• もっと見る

2014年12月13日

「男前」なコメに惚れた!〜イベント「コメトーーク!」報告

先日、開催した「コメトーーク!」。参加した井上望さんが、レポートを書いてくれました◎ ありがとうございました^^

・・・・・・・・・・・・・・

ふらりとおじゃました。シマブロ×藤本米穀店 主催の「コメトーク!〜米を食って米を語ろう」。

1人でイベントに参加することなどほとんどないのですが『おいしいごはんが食べられるよ〜』という先輩の甘い言葉と、ずっと行ってみたかった【キッチンスタジオ 等】が会場だったこと、なにより私自信が無類の米好きであることもあり、迷わず参加を決めました。

行ってみるとテーブルの上には、手作りのお漬け物やら梅干しやら名脇役がスタンバイ。これがまた素朴で美味しそうで、どんどん「米」の口に…。みんな(はじめましての人がほとんど)で主役の「米」を待ちます。

10616157_738422796232165_3657067106051448743_n.jpg

【藤本米穀店】さんが厳選した5種類の米は、舌の肥えていない私でも分かるくらい味わいが違いました。どこが違う?と聞かれても、はっきり言葉にはできませんが。笑

私の好みは歯ごたえがしっかりで味も濃い「男前」な感じの米でした。同じテーブルでも好みはバラバラで、自然にそれぞれの好みを語りだし、まさにコメトーク!シマブロさんの狙い通りですね。笑

ちなみに間では【加島茶舗】さんの麦茶や玄米茶の振る舞いも。何気なく飲んでいましたが、ていねいに入れられたお茶っておいしい。しっかり味がするのに口の中を濁さない気がします(何も分かっていませんが)。そういえば今は『お茶しよう』となると決まって珈琲や紅茶だなぁと、ふと思いました。

他にも、お米の見分け方や炊き方を教わったり、マニアックな米話を聞いたりと、藤本さんの熱い「米愛」が伝わってきました。気候、地域、炊き方、洗い方、水の量、蒸すタイミング、混ぜ方…などなど、おいしいごはんには抑えるポイントがたくさんあるんですね。改めて聞くと知らないことばかり…「無類の米好き」などと二度と名乗るまいと思いました。笑

10171763_738422299565548_3159248443354972789_n.jpg


ついつい値段で選んでしまいがちなお米ですが、毎日食べるものですから。おいしいお米を炊ける女になろうと、こっそり決意して帰りました。当日はあいにくの雨でしたが、炊きたてのごはんの匂いに包まれた、ほっこりあたたかい時間でした。第二弾希望です〜
posted by 島根 at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 特別寄稿
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック