では2階いつものひろばで手形を取ったり折り紙折ったりぷち工作が出来たり。
お子さんがボールプールで遊ぶのを見守りながらおしゃべりに花が咲いたり……
14時過ぎから絵本の読み聞かせもやってますノート2(開)

木曜は荏原文化センター
(温水プールと図書館のある中延小の隣の施設です)にて
屋内ひろばのみ開催中ですハロウィン
1階レクホール、2階講習室1・2の3箇所の部屋のどこかで開催中です!
受付横の案内板で「すきっぷひろば」を探して下さいね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
荏原文化センターのそばにははなみずき公園があって、トンネルから出てくる池上線が垣間見れますてれてれ
行き帰りにぜひ地下鉄
こちらでも絵本の読み聞かせは14時過ぎからです。

月曜も木曜も10:30〜14:30開催です。
(12〜13時は消毒・準備のためClose)
あそびにきてね!



スピーカさらにお知らせ!スピーカ

今週10/30金曜日、
品川区の子育て情報見本市、
第13回品川子育てメッセが開催します!
今回は感染予防のため初のオンライン配信となりました。

S__161046552.jpg

私達SKIPも、品川での子育てを応援したくてこうして親子ひろばの運営やいきいきあんしん子育てガイドの編集に携わっていますが、
品川区にはもっとたくさん、
子育て子育ちを応援したい、
寄り添って手助けしたいひとや団体が
多種多様にいらっしゃいます。
こども1人育てるには1つの村が必要だ!
とはアフリカのことわざ。
インドではこどもに、
「お前は人に迷惑かけて生きているのだから、人のことも許してあげなさい」
と教えるそうです。
お父さんもお母さんもご親族も、
初めての子育て孫育て、しんどくなっちゃうほど抱え込まないで。
ちょっとわずらわしいかも……と思いつつもつつも!
誰かに頼って、相談してみて下さい。
品川区には、
そんなあなたのお話聞かせてほしい、
独りで1家族で頑張らないでほしい、
あなたの力になりたい!
と思って活動している人がたくさんいます。
品川子育てメッセがそんな出会いの場のひとつになりますようにてれてれ

ZOOM配信はホームページより要予約(出入り自由)、
きゅりあんからのYoutubeLIVE配信は予約不要、アーカイブありです。

詳しくは公式サイトをご覧下さいねハート(トランプ)
https://s-messe.com/



それでは次回、
2020/10/26月曜日(明日!)、
西小山の桜並木のそばの荏原区民センターで、
10時半から14時半まで
(12-13時は消毒のためClose)
みなさまのお越しをお待ちしておりますウインク
ハロウィンハロウィンミニバッグ工作ハロウィン
🦇ミニミニハロウィンフォトスポット🦇
11-12時はお庭でひらひら布で風遊び!
の予定ですにこにこ



***************

★すきっぷひろばスタッフによるメール相談♪
shinagawa.skip@gmail.com
グチ、もやもや、嬉しいこと、不安なことなど、なんでも、おしゃべりする感覚でお気軽に!

私たち、すきっぷひろばでは心のソーシャルディスタンスは無し!
いつだって気持ちは密で、子育て中の色々な気持ちに寄り添いたいのです。
こんな時こそ、お互いさま♪
どうかひとりで抱え込まないでくださいね。


★インスタやってます♪
skip_shinagawa
https://www.instagram.com/skip_shinagawa/
お知らせ、ひろばの様子など発信中〜
インスタのDMでも子育て周辺のご相談受け付けてます光るハート

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 00:28 | かんたん?お外遊び | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

牛乳パックサイズの氷を作って遊ぼう❣[2020年09月04日(Fri)]
まいど!
SKIPお庭あそび水あそび担当、夏バテからようやく立ち直ったまるひゅです。

先日はうちのインドア末子が今年の夏初めて家の前での水遊び(水風船とか水鉄砲とか)につきあってくれました。
年下の姪に誘われたのがやはり大きいキャラクター(万歳)
お隣さんも出てきてくれて
(ありがとう、姪&姪のコミュ力)
1年ぶりにプライベートで水遊びができました……光るハート←そんなに嬉しいもん?

