• もっと見る
宇都宮まちづくり市民工房のブログです。
「市民による市民のためのまちづくり」を目指して!!!
まちづくりにけかる熱い思いを綴ります。

市民工房のHPはコチラ

« 2014年04月 | Main | 2014年06月 »

プロフィール

宇都宮まちづくり市民工房さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/shiminkoubou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shiminkoubou/index2_0.xml
第51回ひろのカフェ 活動報告[2014年05月26日(Mon)]
2014年5月26日(月)

 昨日の5月25日、第51回目になる仮設住宅における交流支援活動「ひろのカフェ」の活動日でした。今回の活動には、活動の情報をウエブサイトで見つけ、協力を希望下さった、県内の大学生さん2名に加え、ひろのカフェ活動OBのAさんとともに、

 いわき市の仮設住宅にお邪魔しました。今回は日曜日の活動となり、子ども達がたくさん遊びにきてくれました。

 今回の活動に参加下さった学生さんたちは、もともとボランティア活動に興味関心があって、これまでも子ども達との遊びのボランティア経験があったとのことだったので、

DSCF3073.JPG


 カフェ&駄菓子屋のいつも活動で子ども達と過ごしつつ、オセロゲームや読み聞かせなど、楽しくお相手をして下さいました。お姉ちゃんには、女の子たちがくっついて、お兄ちゃんは男の子たちが追いかけましておりまして、

DSCF3078.JPG


 お休みの日らしい賑やかさが朝からあった活動となりました。午前中のカフェには、大人の方達もお仕事の一休みに遊びにきて下さいまして、大人・子ども合わせて10名ほどの来場がありました。

 午後になると、いよいよ「子どもの城」になりまして。恒例のバルーンプレゼントを楽しみながら、外でチャンバラ大会が始まって、大騒ぎに遊んでくれました。そのあとは、鬼ごっこやケイドロなど、次々に遊びが提案されて、

DSCF3059.JPG


 若者主体のボランティアチームは大変お疲れ気味でしたね。しかしながら、子ども達は思いっきり遊べた様子で、活動の甲斐がありました。

DSCF3082.JPG


 ちなみに、次回、第52回「ひろのカフェ」では、宇都宮市から取り立ての野菜をもって参加下さる皆さんや、メガネケアが出来る方の協力が予定されております。今度の活動では、子どもたちだけではなく、大人の皆さんも参加して楽しいカフェを行うつもりです。

 次回52回の活動は、6月28日(土)に予定しています。仮設の皆さま、次回も宜しくお願いします!

(記事投稿:小倉)

Posted by ANDO at 15:50 | 東日本大震災 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

施肥と耕起[2014年05月18日(Sun)]
5月17日、三依の畑作業がスタートです。市民工房から4名参加。

今年から新しく使わせていただけることになった清水沢の畑に
肥料をまいて、耕しました。

まずは宇都宮で肥料を購入。
こちらで袋詰めしていきます。

堆肥.jpg

3袋で200円、全部で30袋入手です。

堆肥2.jpg

そして三依に。現地では、日光市の方と今年4月から三依で活動を始めた
地域おこし協力隊2名が合流して下さいました。

こちらが新しい清水沢の畑です。かなりの広さです。
早速肥料まき。

清水沢1.jpg

そしてトラクターで耕していきます。
乗り手は今日初めてトラクターに乗ったプロジェクトメンバー。
なかなか上手でした。

トラクター1.jpg

こちらの畑は、周囲を電気柵で囲っているため、鳥獣被害を
抑えることができます。収穫への期待大ですね。

さて、今までお借りしていた畑の現況ですが、
まずはせいちゃん農場(松原)。こちらは今年度まだ手つかずの状態です。

せいちゃん.jpg

そしてさとまち農場(上ノ台)。きれいに耕されていました。

上ノ台1.jpg

来月22日に、キャベツの定植を予定しています。

地域おこし協力隊、日光市役の皆様、そして高崎から合流して
下さったTさん、ありがとうございました。
プロジェクトメンバーのお二人にも感謝です。これからも
宜しくお願い致します。




Posted by ANDO at 16:54 | 高齢化集落/限界集落課題対応事業 三依プロジェクト | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
佐藤順
発育状況 (09/23) かばてぃ
みよりキャンプ2010第二弾 報告3 (08/29) ネイチャー日和
イベント/20100710-11みよりキャンプ2010vol.1 (07/07) den256
寒川上映会 (06/07)
大根の収穫 本格化! (10/23) ANDO
組織が生き残ること (04/24) 前田利一
組織が生き残ること (04/16)
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31