• もっと見る
宇都宮まちづくり市民工房のブログです。
「市民による市民のためのまちづくり」を目指して!!!
まちづくりにけかる熱い思いを綴ります。

市民工房のHPはコチラ

« 2011年06月 | Main | 2011年08月 »

プロフィール

宇都宮まちづくり市民工房さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/shiminkoubou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shiminkoubou/index2_0.xml
生活物資お届け会(那須)[2011年07月09日(Sat)]
生活物資お届け会の第5弾を実施しました。

日時:2011年7月8日(金) 15:00〜16:00
場所:那須高原公民館

今回もM旅館のH社長に、設定から広報、当日のご参加まで、
いろいろとお世話になりました。
ありがとうございます!

お届けした物資とご協力いただいた方は、以下の通りです。

・Tシャツ、ポロシャツ、子ども用古着など



 ランナーズとちぎさん、作新学院大学短期大学さん
 日本語友の会さん、Calvesさん、
 はっぴぃまざーさん、Baby Cubeさん、
 (株)シーダーズさん、
 乳幼児・妊婦支援プロジェクトさん
 宇都宮市民活動サポートセンター利用者の皆様
 個人でお届けいただいたMさん


・作業着



 有限会社「タキザワ」さん


・女性用ボトムパンツ、ブランケットなど

 栃木県に寄贈いただいた企業の皆様

 この日は、約70名ほどがお越しになりました。

 Tシャツやポロシャツは、112着持っていきましたが、Sサイズ2着を
 除いて、すべてお持ち帰りいただきました。
 今回210着の寄贈がありましたが、鬼怒川で98着、那須で110着
 あわせて208着を避難者の方にお届けすることができました。

 また、特に男性用衣類への需要が高く、薄手の作業着が
 ズボン、上着の人気が高かったのが印象的でした。

 「男物の下着はないの?」

 というお声もいただきました。

 これから、仮設住宅に入居される方、栃木県や福島、宮城で
 アパート生活を始める方、まだ避難所に残られる方、とそれぞれですが、
 さまざまな生活物資が必要となる状況に変わりはないと思います。

 必要とされるものを見極めながら、これからの対応を考えていきます。

 ご協力をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

Posted by ANDO at 12:46 | 東日本大震災 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

那須お届け会[2011年07月07日(Thu)]
明日は、那須で生活応援物資のお届け会 第5回です。

先週の鬼怒川と同様、夏用衣類を中心としたお届けになります。

場所は、那須高原公民館  時間は15:00〜16:30

10:30に宇都宮を出発し、13:30から公民館で準備を始める予定です。

ボランティア3名を含めた7名で行ってきます。


実は、先週土曜日にも那須に行ってきました。

このときは、新生児用の肌着をお届けに。

生まれたばかりの赤ちゃんとそのお母さん、お父さんのために

「肌着を避難所に送るプロジェクト500」

を実施している方から、15着をお預かりしていました。

当初15人の赤ちゃんがいるとの情報だったのですが、

新生児は2名ということで、二ヶ所のホテルを回って、肌着を

お届けしてきました。

お母さん、おばあちゃんの笑顔が励みになりました。

肌着はまだ8着残っています。生まれたばかりの赤ちゃん、

これから生まれる赤ちゃんにお届けしたいと思います。

Posted by ANDO at 20:04 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

いわき市第7弾[2011年07月05日(Tue)]
7月4日(月) いわき市災害支援活動の第7弾でした。

今回の参加者は6名、活動場所は四倉で屋外ガレキ分別作業でした。

ボランティア参加者はかなり減ってきたかな、と感じました。
この日は見渡したところ約50名ほどだったので、全体でも100名くらい
だったと思います。

四倉での活動は初めてでした。

津波で被災された方の敷地に、いつの間にか家具等のガレキを
持ち込まれて、困っているという方からのご依頼。
でも、そこだけでなく、家の中もまだほとんど手付かずのように
見えました。
震災からもうすぐ4ヶ月経つというのに、まだこの状態、前回の
久ノ浜と同様、まだまだ復旧が遠い地区です。

宇都宮市民活動サポートセンターのブログで活動内容が紹介
されているので、そちらもご参照下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/usaposen/64552646.html

暑い中での活動でしたが、近所の方が、手洗いの水とトイレを
貸して下さるなど、お心遣いをいただきながら、気持ちよく活動を
することができました。

ありがとうございます。

Posted by ANDO at 16:00 | 東日本大震災 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

鬼怒川お届け会(2)[2011年07月01日(Fri)]
★生活物資お届け会(6月29日)の様子です。

離れのカフェをお借りしました。



Tシャツはカフェの中に並べました。



外に、作業着。



こんな感じで、皆さんをお待ちしていました。



お届け会第5弾、那須は7月8日の予定です。


★今週の動き

・食器棚と下駄箱ご提供の電話をいただきました。
 近日中に取りに伺う予定です。既に、両方希望されている方が
 いらっしゃいます。

・冷蔵庫、洗濯機、電子レンジご提供の電話をいただき、
 今日、取りに伺いました。単身赴任中の家電とのこと、
 ちょうどお二人世帯の方から、希望がありましたので、
 引越しの日程に合わせてお届け予定です。

 ご提供いただいた皆様、ありがとうございます。

Posted by ANDO at 17:07 | 東日本大震災 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

前へ

カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
佐藤順
発育状況 (09/23) かばてぃ
みよりキャンプ2010第二弾 報告3 (08/29) ネイチャー日和
イベント/20100710-11みよりキャンプ2010vol.1 (07/07) den256
寒川上映会 (06/07)
大根の収穫 本格化! (10/23) ANDO
組織が生き残ること (04/24) 前田利一
組織が生き残ること (04/16)
<< 2011年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31