• もっと見る
宇都宮まちづくり市民工房のブログです。
「市民による市民のためのまちづくり」を目指して!!!
まちづくりにけかる熱い思いを綴ります。

市民工房のHPはコチラ

« 2010年07月 | Main | 2010年09月 »

プロフィール

宇都宮まちづくり市民工房さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/shiminkoubou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shiminkoubou/index2_0.xml
みよりキャンプ2010第二弾 報告3[2010年08月28日(Sat)]

二日目は、独鈷沢(とっこざわ)という集落にあるわさび園の見学をさせていただきました。



独鈷沢は、三依6集落の一番下にあり、
市民工房は、去年、窯を使わせていただいて炭焼ツアーをした地域です。

セブンイレブンにあるわさびおにぎりは、三依のわさびだそうです。
三依の産物として可能性が広がるなぁと思い訪れました。



きれいな川が見えます^^


山の中を、ハイキングのように進むと、渓流沿いに、300メートルもつらなるわさび畑が。



気持ちの良い場所でしたし、またたくさん話を聞かせていただきました。
山と川には資源がたくさんありますね!感動しました。

参加していただいた皆さん、お疲れさまでした!
楽しく三依で汗をかき、交流出来ました。
ありがとうございました!

Posted by ANDO at 14:26 | 三依プロジェクト イベント・お知らせ | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)

みよりキャンプ2010第二弾 報告2[2010年08月28日(Sat)]
次に、「開墾ツアー」と題して、今年三回に渡って開墾してきた上三依の遊休農地に、
ついにそばの種をまきました!



前回から一カ月ほど経っていたので、もちろんまく前に草むしりです。
最初は萱(かや)という木の根のような強敵、次に屑(くず)という地中のパイプのような強敵がいて、
やっと種をまくことができました。




暑かったです。休憩♪

大変な分、すごく達成感のある作業でした。
次は収穫、目の前にあるおそばやさんとそば打ちをします。
告知しますので、是非ご参加くださいね^^


▼開墾ツアー第一弾告知・報告ブログ
https://blog.canpan.info/shiminkoubou/archive/273
https://blog.canpan.info/shiminkoubou/archive/282


夜テントを張らせて頂いたのは、
三依で7年前から自給自足に挑戦する6人家族のおうちです。

お昼をお世話になったおそばやさんや、
たまたま遊びにいらしていた方など、16人でわいわい夕飯を食べながら交流しました。
三依の事等たくさん教えていただきました。
ありがとうございました!



つづく・・・

Posted by ANDO at 14:06 | 三依プロジェクト イベント・お知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

みよりキャンプ2010第二弾 報告[2010年08月28日(Sat)]
こんにちは、高橋です。
2010年8月21−22日(土日)、みよりキャンプ2010第二弾に行ってきました!
そのご報告です。


今回のテーマは「がっつり課題に取り組む!夏キャンプ」ということで、
7名で以下のプログラムをしてきました^^

まず、さとまち農場(横川集落)の草むしり。



横川のおばあちゃんたちが事情で使えなくなったところを教えて頂いて、野菜づくりをしています。
今は、大根が植わってまして、次にブロッコリーを植える為の草むしりです。

春に一度トラクターを入れたのですが、あっという間に草だらけ。
一年だけでも畑を耕さないと、あっという間に使えなくなるのかと実感します。
そうなると地域の高齢者の外出機会、体を動かす機会や、おこづかい、食糧、そして誇りが失われてしまう。

本当は遊休農地になっていた畑が使われている、
若者がここに遊びに来ている、
ということが重要だと思い、ここでやっています。

少し大根の間引きもしました。



次に、せいちゃん農場(横川集落)で、今日食べる野菜ゲットです。
さらに、5月から伸び盛りの雑草をカット。
今度、キャベツを植えるためです。



大きなブロッコリーと、キャベツ。
二日後に猿に食べられるところを目撃するとは思っていませんでしたが…。

おまけに草むしりも。暑いけど日焼け防止!




そしてそば畑で縄文土器が取れるというおそばやさんで、
ゆっくりお昼・休憩!

つづく・・・

Posted by ANDO at 12:53 | 三依プロジェクト イベント・お知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ

カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
佐藤順
発育状況 (09/23) かばてぃ
みよりキャンプ2010第二弾 報告3 (08/29) ネイチャー日和
イベント/20100710-11みよりキャンプ2010vol.1 (07/07) den256
寒川上映会 (06/07)
大根の収穫 本格化! (10/23) ANDO
組織が生き残ること (04/24) 前田利一
組織が生き残ること (04/16)
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31