• もっと見る
宇都宮まちづくり市民工房のブログです。
「市民による市民のためのまちづくり」を目指して!!!
まちづくりにけかる熱い思いを綴ります。

市民工房のHPはコチラ

« 2013年03月 | Main | 2013年05月 »

プロフィール

宇都宮まちづくり市民工房さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/shiminkoubou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shiminkoubou/index2_0.xml
ひろのカフェ年間スケジュール[2013年04月23日(Tue)]
今年度のひろのカフェ年間スケジュールが
決定しました。

基本メニューは、カフェ・駄菓子屋・バルーンで、
車1台での移動で4名が定員です。それ以上の場合は
もう1台車の調達が必要となります。

第36回 5月27日(月)現在の参加希望者4名
第37回 6月10日(月)現在の参加希望者4名
特別編 7月8日(月)出張カフェ 2名(残り2名可)
第38回 7月22日(月)2名(残り2名可)
第39回 8月19日(月)3名(残り1名可)
第40回 9月30日(月)3名(1名)
第41回 10月21日(月)2名(2名)
第42回 11月18日(月)2名(2名)
第43回 12月14日(土)クリスマスパーティー 2名(2名)
第44回 1月20日(月)2名(2名)
第45回 2月17日(月)2名(2名)
第46回 3月17日(月)3名(1名)

他に、夏休み宿題お手伝いボラを8月初旬に実施予定ですが、
まだ日程は決まっていません。

ひろのカフェに関するお問い合わせは、下記まで
お願い致します。

NPO法人宇都宮まちづくり市民工房
 028-634-9901  携帯080-4141-4311
 メール utshiminkoubou@yahoo.co.jp

Posted by ANDO at 10:50 | 東日本大震災 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

キャベツ種まき[2013年04月18日(Thu)]
今朝(4月18日)にキャベツの種まきをしました。
5名参加

いつもよりちょっと小さめのポットに、
一粒ずつ種を落としていきます。

cabbageseeding1.jpg

全部で400ポットほど作りました。

今年は、青虫よけのコンパニオンプランツとして
セージも植えることにしました。
一緒に種まきしたので、どのポットがセージが
わからなくなってしまいましが・・・
発芽が楽しみです。

cabbageseeding3.jpg

作業終了後、平出さんからサニーレタスをいただきました。
巨大レタスがあってビックリです。

lettuce.jpg

順調に成長すれば、6月8日(土)に定植となります。

皆様、お疲れ様でした。

Posted by ANDO at 09:25 | 高齢化集落/限界集落課題対応事業 三依プロジェクト | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

第34回ひろのカフェ[2013年04月15日(Mon)]
4月13日、ひろのカフェin関船開催です。
宇都宮からの参加は4名。

9:30に到着すると、既に子ども達数名が

「駄菓子屋の準備手伝うよ!」

と待っていてくれました。

午前中は、大人が5名、子どもたちが10名くらい、
午後は大人が4名、子どもたちが12名ほど、
あわせて30名くらいの来所です。

cafe.jpg

いつものウシさんの代わりに、オオカミさんが
初めて参加、子どもたちのリクエストに休む間もない様子
でした。

ballon2.jpg

他にも、竹とんぼづくりや紙ひこうきづくりなど
集会所は子どもたちの元気な声でいっぱいとなりました。

今回は、仮設住宅入居者を対象に実施予定のアンケート票に
ついてプレ調査も行いました。カフェに来られた方にアンケート
票を渡して記入をお願いしたところ、皆さん、いろいろ悩んで
回答下さいました。やっぱりインタビュー形式で聞き取りを
したほうがいいのかも。

仮設住宅への新しい入居者は今でもいらっしゃるとのこと。
町へ帰還して空くこともあれば、亡くなった方もおられる
ようです。
遠くに避難された方が、「やっぱり気候温暖なほうがいい」
と、この地に避難先を変えたケースもあります。

2年を過ぎて、また春が訪れました。

先週末には、駐車場わきの桜が見事な満開で、
皆さん、即席の花見をされたとのこと。カラオケもあったの
ですが、音が聞こえず残念だったとおっしゃっていました。

建物周りのプランターも、色とりどりの花が咲いています。

tulip.jpg

このチューリップ、同じ球根をいただき、今まちづくりセンターの
花壇をも彩ってくれています。

来年の春の話をするのは早すぎるけど、今よりもっと
穏やかな春であることを心から願います。

Posted by ANDO at 14:59 | 東日本大震災 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
佐藤順
発育状況 (09/23) かばてぃ
みよりキャンプ2010第二弾 報告3 (08/29) ネイチャー日和
イベント/20100710-11みよりキャンプ2010vol.1 (07/07) den256
寒川上映会 (06/07)
大根の収穫 本格化! (10/23) ANDO
組織が生き残ること (04/24) 前田利一
組織が生き残ること (04/16)
<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30