• もっと見る
宇都宮まちづくり市民工房のブログです。
「市民による市民のためのまちづくり」を目指して!!!
まちづくりにけかる熱い思いを綴ります。

市民工房のHPはコチラ

« みずほの緑の郷 | Main | 新潟福島水害 »

プロフィール

宇都宮まちづくり市民工房さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/shiminkoubou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shiminkoubou/index2_0.xml
ひろのカフェ[2014年01月21日(Tue)]
1月20日、第47回ひろのカフェを開催しました。
宇都宮からの参加は3名です。

この日は、老人会の新年会がハワイアンズで行われていると
いうことで、カフェへの参加者が少なかったです。
午前中6名、午後7名の13名がお見えになりました。

ゆっくりとお話しを伺うことができて良かったです。

広野町の人口は約5,500人、町HPによると昨年末で
居住人口は1,300人です。カフェに来られた方のお話しでは
「自分の家の周りには、まだ人があまりいないので
 戻っても寂しいからここにいたほうがいい」とのことでした。
 放射能濃度もまた高くなってきた、とおっしゃっていました。

仮設住宅は来年度末までなので、皆さんはこの1年の間に
今後の生活を選ばなければなりません。
子どもが小学生、中学生、高校生によって選択肢も変わって
くるでしょう。
復興住宅ができるのは、今年の9月くらい、津波で
家を流された方が優先的に入居するので、対象にならない
方も多いようです。

まだまだ心休まる日を迎えることができない状況です。

次回のひろのカフェは2月17日(月)です。

Posted by ANDO at 10:53 | 東日本大震災 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

2013年ひろのカフェまとめ[2013年12月28日(Sat)]
2013年のひろのカフェin関船の活動を
まとめました。

ひろのカフェ2013年まとめ.pdf

2014年の活動予定は以下の通りです。

1月20日(月)、2月17日(月)、3月15日(土)

参加ご希望の方は、ご連絡下さい。
お待ちしております。

Eメール utshiminkoubou@yahoo.co.jp
TEL   028-634-9901

Posted by ANDO at 15:33 | 東日本大震災 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

第46回ひろのカフェ[2013年12月16日(Mon)]
12月14日(土)ひろのカフェ クリスマスコンサート開催しました。
宇都宮からは、ボランティア4名+スタッフ3名、そして
MCFオーケストラさん3名の計10名でお邪魔しました。

いつものように10時到着後、カフェと駄菓子屋の準備。
既に子どもたちが数名いて、お手伝いのような、
遊ばれているような・・・ドタバタの中でいつの間にか
お客さんがいらっしゃり、駄菓子屋とカフェがスタートです。

1214ballon.jpg

1214cafe.jpg

全部で30名くらいは来て下さったようです。

そして30分の短い昼食休憩のあと、いよいよMCFさんの
生演奏が始まりました。
マリンバとフルート、キーボードでまずはクリスマスソングメドレー。

1214MCF.jpg

その後、大人も子どもも一緒に早押しイントロクイズ。これは
大いに盛り上がりましたねぇ。

それから牛乳パックを使った縦笛作り。見本通りにできれば
きれいな音色を奏でるはずなのですが。。。
結構難しかったです。

コンサートの最後は、いろんな楽器を手に、あまちゃんテーマ曲を
合奏しました。

楽しく2時間を過ごすことができました。

そして、3時からじゃんけん大会で盛り上がり、
今年最後のひろのカフェを無事終えることができました。

湯本仮設の皆様。今年も1年間大変お世話になりました。
ありがとうございます。
仮設に移ってから3度目のお正月となりますね。
来年は、もっともっと良い年となりますよう心から
お祈り致します。

そして、ひろのカフェ活動に参加下さったボランティアの
皆様、活動への寄付を下さった皆様にも心から感謝
申し上げます。そして来年も宜しくお願い致します。

Posted by ANDO at 13:17 | 東日本大震災 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

