• もっと見る
宇都宮まちづくり市民工房のブログです。
「市民による市民のためのまちづくり」を目指して!!!
まちづくりにけかる熱い思いを綴ります。

市民工房のHPはコチラ

« 2008年09月 | Main | 2008年11月 »

プロフィール

宇都宮まちづくり市民工房さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/shiminkoubou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shiminkoubou/index2_0.xml
宇都宮二荒山の鳥居新調[2008年10月13日(Mon)]
市内中心部、宇都宮二荒山神社の大鳥居が生まれ変わりました。



12日、今まで立て替えのためくるまれていたシートから一回り大きく

きれいにおめかしした新しい大鳥居が姿を現したそうです。



お散歩日和の今日、宇都宮の町並み散策と洒落てみようかな・・・。(F)





*宇都宮二荒山神社の大鳥居(下野新聞)

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20081012/63380

Posted by ANDO at 08:54 | 練習用 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

さわやかな秋の空です。が腹立たしいことも。[2008年10月12日(Sun)]
昨日ははっきりしない天気でしたが、今日はとってもいい天気。

さわやかな秋の空が広がっています。

行楽に、スポーツに、お祭りに、イベントにとふさわしいお天気ではないでしょうか?



きっと、みずほのも良い天気です。頑張ってくださいね。



あ、もちろん講座などのお勉強にも身が入る気候では・・・^^;



ただ、一気に気温が下がるようです。体調管理=服装管理に気をつけてください。







昨日、残念で腹立たしいニュースを目にしました。



上三川町で13日に予定されていた今年44回目を迎える町民体育祭が中止になったそうです。

理由は脅迫状>「町民体育祭を実行したら、町内の子供を殺す」などとあったようです。



まったく何を考えているのやら!よくわからない世の中です。早く捕まって欲しいです。

(F)

Posted by ANDO at 09:09 | 練習用 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

つくばドライブ[2008年10月12日(Sun)]
月初めに私用で、つくば市の近くに出かけた。そのときの雑感。



まず悩んだのは、電車で行くか、車で行くか、ということ。

所要時間はさほど変わらないと推測。多少の荷物もあり一人だし・・・。

時間的に帰りは夜・・・。

朝まで悩んだ結果、車で出かけることにした。(もちろん少し余裕を持って)



国道4号を南下し、二宮へ抜け、茨城県へ。筑西市を通り、下妻の道の駅を過ぎ

(と、このあたりまでは良く通る道)

そして下妻のイオンが見えたら125号線へ左折。左手に小貝川公園を見ながら125号を東へ。



つくばの空気がしてきたら408号へ。片道2〜3車線、両則と中央分離帯に緑さわやかな街路樹の

道が続く。この道を通るのは何年ぶりだろう。昔は仕事先があったからときどき来ていたのだが。

木がだいぶ生長したな〜。それでも空が広い!電柱・電線がないということはこんなに気持ちが

いいものか。と感じた。



つくばの中心部は ”創られた街”であろうが、何年かの時を経て来てみると、当初の人間の

"計画したぞ"感が薄れ、”緑が暮らす街ですよ”的な返事をされたような気がした。



今回はついでにちょっと通過しただけであったが、また出直してみたいと思った。



だいだい一人で車を運転していったので、写真も撮れなかった^^;(F)

Posted by ANDO at 01:27 | 練習用 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

10月10日は体育の日…でした[2008年10月10日(Fri)]
10月10日は体育の日というイメージがぬぐえません。古い人間だからでしょうか?



もともと体育の日は1964年に東京オリンピックの開会式をあった日を1966年に国民の祝日と

したもので、東京地方の”晴れの特異日”であったそうです。







国民の祝日に関して、ハッピーマンデーという制度ができたのが2000年。

成人の日(1月15日)、体育の日(10月10日)がそれぞれ同月第2月曜日に変更。

その後、2003年に海の日と敬老の日がお引っ越し。



カレンダーも覚えにくくなったものです。(F)

Posted by ANDO at 13:50 | 練習用 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

気のせいでしょうか?四角に見えます[2008年10月09日(Thu)]

実りの秋、食欲の秋。果物もおいしい季節です。

イメージ 1





スーパーに並ぶ秋の味覚、おいしそうです。

そこで見慣れぬものを見つけました。





四角い段ボールに整然と並べられた柿色の四角い物体?!

