CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

志摩市社協日記

 
 
志摩市社協の日々の活動を紹介します。






         <志摩市社会福祉協議会>


<< 2009年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
https://blog.canpan.info/shima-syakyo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shima-syakyo/index2_0.xml
リンク集
介護食のレシピ [2009年09月16日(Wed)]
今回は、前回紹介させていただきました家族介護教室のレシピをいくつか紹介したいと思います笑顔料理

そのなかでも家庭で簡単に作れて子供から大人までみんなに喜んでもらえるものを選んでみましたごはん


キラキラ昆布だし(10人分)

材料:昆布30g、水2L

作り方:昆布を水に8〜10時間浸します。
     その後ゆるく加熱を30分したらできあがり笑顔


キラキラだし汁(10人分)


材料:昆布20g、かつを削り節30g、水2L

作り方:鍋に水と昆布を入れて10分煮ます。
     次に昆布を取り出し火をゆるめます。かつを削り節を加えてひと煮立ちさせて火を止めます。
     あくをすくい、だしかつをが沈んだらこしてできあがり笑顔


この2つのだし汁はいろんな料理に使えるのでぜひ試してみてくださいねラブ



キラキラサーモンのふりかけ(3人分)

材料:さけ1切れ、すりごま10g(大1)、塩(生さけの場合)小さじ2、酒大さじ

作り方:沸騰したお湯に塩を入れ、さけを2〜3分ゆでます。
     火が通ったら皮と骨を取り除き、水気をペーパーで取ります。
     さけをほぐして酒と塩を入れて弱火でかき混ぜます。
     ほぐれたらすりごまを混ぜ合わしてできあがり笑顔


朝食にこのふりかけがあったらおかずいらず!!(笑)ごはん
子供から大人まで楽しめる味になっています
ラブ



キラキラつるりん白玉(5人分)

材料:かぼちゃ150g、白砂糖6g(小さじ1)、白玉粉100g、水80cc、ゆであずき45g

作り方:かぼちゃは1口大に切り、ゆでます。
     次に皮を取り、つぶしてペースト状にして砂糖を加えます。
     ボールに白玉粉を入れ、分量の水を少量ずつ加えます。
     まとまったらかぼちゃを加え、棒状にまとめたら切り分けて丸めます。
     このとき中央をくぼませます。
     たっぷりの熱湯でゆでて、浮き上がってきたら水で熱をとります。
     器に盛ってゆであずきを添えたらできあがり笑顔


かぼちゃが苦手な人もおいしく食べられるおもちみたいな食感のデザートですラブ



どの料理も簡単に作れておいしいです音符
このブログを見たあなた、ぜひ作ってみてくださいねウインク音符
おいしいお昼ごはんの話 [2009年09月11日(Fri)]
前回のブログで紹介させていただいた、「家族介護教室」を浜島にて実施し、

参加者のみなさんと一緒にお昼ご飯ごはん を作ってきました。




調理風景


完成品

↓↓↓


≪ランチメニュー≫
○野菜粥
●冬瓜と鶏だんごのお吸い物
○魚と高野豆腐の蒸しあんかけ(フタしまってますが…)
●カツオのしょうゆ漬け焼き
○鮭とごまのふりかけ
●かぼちゃ入り白玉(あんこのってます)


 実はコレ、介護を受けている方のことを考えたお食事になってます!
この辺に住んでいる方はお魚をよく食べる(?)のでお魚多めです。でも、お肉も食べてもらいたいのでお年寄りの方に合わせて鶏肉を使ってます。他にも冬瓜など昔よく食べていらした(らしい…)食材を使ったり、これからの季節冷めにくいようにあんかけにしたりしています。

テーマは”心にやさしい食事料理

 
 さっきも書いたように食材に気を配っただけでなく、血圧が高くなりがちな高齢者のために調味料も控えめになっています。体へのおもいやりにあふれた上に「なつかしいでしょ?」とかお話もはずむ音符メニューです。会話の中で「おいしい」って言ってもらえると作りがいがありますし、何を食べたいかも聞き出せる、まさに一石二鳥です。


「調味料控え目なのに介護食って美味しいの?」なんて思ってませんか??
.山と海に恵まれた「志摩の味」が凝縮されたようなごはんです。びっくり

だしも昆布と鰹節でとったこだわり様です。
→余った昆布と鰹節はおかずにしていただきました(エコ!
カツオは漬けてあるので何もかけなくてもそのままでおいしいし、あんかけも高野豆腐に味がしみていたのであんがうす味でもまったく気になりません。お粥も野菜の味がしておいしい!

3人分の材料で5人分作ったのにお腹いっぱいです。ごちそうさまでした!


 参加された方も帰り際に「楽しかったわーv」「さっそく今日の晩ごはんにしよ!」と言ってくださっていました。お役に立てたみたいで何よりです。
 介護のお話もいっぱい聞かせてもらってすごく勉強になりました。やっぱりナマのお話を聞くって大切なことですね。お話してくださった方、貴重なお話ありがとうございました。

このブログをご覧の皆様も参加されてみませんか?すっごく楽しいですよ!!