• もっと見る
宇都宮まちづくり市民工房のブログです。
「市民による市民のためのまちづくり」を目指して!!!
まちづくりにけかる熱い思いを綴ります。

市民工房のHPはコチラ

« [報告]2/4 三依雪かきボランティア | Main | いわき市四倉 »

プロフィール

宇都宮まちづくり市民工房さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/shiminkoubou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shiminkoubou/index2_0.xml
会津若松に毛布お届け[2012年02月06日(Mon)]
会津若松に毛布をお届けしてきました。

今回も、栃木県にタイから寄贈された毛布のお届けでした。
以前、食料品などを届けた時に対応して下さった方に、今回も
連絡したところ、保管場所が確保できたので持ってきて下さいと
電話がありました。

早速、トラックの手配をとちぎ労働福祉事業団さんにお願いした
ところ、冬タイヤが必要なので、自前のトラックでは無理だけど、
レンタカーを借りて対応します、とおっしゃっていただきました。
もちろん運転手さんも!
助かりました!!

県の備蓄庫に保管されている毛布のうち、20箱(500枚)を
まずはトラックに積み込みです。

souko.jpg

市民工房、事業団さん、県災害対策さん、ぽぽらさん、そして大学生のボランティア、
総勢12名ほどで毛布20箱、ブランケット10箱を積み込みました。

track.jpg

そして、会津へ。

日本海側は大雪、会津若松もかなりの積雪があるとのこと、
高速道路は大丈夫か、ちょっと不安だったのですが、東北から磐越道と
晴天の下、順調に進んでいきました。

これなら平気かなと、SAで昼食をとって外に出てら、雪雲が空を
覆っていました。

会津若松ICを降りて街中に進むなか、とうとう雪が舞ってきました。

track2.jpg

備蓄庫に荷物を下ろす頃には、本降りです。

雪の中、毛布とブランケットを無事お届けし、会津若松市役所の方と
40分ほど情報交換して、岐路へ。

久しぶりに雪国の吹雪を実感しました。

aizu.jpg

磐越道では、中央分離帯にぶつかった車を2台ほど目撃しました。
須賀川まで降り続いた雪も、白河あたりで雨にかわり、栃木県に入ると
晴れ間さえ見えてきました。
宇都宮に住む幸せを感じた瞬間です。

今回のお届けにご協力くださった皆様、どうもありがとうございます。
特に往復の運転をして下さった、Kさん、感謝申し上げます。

Posted by ANDO at 20:25 | 東日本大震災 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/shiminkoubou/archive/538

トラックバック

※トラックバックの受付は終了しました

 
コメントする
コメント
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
佐藤順
発育状況 (09/23) かばてぃ
みよりキャンプ2010第二弾 報告3 (08/29) ネイチャー日和
イベント/20100710-11みよりキャンプ2010vol.1 (07/07) den256
寒川上映会 (06/07)
大根の収穫 本格化! (10/23) ANDO
組織が生き残ること (04/24) 前田利一
組織が生き残ること (04/16)
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31