• もっと見る
宇都宮まちづくり市民工房のブログです。
「市民による市民のためのまちづくり」を目指して!!!
まちづくりにけかる熱い思いを綴ります。

市民工房のHPはコチラ

« 2012年10月 | Main | 2012年12月 »

プロフィール

宇都宮まちづくり市民工房さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/shiminkoubou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shiminkoubou/index2_0.xml
三依冬支度[2012年11月22日(Thu)]
今日(11月22日)、三依の畑の冬支度第2弾に
行ってきました。
二人での作業でしたが、風もなく日差しが暖かな
穏やかな天気に恵まれ、順調に作業をすることが
できました。

まずはせいちゃん農場へ。

seichanbefore2.jpg

小さな大根が、サルや鹿に食い荒らされていました。

電気柵の本体を杭からはずして回収し、支柱、鉄線、留め具を
解体しました。そのあと、大根を土に埋めていきました。

seichanafter.jpg

トラクターで耕せれば一番ですが、ここまでで終了と
しました。

次に、さとまち農場へ。

先日、防虫ネットと鹿よけフェンスを撤収してもらっていたので、
今日はネットとフェンスをまるめる作業をしました。した、と
言っても、ネット4本を収納した段階で疲れてしまい、あとは
たたむことに。

それから、キャベツとブロッコリーを抜いて畑の隅に
山積みとしました。キャベツは残念ながらすべて鹿のエサと
なっていましたので・・・。

satomachiafter1.jpg

キャベツの葉っぱが畑に残っていますが、とりあえず
これで冬支度完了です。

作業をしていると、里さんと町さんがやってきました。
「サルに大根やられちゃったけど、残った分を埋めてあるから
少し持っていきな」
と40本ほどおすそ分けいただきました。

raddish2.jpg

実に立派な大根です。ありがとうございます。

ところで、里さんは、8月13日に種まきしたそうです。
自分たちはその2週間前に種まきでした。
この違いって何だろう・・・と考えさせられました。

いろんなことがありましたが、今年もお世話になりました。
来年はもっと良い年となるよう努力しますので、
宜しくお願い致します。

Posted by ANDO at 17:42 | 高齢化集落/限界集落課題対応事業 三依プロジェクト | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
佐藤順
発育状況 (09/23) かばてぃ
みよりキャンプ2010第二弾 報告3 (08/29) ネイチャー日和
イベント/20100710-11みよりキャンプ2010vol.1 (07/07) den256
寒川上映会 (06/07)
大根の収穫 本格化! (10/23) ANDO
組織が生き残ること (04/24) 前田利一
組織が生き残ること (04/16)
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30