• もっと見る

志摩市社協日記

 
 
志摩市社協の日々の活動を紹介します。






         <志摩市社会福祉協議会>


<< 2008年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
https://blog.canpan.info/shima-syakyo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shima-syakyo/index2_0.xml
リンク集
リフレッシュ☆ [2008年10月28日(Tue)]
今日志摩支所では、志摩市地域支援事業の家族介護教室&介護者交流会でした。

介護教室は、「高齢者にやさしい介護食ごはん」についての講義と実技を行いました。



お話を聞いていると、参加者自身誤嚥について身に覚えがあることが分かり、

熱心にどういう食事が良いか?とか誤嚥を起こしたときはどうしたらいいか?と訪ねていました。



今日作ったものは、

鶏だんごのトマト煮・かぼちゃ入り茶碗蒸し・ながいもの梅肉和え

お茶ゼリー・フルーツサラダです。

素材自身の味をいかした、たいへんヘルシーな料理でした笑顔

私自身が普段味の濃いものを食べているため、やや薄味に感じられましたが、

塩分の取りすぎなど普段の食生活を見直す良い機会になりました。


午後の介護者交流会は、「スキンケア教室」を行いました。



参加者のみなさんがすっぴんになる姿を拝んでいていいものなのかと戸惑いましたが、

講師のアドバイスのものメイクアップしていくにつれて、

みなさんの顔が明るくなっていくのは、見ていて楽しかったです。

「来たときよりもべっぴんになったわ笑顔」「しばらく顔洗えんねぇ」

という声が聞かれて、みなさん笑っていました。

普段やっている介護を少しの間だけ忘れて、リフレッシュできたかと思います。ラブ
ふれあいいきいきサロン [2008年10月28日(Tue)]
キラキラ上之郷茶屋キラキラ 


上之郷区では、高齢者が気軽に集まれる憩いの場として、毎月地域の公民館を開放してサロンが開催されていますラブ

10月28日(火)は、最近、急増している振り込め詐欺による被害を予防しよう!と、警察より講師を招いての勉強会にお邪魔してきましたリボン




最近実際にあった還付金詐欺の話

「保険料を多く払ってるので3万円返還します。」との電話が黒電話

急いで自宅を出てATMにむかったものの・・
数日前に「振り込め詐欺に気をつけてください。」との話を聞いていたため、これは詐欺では?と気づいたそうですまる











勉強の後は、甘〜い言葉にご注意!!ということで、甘〜い手作りおしるこがふるまわれました笑顔