第44回ひろのカフェ[2013年10月22日(Tue)]
10月21日(月)第44回ひろのカフェを実施しました。
宇都宮から3名参加。

昨日広野町で開催された童謡祭りに、小学生たちが参加
したため、今日は振替休日。仮設住宅の駐車場に到着した
時、子ども二人がお迎えをしてくれました。

この子たちにお手伝いしてもらって、カフェや駄菓子の
準備をしていると、10時半頃からカフェに来館者が来られ
ました。

131021dagashi.jpg

午前中は、大人が10名ほど、子どもが5名ほどの来館です。

午後は、カフェに8名、子どもたちが例によって3時半から
一挙に押し寄せてきました。相変わらずの元気さです。
外でバドミントンをするグループもいました。

131021badminton.jpg.jpg

次回は11月11日。今年のひろのカフェもあと2回です。

Posted by ANDO at 15:36 | 東日本大震災 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ひろのカフェ(第42回)[2013年09月09日(Mon)]
9月7日(土)第42回ひろのカフェin関船を開催しました。

今回は、シャボン玉で遊ぼう、ということで、
6名のボランティアが参加して下さり、総勢8名車2台での
カフェ開催となりました。

雨が心配だったのですが、何とかもちそう、ということで
早速シャボン玉の準備です。

130907syabnprep1.jpg

10時半の開催時には、まだ子どもも大人もいませんでしたが、
外でシャボン玉遊びをしていると、親子が集まって
くれました。

130907syabon3.jpg

そして、一緒に来てくれた大学生が大道芸も披露してくれました。
集会所の中からも大きな声援が飛んでいました。

130907daidou2.jpg

午後もシャボン玉は子どもたちに大人気。
駄菓子屋にはほとんど来ないで、外で遊んでいました。

結局雨に降られることもなく、楽しい時間を過ごすことができました。

参加して下さった皆様、お疲れ様&ありがとうございました。

Posted by ANDO at 11:47 | 東日本大震災 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ひろのカフェ収支ご報告[2013年08月09日(Fri)]
ひろのカフェには、多くの方々から
ご協力をいただいております。

現在までの活動実績と収支報告を掲載致します。

ひろのカフェ活動実績
第34回 4月13日 宇都宮より4名参加
第35回 4月22日 宇都宮より4名参加
第36回 5月27日 宇都宮より4名参加
第37回 6月10日 宇都宮より3名参加
第38回 7月8日  宇都宮より2名参加
第39回 7月22日 宇都宮より2名参加
第40回 8月3日  宇都宮より3名参加

収支報告

収入  合計  91,905円
内訳
1)寄付 
  4月9日 SmileFitさん       20,000円
  7月17日 まちかど美術館さん   13,717円
  7月17日 NPO法人ワーカーズコレクティブ
          たすけあい大地さん  10,000円
  8月6日 虹のなないろプロジェクト 8,188円
 
2)宇都宮大学学長支援プロジェクト     
  7月25日            40,000

支出 合計 64,800円
  7回のひろのカフェに要する高速代+ガソリン代

皆様からのご支援により、ひろのカフェ活動を継続することが
できております。この場を借りて感謝申し上げます。

次回以降のスケジュールは市民工房のHPに掲載されて
おりますが、ちなみに8月、9月の日程は下記の通りです。

 第41回 8月19日(月) 宇都宮から4名参加予定
 第42回 9月7日(土) 宇都宮から4名参加予定
 第43回 9月30日(月)宇都宮から4名参加予定

今後とも宜しくお願い致します。

Posted by ANDO at 10:44 | 東日本大震災 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ひろのカフェ[2013年08月05日(Mon)]
8月3日(土)のひろのカフェ、ちょうど40回になりました。
宇都宮から3名参加。

