• もっと見る
滋賀県手をつなぐ育成会に届いた新着情報をお届けします。
各市町の育成会の行事予定や取組みなどもご報告します。
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
行事案内&行事報告(大津市) [2015年01月13日(Tue)]
かわいい行事案内
■新年会のお知らせ
日時:平成27年1月26日(月)11時50分〜
場所:びわこ大津館
費用:会費 一人2000円
予定:食事しながら懇親会を行います

■学習会のお知らせ
日時:平成27年1月13日(火)
場所:大津市立障害者福祉センター 中会議室
内容:障害者福祉計画を読んで意見を硫黄
 大津市の福祉施策が見直しの時期に来ています。今年福祉計画をまとめる予定の大津市は12月末から市民にパブリックコメントを求めます。コメントは1月25日に締め切られるため、それまでに福祉計画の内容を把握し、意見が言えるようにしておくことを目的として学習会を行います。

■わいわい絵画教室
 大津市障害者福祉センター 1月18日(日)、2月15日(日)、3月15日(日)
 堅田教室 堅田市民センター 2月1日(日)
 瀬田教室 障害者相談センターみゅう 1月17日(土)、2月7日(土)、3月7日(土)
 におの浜教室 大津障害者福祉センターじっくりコース 1月25日(日)、2月8日(日)
 料理教室 障がい学習センター 1月31日(土)

■春の社会見学バス旅行の予定
日時:3月29日(日)
 詳細は3月号に掲載しますので次号をごらんください。

揺れるハート行事報告
■クリスマス会報告
11月30日(日)大津市障害者福祉センターにて58名の参加者がわいわいとクリスマス会を楽しみました。朝いちばんにイオンの店次長中瀬さんからクリスマスプレゼント3万円分をいただきました。内ラミネート機を購入させていただきました。
午前の部は美濃さんによる「笑いヨガ」であははーと身体をほぐし、午後の部では龍谷大学学生さん「MIST」によるジャグリング等でわくわくさせてもらいました。会員さん同士の久しぶりの再会シーンもありよいクリスマス会になりました。

■第49回知的障害者教育福祉振興大会(高島)
早朝より福祉バスにて瀬田東支所〜JR坂本バイパスと1時余り、40数名の参加者を乗せて高島会場へと向かいました。今回は、保護者同伴の仲間たちが多数おられましたが、「本人部会」へと親たちとは別行動をして、それなりに仲間たちの反応が見られ、少しずつの成長を感じました。本会場では「これからも育成課の課題と活動」をテーマに大津の仲間でもある久保厚子会長が分かりやすい語り口で育成会の今後と親たちの奮起を促す使命感みたいな力強い指導者の言葉に、同胞として協力してやっていこうと思いました。
午後からは「意見発表」として、障害者雇用をしている企業の社長さんと本人の業務談話。「初めて障害者を受け入れたが、仕事自体は建築現場の足場の準備設営等。真面目にこちらの指示を受け入れて怪我もなく今では地道な段取り仕事ですが、彼の働きが当初の不安を払拭してくれ、今でも要請があれば乗ってみようと思います」と温かい社長さんの言葉に会場から拍手。
B型作業所で働く仲間の中には企業就労し本人も保護者も数年二人三脚で頑張ってきたが事情により作業所で現在頑張っている仲間たち。就労支援に向けて頑張っている大勢の仲間たちの模範です。一日でも永く社長さんは彼をよろしくと親目線で手を合わせていました。

■会員懇談会
 10月30日の午後、3歳児のお母さんから本人が40歳を超えられた方まで16名でゆっくり食事を共にしながら、日ごろの問題に感じておられることや、悩み、今までぶち当たった体験など、幅広く、生のお話しをすることができました。
お父さんがなくなられる前に話された言葉、相談員に相談しても解決できなかった問題、恥ずかしい思いをしたときのこと、プライバシー保護のために地域社会で孤立しそうなことなど、あの場でしか話せない内容がいっぱいでした。次回は3月に予定しています。一度覗いてみてくださいね。お弁当の都合がありますので、お申込みをお願いします。

「KTK 大津のなかま 2015年1月号 NO101より抜粋」
記事の詳しいお問い合わせは大津市障害児者と支える人の会まで。


Posted by 滋賀県育成会 at 15:38
この記事のURL
https://blog.canpan.info/shigaikuseikai/archive/142
コメントする
コメント
プロフィール

滋賀県育成会さんの画像
滋賀県育成会
プロフィール
ブログ
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/shigaikuseikai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shigaikuseikai/index2_0.xml