• もっと見る
宇都宮まちづくり市民工房のブログです。
「市民による市民のためのまちづくり」を目指して!!!
まちづくりにけかる熱い思いを綴ります。

市民工房のHPはコチラ

« 今週の動き(3) | Main | 今週の動き(5) »

プロフィール

宇都宮まちづくり市民工房さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/shiminkoubou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shiminkoubou/index2_0.xml
今週の動き(4)[2011年05月06日(Fri)]
アパートへ入居した方から、家電・家具のご要望が続いています。

・掃除機をご希望のSさん、あいにく手元になかったため、市内のリサイクルショップを

 ご紹介しました。突然の来店にもかかわらす、対応していただいたお店に感謝です^^

・冷蔵庫その他の家電が必要と電話を下さったKさん、離れを解体することになり、

 家具等の提供をお申し出いただいたKOさん宅に明日伺うことになりました。

・食器棚等の家具があれば、と連絡のあったFさんも、明日一緒にKOさん宅にお邪魔

 します。ご希望の家具があるといいのですが。

 先週に引き続き、市内のNPOさんから軽トラをお借りしました。Tさん、毎度
 
 申し訳ありません^^;

 最近、2トントラックがあったらいいのになぁ、とよく思います。自分ではあまり

 運転したこと、ありませんけどね。

・小学生用の体操着や運動靴、ほかに文房具やランドセルはありませんか、と

 打診がありました。具体的にどのようなものが入用なのか、詳しく情報を聞いて

 心当たりに尋ねてみることにします。

・乳幼児を抱えて避難されたお母さんの支援をしている方と情報交換を

 しています。長引く避難所生活のストレス、見えない放射能への恐怖、

 仕事を探すにも、子どもをあずけることができない状況・・・

 さまざまな問題を抱えていることがわかりました。

 二次避難所へ移ったことで、プライバシーを確保できるようになった半面、

 周囲とのコミュニケーションがとりずらくなり、また町から離れた立地のため

 情報も手に入りにくいという課題が浮かび上がっています。

 少しずつでもこうした問題を解決していきたいですね。

 来週月曜日に、いわき市に行ってきます。

Posted by ANDO at 22:13 | 東日本大震災 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/shiminkoubou/archive/434

トラックバック

※トラックバックの受付は終了しました

 
コメントする
コメント
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
佐藤順
発育状況 (09/23) かばてぃ
みよりキャンプ2010第二弾 報告3 (08/29) ネイチャー日和
イベント/20100710-11みよりキャンプ2010vol.1 (07/07) den256
寒川上映会 (06/07)
大根の収穫 本格化! (10/23) ANDO
組織が生き残ること (04/24) 前田利一
組織が生き残ること (04/16)
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31