学校が夏休みになってから2回目のひろのカフェ、
午前中から子どもたちが6-7名遊びに来ました。

130803駄菓子屋.jpg

カフェを楽しむ皆さんも10名ほど来られたので、
老若男女が集まって。賑やかな集会所となりました。

お盆は皆さんいろいろご予定があるようで、
話題はもっぱらお墓のこと、気になるようです。

飲み物はさすがにアイスコーヒーのご要望が多かったです。

130803オセロ.jpg

お昼は1時間休憩のはずなんですが、昼食を食べにいったん
家に戻った子どもたちが15分ほどでまた集会所に。

「あれっ? お昼食べたの?」

「うん、食べたよ。 でっかいおにぎり!」

集会所は、あっという間に、子ども達の一群に占拠されていきます。

「オセロやろ」「水鉄砲がいいい」「かくれんぼ!」

元気いっぱいの子ども達に比べて、宇都宮組はだんだん動けなく
なっていきます。

そんな私たちを見かねたのか、おばあさんたちがかぼちゃを
差し入れしてくれました。

「そこで取れたばっかり。おいしいからどうぞ!」

ありがとうございます。おいしくいただきます。

というわけで、いつの間にか3時半。楽しく、にぎやかな
カフェでした。

次回は8月19日になります。

Posted by ANDO at 10:01 | 東日本大震災 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

まちかど美術館[2013年07月11日(Thu)]
小山市のまちかど美術館さんで開催されている
「東日本大震災復興チャリティー展」
にお邪魔しました。

7月14日まで開催のチャリティー展で、
市民工房の「ひろのカフェ」
とちぎ環境未来基地さんの「苗木プロジェクト」
を紹介していただいてます。

130711mirai.jpg

ひろのカフェの活動写真20枚ほどを
きれいに展示して下さってました。

130711hirono3.jpg

130711hirono2.jpg

会場では、仮設住宅のお母さんたちが手作りしたグッズの
販売もされています。

130711buppan.jpg

先日(7月6日)には、市民工房と苗木プロジェクトの関係者が
直接活動の説明をする機会があり、会場には30名近い方が
お集まりいただきました。

なかなか自分たちのプロジェクトを広報することができずに
いるので、こうした場をご用意いただき、感謝です。

まちかど美術館は小山駅から徒歩5分のところです。

お時間ある方、ぜひのぞいてみて下さい。

Posted by ANDO at 16:19 | 東日本大震災 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

まちかど美術館チャリティー展[2013年06月11日(Tue)]
ひろのカフェin関船をご紹介いただけます。

まちかど美術館企画 第9回チャリティー
 3.11大震災復興支援チャリティー展 Vol.4
 平成25年7月2日(火)〜7月14日(日)

chirashi.jpg

 今回が4回目のチャリティー展では、私たちの
 ひろのカフェとトチギ環境未来基地さんの「苗木forいわき」を
 取り上げて下さいました。

 パネルと写真で活動を紹介して、多くの方に共感を得て
 支援の輪が広がることを願い開催されるものです。

 また、イベント「繋がる、伝えるひとたち」では、
 直接ひろのカフェ担当者が参加して、来館者と
 意見交換をする予定です。

 7月6日(土) 13:00〜15:30
 場所 まちかど美術館 
    小山市中央町2丁目1番8号メゾンタカキュー1F
 内容 
 第1部 朗読 
    〜東日本大震災の思いを風化しないために〜
 第2部 支援活動について 〜共感の輪を広げたい〜
 ★苗木forいわき  NPO法人トチギ環境未来基地
          代表理事 塚本達也氏
 ★ひろのカフェin関船 宇都宮大学教育学部 
          大学院2年 安部美紀氏

 ご都合のつく方はぜひ、お越し下さい。

Posted by ANDO at 19:35 | 東日本大震災 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ひろのカフェ[2013年06月11日(Tue)]
6月10日(月) 第37回ひろのカフェ でした。
宇都宮からは3名+ワーカーズコレクティブたすけあい大地4名
が参加。

詳しくは、ウシさんブログをご覧ください。

http://blogs.yahoo.co.jp/usaposen/66190553.html

Posted by ANDO at 19:28 | 東日本大震災 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

前へ | 次へ

カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
佐藤順
発育状況 (09/23) かばてぃ
みよりキャンプ2010第二弾 報告3 (08/29) ネイチャー日和
イベント/20100710-11みよりキャンプ2010vol.1 (07/07) den256
寒川上映会 (06/07)
大根の収穫 本格化! (10/23) ANDO
組織が生き残ること (04/24) 前田利一
組織が生き残ること (04/16)
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31