最近は水遊びをしても
「これが最後の水遊びだろうな」
追いかけっこをしても
「これが最後の追いかけっこかもな」
とついつい力が入ります。
本気出し過ぎて末子を泣かさないようにしないとねウインク←どんだけ……?



さてさて、月曜日のひろばでは施設のご厚意により午前中にお庭をお借りしてお庭あそびをさせて頂いています。
まだまだ暑いので、9月末まではタライやバケツでお水遊びしてます〜
月曜日のひろばの、おおむね11〜12時の間です。

!木曜日のひろばではお外遊びもお水遊びもしておりません〜
 木曜日は屋内ひろばのみです。
 密集回避のため、ご近所のおすすめ公園へお散歩ツアーにお誘いすることはありますのでお楽しみに星2
 お散歩中に、泣く子も黙る❣池上線〔=(:Dが見れるかも?



さて、9月は連休もありますね熱
遠出はちょっと大変失敗
水遊びももう飽きちゃった……(←そんな事ってあるの?(独白))
そんな時に、おうち遊びやベランダ遊びにプラスワン光るハート

牛乳パックサイズの大きな氷を作って、お子さんと遊んでみませんか?

20200902_142112.jpg

キッチンやベランダで氷を触ったり、指で穴が出来るように溶かしたり、
(ごく小さな子の場合は皮膚感覚がにぶいことがあるので凍傷にご注意!)
お外遊びやお水遊びの時、後ろからあおいで凉しい風を送ったり。
水を注いだらどんな形にとけるのかな?
とかしておもちゃを掘り出すのも達成感ですよね!

おもちゃを中に閉じ込めずに、氷の上を滑る人役として一緒に遊ぶのも楽しいと思います〜

大きい氷を作らずに、普段使いの小さな氷をジップロックに入れて渡してあげたり、プリンのカップ型の氷を作っても楽しそう顔1(うれしいカオ)


!大きな氷はそのサイズの石と変わらないので、
 落として足にぶつけて怪我したりしないよう、
 それと冷え過ぎにご注意くださいね。


氷作り、2〜3日かかりました。
数時間おきに水足したり、
おもちゃ
(末子が昔作ったアイロンビーズのモチーフを入れてみました)
が真っ直ぐ立つよう、普通の氷で左右から押さえたりマステで留めてみたり。
氷って水に浮くんですね、全然上手く行かなかったてれてれ
次は横型で凍らせよう……←場所を取る🧊🧊
月曜のお庭ひろばに持って行ってみますねチュッ




スピーカ区内の他団体の子育て子育ち支援講座のお知らせですスピーカ

【おや親カフェ9月の予定】
(学校に行きしぶったり、学校に行けなくなってしまった小中学生の保護者対象)
9/8(火)10時〜12時:小学生編
9/29(火)10時〜12時:中学生編
https://www.facebook.com/1744962769068378/posts/2790409167857061/


【そとぼ〜よ!オンライン講座】
「子どものあそびの見守り方」
9/18(火)11時〜11時半
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1201158096928524&id=701673146877024




***************

★すきっぷひろばスタッフによるメール相談♪
shinagawa.skip@gmail.com
グチ、もやもや、嬉しいこと、不安なことなど、なんでも、おしゃべりする感覚でお気軽に!

