• もっと見る
入学式が行われました [2020年04月07日(Tue)]
4月6日(月)に、令和2年度入学式が行われました。
DSC02238.JPG

17名のかわいい1年生が入学しました。
元気に毎日すごしてほしいと思います。

IMG_0060.JPG

DSC02242.JPG







令和2年度教職員等定期人事異動について(お知らせ) [2020年03月23日(Mon)]
 令和2年度の鹿児島県の教職員人事異動が発表となり,本校の学校職員については下記の通りとなりましたのでお知らせします。
R2 人事異動お知らせ(保護者用).pdf
春休みの新型コロナウイルス感染拡大防止の対応について(お知らせ) [2020年03月20日(Fri)]
連絡メールでお知らせしましたが,春休み中の鹿屋市の対応については以下の通りですのでよろしくお願いします。
00 0320 市民、保護者宛て文書 .pdf
01 0320 【別紙1】スポーツ少年団と部活動.pdf
02 0320 【別紙2】公共施設 .pdf
03 0320 【別紙3】学校施設利用受入 保護者用.pdf


3月16日(月)以降の学校における一斉臨時休業の延長について(お知らせ) [2020年03月12日(Thu)]
保護者の皆様には連絡メールでお知らせしましたが,鹿屋市の対応については下記の通りです。
s-IMG_5213.jpg
s-IMG_5214.jpg
 
 
3年生の社会科見学 [2020年02月25日(Tue)]
 きょうは,3年生が消防署に行って学習しました。
 s-DSC_0005.jpg
 消防署の役割について消防士さんにお話をしていただいた後,救急車の中に,入って見学をしました。
 s-DSC_0010.jpg
 私たちの命と生活を守る大事なお仕事を担っている消防署です。
 s-DSC00376.jpg
 貴重な体験をさせていただきました。消防署のみなさんありがとうございました。
家庭教育学級「親子で作る郷土のおやつ」 [2020年02月23日(Sun)]
 2月の青少年育成の日に,家庭教育学級で郷土のおやつ作りを行いました。
 s-IMG_5192.jpg
 地域の方を講師にお招きして,鹿屋特産の「紅はるか」を使って,いも餅(鹿児島弁では,「ねったぼ」と言います)と大学いもを作りました。
 s-IMG_5154.jpg
 蒸したお餅といもをつぶしながら混ぜる作業と,出来上がったいも餅にきな粉をまぶすのが,子どもたちの担当でした。
 s-IMG_5165.jpg
 できあがったいも餅と大学いもを,みんなでおいしくいただきました。
s-IMG_5183.jpg
1年生活科「昔の遊びをしよう」 [2020年02月23日(Sun)]
 先日,1年生は生活科の学習で,地域のみなさんと「昔の遊びをしよう」という単元で,いろいろな遊びを楽しみました。
 s-IMG_4914.jpg
 s-IMG_4915.jpg
 手作りすごろくやお手玉,羽根つき,竹とんぼ,コマ回しなど,子どもたちは夢中になって活動していました。
 s-IMG_4933.jpg
 支援ボランティアのみなさんにたくさんお越しいただきました。どうもありがとうございました。
ちょっと早いけど「卒業おめでとう!」 [2020年02月22日(Sat)]
 「6年生のみなさん,卒業おめでとうございます!」
 5年生は,先日作った紅白餅を6年生に贈呈しました。
s-IMG_5124.jpg
s-IMG_5125.jpg
 ちょっと早いけど,卒業のお祝いです。
s-IMG_5128.jpg
 6年生からお礼の言葉をもらった5年生。緊張しながらも,もうすぐ最上級生となるわくわく感でいっぱいのようでした。
5年総合「餅つき体験」 [2020年02月22日(Sat)]
 5年生は総合的な学習の時間に,1年を通して地域の方の協力をもらいながら,吾平の特産である「米作り」の学習を行っています。
 s-IMG_5085.jpg
 2月の土曜授業日は恒例の「餅つき体験」を行い,子どもたちは,一人ずつ,餅つきを体験しました。
 s-IMG_5079.jpg
 その後,6年生への卒業生祝いの紅白餅を作りました。
 
 
楽しくダンス交流! [2020年02月21日(Fri)]
 1月31日に,本校に鹿屋市役所ダンス部のみなさんとカンパチロウさん,そしてあの「パーフェクトヒューマン」で有名な,フィッシュボーイさんをお迎えし,ダンス交流を行いました。
 s-IMG_4966.jpg子どもたちはフィッシュボーイさんに,カンパチロウさんと一緒に「カンパチダンス」「かのやバライロロック」を披露。
 s-IMG_5015.jpgフィッシュボーイさんに「ランニングマン」を教えてもらい,音楽に合わせてみんなで舞台で発表しました。
 s-IMG_5035.jpgフィッシュボーイさん,カンパチロウさん,鹿屋市役所ダンス部のみなさん,カンパチロウさん
楽しいダンスをありがとうございました。