• もっと見る
宇都宮まちづくり市民工房のブログです。
「市民による市民のためのまちづくり」を目指して!!!
まちづくりにけかる熱い思いを綴ります。

市民工房のHPはコチラ

« 2014年11月 | Main | 2015年01月 »

プロフィール

宇都宮まちづくり市民工房さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/shiminkoubou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shiminkoubou/index2_0.xml
「第7回三依杯雪合戦大会」参加者募集開始[2014年12月21日(Sun)]
今年も三依杯雪合戦大会の季節がやってまいりました!
寒いけど、あったかい。 つかれるけど、楽しい♪♪
三依の雪合戦でホットな一日を過ごしてみませんか?

2015雪合戦チラシ.jpg



今年もやります、三依杯雪合戦!
「第7回三依雪合戦大会」

★スノーバトルって?
 6名でチームを作り、45個の雪玉で相手のチームの5枚のボードを倒す競技です。
 人に雪玉を当てる競技ではないので、小さなお子さまから大人のかたまで、みんなが楽しめるスポーツです。

★なんで『三依(みより)地区』で開催するの?
 日光市の三依地区は、人口550人ほどの集落ですが、過疎・高齢化が進んでいて、いわゆる「限界集落」と呼ばれる地域です。
 でもここは。日本の四季が感じられる美しい景色があったり、自然と人が共存して暮らしていたり、わたしたちが大切にしなくてはならないものがたくさんある場所です。
 三依の魅力を多くの人に知ってもらいたい、という思いから、ここで雪合戦を開催しています。

○日時    2015年2月15日(日) 10:00〜15:00

○会場   上三依公民館広場 (日光市上三依276(『きすげの郷』向かい)

○アクセス 野岩(やがん)鉄道・会津鬼怒川線 上三依塩原温泉口駅 下車 徒歩5分

○ルール詳細
・参加資格   雪遊びが好きで、地域の人達と交流に興味のある人
・チーム編成  1チーム6名 控え 2名
・チーム数   一般の部16チーム 子どもの部(小学生以下) 12チーム
          ☆子どもの部のチーム編成について
          ・小学生以下5名以上入れて、チーム編成をしてください。
          ・大人(中学生以上)は、ゴールキーパーとしてのみ参加可能です。
・競技方法   『スノーバトル in きたあいづ大会』ルールによる
・参加料     3,000円/チーム(イベント保険代込み)
          当日会場で受付の際にいただきます。
          お釣りがないようご協力お願いいたします。
・申込期限    2015年1月31日(土)
・準備するもの 軽食(おにぎりなど)、防寒具、手袋、長靴を忘れずに!
※悪天候や雪不足のため、中止となる場合があります。ご了承ください。


○申し込み及び問い合わせ先
三依杯雪合戦実行委員会
TEL/FAX 028-663-3158/080-1360-1606
Eメール grden_sh639@ybb.ne.jp
URL http://miyoriproject.jimdo.com/


■昨年の様子
https://blog.canpan.info/shiminkoubou/daily/201402/10
https://blog.canpan.info/shiminkoubou/daily/201402/12

Posted by ANDO at 11:21 | 高齢化集落/限界集落課題対応事業 三依プロジェクト | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

第58回ひろのカフェ 報告〜大学生さんの手作りクリスマス会♪[2014年12月14日(Sun)]
2014年12月14日(日)

 昨日の12月13日(土)に、定期的に実施している、福島県いわき市の広野町の皆さんがお住まいになっている仮設住宅での交流支援活動「ひろのカフェ」を行いました。

DSCF6988.JPG


 今回は、前回から予告していた通り、12月の恒例カフェ企画ということで、クリスマスパーティを行いました。

 活動には、協働でカフェに取り組んでいる宇都宮大学・陣内研究室の学生さんたち4名に加え、活動主体の「市民工房」から3名のメンバーでお邪魔しました。

 仮設住宅集会所でのクリスマス会では、例年、宇都宮市からボランティアさんに同行いただきミニコンサートなどの催しを行っておりますが、今年は、大学生さんたちが主体になって企画を考えてくれて、

 子ども達と一緒に楽しむ、手作りクリスマス会を催しました。

DSCF6986.JPG


 例によって午前中から子ども達が15名くらい、大人の皆さんが4名程いつもの喫茶と駄菓子屋さんを楽しみに来てくれました。会場には、お兄さんたちが扮したトナカイさんたちがスタンバッていたので、子ども達の盛り上がりは早くも最高潮!

DSCF7044.JPG


 折り紙で手作りのクリスマスツリーを作ったりしながら、午後に備えました。

 大学生さんたちは、扮装やツリーの他にギター演奏と集会所にあるピアノを使って「クリスマスソングライブ」を企画してくれまして。

 トナカイのお兄さんコンビが伴奏を担当し、お姉さんサンタさんたちがお歌を歌ってくれました。もちろん、コンサートで歌うメインは、子ども達。「ジングルベル」「あわてん坊のサンタクロース」を20名ほどの皆さんで歌って、楽しみました。

DSCF7020.JPG


 お姉さんサンタさんたちからは、さらにお手製のお菓子もついてプレゼントが子ども達に配られまして、大変賑やかなクリスマス会となりました。

DSCF7029.JPG


 このような感じで、今年も一年間の「ひろのカフェ」の締めくくりとなりました。来年1月は、1月24日(土)に変わらないスタイルでお邪魔しようと思っております。

 気の早い話かもしれませんが、仮設住宅の皆さま。今年もありがとうございました。来年もぜひ、宜しくお願い致します♪

(記事投稿:小倉)

Posted by ANDO at 09:47 | 東日本大震災 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

第57回ひろのカフェ 活動報告[2014年12月01日(Mon)]
2014年12月1日(月)

 去る、11月29日(土)に、定期的に実施している、福島県いわき市の広野町の皆さんがお住まいになっている仮設住宅での交流支援活動「ひろのカフェ」を行いました。

 実施できなかった10月分の活動を11月での実施となりましたが、今回も市民工房のメンバー1名に加え、協働で交流活動に協力下さっている宇都宮大学の学生たちを含めた3名でお邪魔してくることができました。

DSC_0068.JPG


 恒例になった今活動には、今回も開店時間と同時に子ども達が11名と、仮設にお住まいのシニア世代の皆さまなど大人の皆さまも5名ほど遊びにきてくれました。

DSC_0070.JPG


 午前中は雨も降っていたこともあり、恒例の駄菓子屋で楽しんだあとは、オセロやトランプなどのゲームを子ども達で楽しんだり、ボランティアのお姉さんが相手をしたりして盛り上がりました。携帯ゲームが全盛の今ですが、ボードゲームでコミュニケーションを取るのは、逆に盛り上がりが違いますね。

DSC_0072.JPG


 午後からは、さらに子ども達も増えて、大人の皆さんも併せて19名ほどが遊びにきてくれました。今回は、特別協力ということで、「市民工房」が宇都宮市で運営している、ボランティアなどまちづくり活動の中間支援センター「まちぴあ」を介して協力を希望下さった、

「虹のなないろプロジェクト」さんたちによる、パステルシャインアートのワークショップが行われました。道具を利用して、なんとも癒される絵柄を作るパステルシャインアートは、阪神大震災などでも注目された、セラピー効果もあるといわれるアートです。

 女の子向けとも思いそうな感じでしたが、心配ご無用。

DSC_0073.JPG


 男の子たちも一緒になって、作画にチャレンジしてくれたようですが、午後からのスタートだったので、もっとやってみたかったのかもしれませんね♪

 今回のテーマは「クリスマス」だったそうで、それぞれのサンタさんやクリスマスをイメージする作品ができた模様でした。

 素敵な体験会の実施をしていただき、「なないろプロジェクト」の皆さま。まことにありがとうございました。

 さて、もうもう12月に入りましたね。12月は、これまた恒例になりましたが、カフェ手作りの「クリスマス会」を予定しています。なんでも、学生さんのギター演奏や、よく分かりませんけども、サンタが二人登場する予定もあるらしく、

 大学生のお兄さん・お姉さんたちが、子ども達を楽しませようとアレコレ準備をしているそうでございます。お邪魔するのは、12月13日(土)です。

 今年のクリスマスも、みんなで楽しめるようにお邪魔しますので、仮設住宅の皆さま、宜しくお願い致します!!

【参考URL】
 ・宇都宮市まちづくりセンター「まちぴあ」
 ・虹のなないろプロジェクト

(記事投稿:小倉 写真撮影:A)

Posted by ANDO at 15:45 | 東日本大震災 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
佐藤順
発育状況 (09/23) かばてぃ
みよりキャンプ2010第二弾 報告3 (08/29) ネイチャー日和
イベント/20100710-11みよりキャンプ2010vol.1 (07/07) den256
寒川上映会 (06/07)
大根の収穫 本格化! (10/23) ANDO
組織が生き残ること (04/24) 前田利一
組織が生き残ること (04/16)
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31