私たち、すきっぷひろばでは心のソーシャルディスタンスは無し!
いつだって気持ちは密で、子育て中の色々な気持ちに寄り添いたいのです。
こんな時こそ、お互いさま♪
どうかひとりで抱え込まないでくださいね。


★インスタやってます♪
skip_shinagawa
https://www.instagram.com/skip_shinagawa/
お知らせ、ひろばの様子など発信中〜
インスタのDMでも子育て周辺のご相談受け付けてます光るハート

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 09:50 | かんたん?お外遊び | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

9月のひろばは、会場がマチマチです[2020年09月03日(Thu)]
おはようございます。

9月の予定表は、こちら!↓

日にちにより
場所が異なりますので、
お気をつけてお越しくださいね八分音符

Point Blur_20200903_061915.jpg

今日は、荏原第三区民集会所です!
パパママ、ベビーも笑顔になれるよう
お待ちしていますにこにこ



ひまわり月曜日のひろばでは施設のご厚意により午前中にお庭をお借りしてお庭あそびをさせて頂いています。
 まだまだ暑いので、9月末まではタライやバケツでお水遊びしてます〜
 月曜日のひろばの、おおむね11〜12時の間です。
 (雨天中止)

!木曜日のひろばではお外遊びもお水遊びもしておりません〜
 木曜日は屋内ひろばのみです。
 密集回避のため、ご近所のおすすめ公園へお散歩ツアーにお誘いすることはありますのでお楽しみに星2
 お散歩中に、泣く子も黙る❣池上線〔=(:Dが見れるかも?



***************

★すきっぷひろばスタッフによるメール相談♪
shinagawa.skip@gmail.com
グチ、もやもや、嬉しいこと、不安なことなど、なんでも、おしゃべりする感覚でお気軽に!

私たち、すきっぷひろばでは心のソーシャルディスタンスは無し!
いつだって気持ちは密で、子育て中の色々な気持ちに寄り添いたいのです。
こんな時こそ、お互いさま♪
どうかひとりで抱え込まないでくださいね。


★インスタやってます♪
skip_shinagawa
https://www.instagram.com/skip_shinagawa/
お知らせ、ひろばの様子など発信中〜
インスタのDMでも子育て周辺のご相談受け付けてます光るハート

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 06:24 | 【お知らせ】 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

荏原すきっぷひろば お庭&室内にてのんびりオープンしています☆[2020年08月04日(Tue)]
こんにちは。スタッフきしです。
7月から再開出来た荏原すきっぷひろばですが、ふらっと寄ってもらえるよう、相変わらず、のんびりやっています☆
会場に定員を設けなければならないことになり、予約とか入替とか色々と悩みました。

・せっかく来てもらったのにお断りするのは絶対にイヤ
・入替だと、子どもがやっと慣れた頃に帰ることになりかねない
  (うちの子は帰る頃に遊びだすタイプだった(^_^;))
・ちょっとブルーな気持ちになってしまい、誰かと話したいな〜とふらっと寄れる場でありたい
・せっかく予約しても、その日になって熱を出すこともありうる(これもウチの子!)

 そんなこんなで、どうにかしたいと思い、施設のご厚意で午前中はお庭ひろばも開催できることになりました。
 お庭はひろ〜いので、密なんかあり得ませんからね。
 最初はそんなきっかけで始めたけれど、1か月経ち、外遊びを楽しみに来てくれる方もいて、
新しい出会いと時間を過ごしています。
 もちろん、室内は換気しながらエアコンをつけて、こちらもおしゃべりしながらのんびりオープンしています♪

 お庭ひろばでは、水遊びもできるので、お着替えや水遊びパンツ的なものがあると良いかな、と思います。
 せっかくの夏☆色々とあるご時世だけど、楽しい思い出を作っていきましょ〜

 ☆荏原すきっぷひろば☆
 8月の開催日
 5日㈬ 19日㈬
 24日㈪ 26日㈬
 @荏原区民センター  10:30〜14:30 
  (お庭ひろばは10:30-頃〜12時頃まで)
 予約不要・無料・出入り自由


 みんなにお会い出来るのを楽しみにしています(*^-^*)
 
 

Posted by 品川SKIP編集委員会 at 13:37 | 荏原すきっぷひろば | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