(店内で写真を撮れば良かったと後悔しています)





リンゴと並べて写真を撮ってみました。

ピンぼけでわかりづらいかもしれませんが、四角なのです。

種はなく、とてもおいしい”柿”でした。(F)

Posted by ANDO at 10:17 | 練習用 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

餃子像 修復決定![2008年10月08日(Wed)]
壊れてしまった餃子像は修復されることになったそうです。

ひとまずおめでとうございます。



11月1日から始まる餃子祭りには間に合うそうなので、西口でご確認を。





*栃木テレビさんのホームページから決定的瞬間の動画が見られます。

 (なかなか渋い?ので興味のある方はどうぞ。音があった方が良いです)



http://www.tochigi-tv.jp/news2/?id=988&date=2008-10-06

Posted by ANDO at 09:57 | 練習用 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

宇都宮駅東口の餃子像が!![2008年10月06日(Mon)]
宇都宮駅東口にある「餃子像」が、本日西口に移転・・・



予定だったのですが、上半身・下半身・土台 の三分割になってしまったそうです。





壊れたりしなければ、ニュースにならなかったかもしれませんね。微妙。

(今、YAHOOのトップにもありました)



この先どうなるのか? 注目を集めそうです?!



*下野新聞 http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20081006/60453

Posted by ANDO at 21:27 | 練習用 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

さぽせんまつり(秋祭り)大盛況でした[2008年10月05日(Sun)]
10月4日(土)心地よい秋晴れの中、お祭りは大盛況でした。



毎年恒例のコミュニティーセンターエントランスからサポセンへと続く廊下はフリーマーケットや団体紹介の団体さんとお客さんであふれ、1階創作室や中庭では子供が喜ぶ企画が盛りだくさん。もちろん人も盛りだくさん。中庭のみんまち課さんのポップコーンや栃電工さんのスピンは大行列、コパンさんも大売れ、バルーンは超賑わい。2階の大人コーナーもしっとりと。ホールも華やかなオープニングに始まり、多種の発表で好反響。



と、一気に感想を書いてみました。





この成功は、事務局の入念な準備と、前日および当日のスタッフさんたちの頑張り、参加団体さんの協力と来場された皆様、そして透き通るように晴れた空のおかげだと思います!



スタッフさん、本当にお疲れ様でした。あらためて尊敬いたします。





よかったこと、わるかったこと、いろいろありますが、また来年も楽しいお祭りを期待しています。



(本日のイベントも頑張ってくださいね。)

 





取り急ぎの報告でしたが、印象に残った出来事をひとつ紹介します。



  さぽせんまつりのオープニングセレモニーが当日9時45分よりサポセン事務所前で行われました。



  そこには、共催の宇都宮市長と、われらが宇都宮まちづくり市民工房理事長、そして宇都宮市のマスコット

  「ミヤリー」(の着ぐるみ、中身は…あ、夢を壊してごめんなさい)が登場しました。



  ミヤリーと並んで立つ市長が挨拶の中で、「…妖精はまちづくりは出来ません。皆様の…」というような

  言葉がありました。







さあ、”お祭りの秋”の次はやっぱり ”食欲の秋”でしょうか?(^^;;; (F)

Posted by ANDO at 08:07 | 練習用 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

本日「さぽせんまつり」開催[2008年10月04日(Sat)]
本日10月4日、宇都宮市民活動サポートセンターの秋の恒例行事



「さぽせんまつり2008」が開催されます。



今年のテーマは「親子で遊べるあきまつり」!!



お天気も良く、賑わいそうです(^^)





昨日は準備で大変!(だったみたい)



私は準備が全て終わった夜遅くに伺ったので、その様子はわかりませんが、



整然と並ぶ団体ブースの机やブルーシート、今年初登場のスクリーン、



そして、疲れ切ったサポセンスタッフの男性陣の姿が・・・。





ご苦労さまです。





きっと、今年も大成功でしょう!





コンパクトなスペースに内容盛りだくさんのお祭りです。



ふらっとお越しください。(F)

Posted by ANDO at 07:09 | 練習用 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

前へ

カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
佐藤順
発育状況 (09/23) かばてぃ
みよりキャンプ2010第二弾 報告3 (08/29) ネイチャー日和
イベント/20100710-11みよりキャンプ2010vol.1 (07/07) den256
寒川上映会 (06/07)
大根の収穫 本格化! (10/23) ANDO
組織が生き残ること (04/24) 前田利一
組織が生き残ること (04/16)
<< 2008年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31