• もっと見る
«【染色家】村尾草染さん | Main | 『しまなみシトラス海道 香りの島まつり』 ご報告 vol.1 »
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリ
リンク集
取材メンバー紹介

大三島メンバー
智 武 徳
おすすめはコレ
海風と海肌。旅人とのふれあい。
プロジェクトに参加した理由
大三島で多くの人に楽しんでもらいたいから。地域を元気にしたい!

大三島メンバー
大三島をもっと知ってほしい卓さん
「大三島を元気づける仲間を一人でも多く増やし、活気ある島にしたい!声をかけてください。」
おすすめはコレ
多々羅大橋の眺め。飽きることはないです。
プロジェクトに参加した理由
大三島のすばらしさ(自然、人情、景観等)を島内・島外の人たちに知ってもらうため

大三島メンバー
お お み
「あなたの笑顔と出会いたい。」
おすすめはコレ
鷲ヶ頭山から見る日の出
プロジェクトに参加した理由
山本優子さんの熱意に(賛同?)負けて。

大三島メンバー
ゆ き ん こ
「ゆったりと、やさしい気持ちになれますよ。あそびに来てね。」
おすすめはコレ
海、山、空・・・。自然に囲まれて空気がおいしい!
プロジェクトに参加した理由
大三島が好きだから。

大三島メンバー
みつこさん
「風は感じる心にそよぐ」
おすすめはコレ
星 ・ わくわくパーク
プロジェクトに参加した理由
大三島の素敵さを外から感じてもらい、島をルーツに育った人にそれが伝わり、 島の活性化につながればいいなと思って。

大三島メンバー
井上貞子
「瀬戸内海は地中海に負けませんよね。  私の目で確かめてみたいです。」
おすすめはコレ
上浦イチゴは全員が空中栽培(高床)です。
プロジェクトに参加した理由
大三島を楽しんでもらいたい。

大三島メンバー
KiKi.S
おすすめはコレ
海の歴史がいたるところに眠っていますよ。
プロジェクトに参加した理由
楽しい人たちとの出会いを期待して。

『白楽天』 今治中華の殿堂 [2009年06月15日(Mon)]
今治市の名物料理のひとつになっている「焼豚玉子飯」。

焼豚と半熟目玉焼きをのせて甘い醤油タレをかけた丼飯で、そのボリュームと卵が2個も乗るハイカロリーさゆえに、若者や男性を中心に人気のメニューです。

そのルーツは、かつて中華料理の名店だった「五番閣」で従業員が食べていた「まかない飯」なのだそうです。


このまかない飯を他店に先駆けて商品化したのが、今治北高の隣に創業した『白楽天』でした。

五番閣で修行していた先代が昭和45年に独立し、メニューに加えたのがきっかけで巷に広まりはじめました。

当時、中華料理店はまだメジャーではありませんでしたが、白楽天の「焼豚玉子飯」は、学生の人気を博してブレイクしていったようです。

その白楽天も現在は二代目、場所も町の中心部に移り、堂々とした店舗を構えています。

二代目の大将は、「学生の時は医療の勉強をしとったんよ。でも、父親に“店を継がんか”と頼まれて、自分にはやっぱり料理人の方が向いているかなあと思うてね。昔のことなんで、看護学校の男子は僕一人しかいなくて、ちょっと寂しかったこともあるんやけど…」と、まじめな口ぶりで話してくれました。

家族で築き上げてきた店の味や信頼を、大切に守りつづけている真摯な人柄が感じられました。

大将によると「ほかには『白楽天丼』と『特焼き』がたくさん注文が出る。昼間は『白楽天定食』やね。」とのこと。

●『白楽天丼』は、大きな玉子焼きにマーボー豆腐をドテッとかけた、スタミナ満点の丼飯。 (700円)
●『特やき』は、やきめしの上にテンコ盛りの野菜炒めをのせて、贅を極めた丼飯。(800円)
●『白楽天定食』は、八宝菜と日替わりのおかずがもう一品、サラダ、ライス、コーヒー付き。(700円)

個人的には、「中華なのになぜ?」と思わず触手の伸びる『カレー丼(700円)』や、「なんじゃコリャ?」と興味をあおる『トマトソース焼きそば(700円)』も注目です。

大将が腕を振るう中華の品々で、昼に夜に、胃袋を満したくなりました!

『白楽天』
場所:愛媛県今治市常盤町4-1-19
電話:0898-23-7292
営業時間 11:00〜15:00&17:00〜22:00
火曜定休日


Reported by Kazunari Utsunomiya
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント