CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
滋賀県手をつなぐ育成会に届いた新着情報をお届けします。
各市町の育成会の行事予定や取組みなどもご報告します。
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
第12回ぴかっtoアート展 作品募集のご案内 [2022年06月30日(Thu)]
第12回ぴかっtoアート展が今年も開催決定!
令和4年12月2日(金)から12月11日(日)まで、イオンモール草津で開催いたします。

この公募展では、滋賀県内の障害のある方のアート作品を募集いたします。
ひとりひとりの顔が違うように、それぞれの思いもさまざま。
あなたの心のカタチをぜひ作品にしてください。その思いは必ず見る人に伝わります。

見ているだけでなんだか「ワクワクする」「おもしろい」「今まで見たことがない」といった、心にぴかっと衝撃が走るような素敵な作品のご応募をお待ちしております。

くわしくは滋賀県手をつなぐ育成会のホームページでご確認ください。
メールでの応募も可能ですので、よろしくお願いいたします。

第12回ぴかっtoアート展作品応募のページはこちら→
Posted by 滋賀県育成会 at 10:28
「びわこ★めだか隊」再出動! [2022年06月15日(Wed)]
令和4年6月10日、草津市立市民総合合流センター(キラリエ草津)にて知的障がい者 疑似体験会を開催しました。

 当日は、20名の参加者があり、障がいのある人たちが、どんなことで困っているのかを実際に体験していただきました。(例えば軍手をはめて、決められた時間内でキレイにシールを貼っていく疑似体験など4つのワークショップを開催)
 実際に体験いただくことで、知的・発達障がい者の苦手なことや気持ちを少しでも理解してもらいたいという思いで隊員一同活動しています。

 平成30年6月に発足した「びわこ★めだか隊」。コロナ禍の中でしばらくお休みをしていましたが、今年度から、再開することになりました。

 ぜひこうした活動があることを地域に広げていただき、出動の機会を作ってください。皆さんのご都合のよいところへ出向きます。隊員は育成会の会員さんなので、保護者会の方同士の交流の場ともなっています。

 興味のある方は、ぜひ連絡してくださいね。

開催風景 
0610.jpg
Posted by 滋賀県育成会 at 13:02
第13回本人の会交流会のお知らせ [2022年06月15日(Wed)]
しが本人の会なかよし会
第13回本人の会交流会

待ちに待った交流会を開催します。
皆さんと一緒に交流会を楽しみたいと思います。
ぜひ参加をお待ちします。

日時 令和4年7月31日(日)午後1時から午後4時
場所 滋賀県立障害者福祉センター
   草津市笠山8丁目5−130
内容 ボッチャ
   フライングディスク
   卓球・コロコロ卓球
   知る見るプログラム(さいころとーく 自己紹介)

申込は各自の市町育成会のほうへお願いします。
締切は7月4日(月)まで。

持ち物 うわぐつ、飲み物

コロナに気をつけて 楽しみましょう!

問い合わせは滋賀県手をつなぐ育成会まで。

人数に空きがあれば、会員でない方のご参加も可能です。
ご連絡ください。

くわしくは県ホームページでご確認ください。
Posted by 滋賀県育成会 at 11:46
年金学習会(草津)のお知らせ [2022年06月09日(Thu)]
草津市手をつなぐ育成会では、障害基礎年金について学ぶため、社会保険労務士の先生をお招きし、下記の通り、年金学習会を開催することといたしました。
将来のお子さまの生活の支えとなる障害基礎年金について、学びを深める機会にしませんか?
参加費は無料です。ぜひ、ご参加ください。


 日  時   令和4年7月13日(水) 
        午前9時45分から午前11時45分
 場  所   フェリエ南草津 5 階 草津市立市民交流プラザ 大会議 
        滋賀県草津市野路 1 丁目 15 番 5 号

 対 象 者   将来、障害基礎年金を受給しようと思っている保護者の方等
 テーマ   「障害基礎年金について」
 講  師   社会保険労務士 高田 智子 

 問い合わせ・申し込み先
  090−5241−3053(理事長 中島)
  090−3658−6388(事務局長 深尾)
  事務局 FAX 077−568−053 
 締め切り   ※定員になり次第締め切り
 主  催   草津市手をつなぐ育成会
         公益社団法人 滋賀県手をつなぐ育成会
         滋賀県知的障害児者生活サポート協会(びわこ互助会)

お申込みは下記ちらしをご覧ください。
http://www.shiga-ikuseikai.jp/kensyu/0713kusatu.pdf
Posted by 滋賀県育成会 at 16:25
年金学習会のご案内 [2022年05月31日(Tue)]
日野町手をつなぐ育成会では、障害基礎年金について学ぶため、社会保険労務士の先生をお招きし、下記の通り、年金学習会を開催することといたしました。
将来のお子さまの生活の支えとなる障害基礎年金について、学びを深める機会にしませんか?
参加費は無料です。ぜひ、ご参加ください。


 日  時   令和4年7月9日(土) 
        午後1時30分から午後3時30分
 場  所   日野町勤労福祉会館 
        蒲生郡日野町河原1丁目1 電話1(プッシュホン)0748−52−1219
 対 象 者   将来、障害基礎年金を受給しようと思っている保護者の方等
 テーマ   「障害基礎年金について」
 講  師   社会保険労務士 松 登起子 
定  員   先着30名(定員を超えた場合のみ、ご連絡いたします)
 申込先   日野町手をつなぐ育成会  川瀬由紀子
         TEL・FAX 0748−52−5034
         携 帯  090−3928−9543    
 締め切り   令和4年7月1日(金)※定員になり次第締め切り
 主  催   日野町手をつなぐ育成会
         公益社団法人 滋賀県手をつなぐ育成会
         滋賀県知的障害児者生活サポート協会(びわこ互助会)

お申込みは下記ちらしをご覧ください。
http://www.shiga-ikuseikai.jp/kensyu/0709hino.pdf
Posted by 滋賀県育成会 at 16:43
障害者虐待防止研修会のご案内 [2022年05月30日(Mon)]
滋賀県地域活動・就労支援事業所協議会主催の障害者虐待防止研修会のお知らせです。

障害者虐待防止を考える「支援の質の向上を目指して」と題して、北摂杉の子会理事長 松上 利男氏による研修会を開催いたします。

日時 令和4年7月17日(日)
会場 草津市立市民総合交流センター(キラリエ草津)大会議室
対象 滋賀県地域活動・就労支援事業所協議会会員
   おおつ「障害者の生活と労働」協議会会員
   滋賀県手をつなぐ育成会会員 等
定員 200名(先着順)
参加費  会員については無料
     会員外につきましては500円/人となります。

くわしくは下記ちらしをご覧ください。
http://www.shiga-ikuseikai.jp/jigyousyo/0717kensyu.pdf
Posted by 滋賀県育成会 at 16:45
「びわこ☆めだか隊」と一緒に知的・発達障害者の疑似体験をしてみませんか? [2022年05月30日(Mon)]
知的・発達障がい啓発キャラバン隊「びわこ☆めだか隊」が出動します。

コロナ禍で2年ほど活動をお休みしていましたが、少しずつ活動を再開していこうと、隊員の皆さんが話合い、今年度はじめてキャラバン隊として活動を行うことになりました。

障がいのある人たちがどんなことで困っているのかを、皆さんに実際に体験していただき、障がいのある人のことを少しでも理解してもらいたいという思いから活動をしています。

今回、キラリエ草津のイベントに参加させていただきます。ぜひ見学にきてくださいね。
日時:令和4年6月10日(金)10時〜12時
場所:草津李室市民総合交流センター(キラリエ草津)401会議室

くわしくは下記ちらしでご確認ください。

めだか隊イベント案内
http://www.shiga-ikuseikai.jp/medaka/0610medaka.pdf

キラリエまつり案内
http://www.shiga-ikuseikai.jp/medaka/0610kirarie.pdf

Posted by 滋賀県育成会 at 16:43
映画「僕とオトウト」のご紹介 [2021年10月14日(Thu)]
eiga.pdfeiga.pdf滋賀県手をつなぐ育成会事務局宛に映画の案内が届きました。

映画「僕とオトウト」は、現在京都大学大学院に通う高木佑透(たかぎゆうと)監督が、重度の知的障害を有する弟・壮真くんにカメラを向け、弟に、そして自らに向き合っていったセルフドキュメンタリー映画だそうです。以下、届いた紹介文を掲載させていただきます。ご興味のある方はホームページなどでご確認ください。

・・・・・・・・
話すことで自分を表現することが難しい弟、
彼と一つ屋根の下で育ってきた兄である監督、
そしてそれを見守る父と母。

監督と壮真くんとの間には言葉だけでなく、身体を使ったコミュニケーションも溢れています。それを丁寧に拾い上げ、「やっぱり分からない」という壁にぶち当たりながらも、確かなものの手触りを大切にする。時に激しさや悲しみを孕みながらも、温かくて瑞々しいやりとりを通じて、「僕とオトウト」が成長していく物語となっています。

それと同時に、
この映画は観る者たちに色々な問いかけをしているのだとも私は思っています。


誰かのことを「理解」するって何なのだろう?

誰かに「〇〇させてあげたい」と考えたり、「可哀想だな」と感じたりする時に
心がチクッとする感覚って何なのだろう?

誰かのことを好きだというこの気持ちは、どうやって伝わっていくんだろう?

誰かを「眼差」す/見守るとはどのようなことを言うんだろう?


こうした感情は、日常生活を送る上で私たちとは無縁のものでは決してありません。
むしろふとした時に、何かの折に触れて頭の中に飛来するものなのではないでしょうか。
そういった見過ごされがちだけれど、大切な問いにじっくりと向き合うこと、そんな貴重な機会をこの映画は提供してくれるのではないかと私は感じています。


この映画の配給・宣伝を行なっている「僕とオトウト」上映委員会は、学生たちが様々な大学から集まり、ああでもないこうでもないと色々な可能性を模索しながら活動をしております。「学生がつくった映画を学生の手で多くの人に届けよう」−−−それが私たちの合言葉です。そして、このような私たちの活動に共感を示してくださる方々に支えられて、ここまでやってくることが出来ました。皆さまのご厚意が私たちの糧となっています。


最後までご一読いただきどうもありがとうございました。

最後になりましたが、まだまだ大変な時期は続きますが、
どうぞ皆様におかれてはお身体の方ご自愛くださいませ。


「僕とオトウト」上映委員 中浦 聡


【上映予定】

映画「僕とオトウト」は

10月22日(金)〜 終了日未定  京都みなみ会館(京都)、

10月30日(土)〜11月5日(金) 神戸・元町映画館(神戸)、

11月6日(土)〜11月12日(金) シネ・ヌーヴォ(大阪)

にて公開される予定です。
遠路のところ恐縮ですが、劇場にてご覧いただければ大変嬉しく存じます。



【参考】

ご参考までに映画のチラシと、公式ホームページのURL、京大前総長の山極先生からいただいたレビューのURL、昨日公開された神戸新聞さんのweb版記事(Yahoo!ニュースにも掲載)も合わせてお送りいたします。


もしお時間がありましたら、こちらもぜひご覧ください。


「僕とオトウト」公式ホームページ
https://boku-to-otouto.com


京都大学前総長 山極壽一先生(霊長類学者)のレビュー
https://note.com/bokutootouto/n/n2ea86ffa53f5


「わかり合えないならそれでもいい」
重度の知的障害を抱える弟との日々を大学院生が映画に まいどなニュース(神戸新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/51dc97332f01f80ce8699232675450969cc83653?page=1

Posted by 滋賀県育成会 at 16:23
「第55回滋賀県知的障がい者教育福祉振興大会in大津 」 開催案内と参加申し込みについて [2021年09月16日(Thu)]
 標記大会について、大津市の地域関係機関、団体のご支援の下で、別添開催要綱に基づき、新型コロナ感染防止対策を十分に行ったうえ、大津市和邇文化センターにおいて開催する運びとなりました。なお、密を避けるため、普段より人数を半分程度に減らしております。
 各市町育成会会長、施設保護者会、事業所など、関係各所に開催要綱、参加申込書等を送付いたしました。ホームページにも同様のものを掲載しています。団体の会員の皆様にご周知いただき、ご参加を賜りますようご案内申し上げます。
 なお、人数の制限がございますので、各団体への案内文をご確認いただき、代表の方がまとめてお申し込みをいただきますようお願いいたします。
 申込みについては「参加申込書」(様式1・2)に記入の上、10月29日(金)までに、下記大会事務局までメールもしくはFAXにてお申込み下さいますようお願いいたします。  
 メールでお申し込みの方は、下記参加申込用紙の書式をダウンロードしてお使いください。
 また、参加費の振り込みについては、参加申込書(総括表)様式1の下部に記載の口座にお振込み下さい。なお、振込人のお名前は個人名ではなく、必ず育成会名でお振込み下さいますよう宜しくお願い致します。
 参加者受付は、ホール正面入口 ホワイエ です。
 各団体代表の方の受付となりますので、受付をされる方を事前に決めておいて頂き、会員の皆さまにその旨をご周知下さいます様、よろしくお願いいたします。
 資料の受け取りは、その代表者からとなります。
 お世話をおかけしますがよろしくお願いします。



 第55回滋賀県知的障がい者教育福祉振興大会in大津
 
 会場:大津市和邇文化センター
 日時:令和3年11月27日(土)13時〜15時15分
 参加料:500円(資料代)

開催要綱  参加申込書  記念講演の久保会長への質問用紙は
滋賀県育成会のホームページよりダウンロードしてください。
http://www.shiga-ikuseikai.jp/kentaikai.html

.問い合わせ先
(大会事務局)
大津市障害児者と支える人の会 石黒
FAX / 077-579-2261
メールアドレス gurorin.1496@au.com

〒520-0044
滋賀県大津市京町4丁目3-28
公益社団法人 滋賀県手をつなぐ育成会 
TEL&FAX. 077-523-3052  担当 寺田
E-mail: shiga-ikusei@world.ocn.ne.jp
Posted by 滋賀県育成会 at 09:40
ぴかっtoアート展 ぴかっtoアート展 第5回湖北巡回展 中止のお知らせ [2021年09月16日(Thu)]
長浜市の北國街道安藤家で9月18日(土)より開催を予定しておりました「第5回湖北巡回展」ですが、滋賀県の緊急事態宣言が延長されたため、中止することといたしました。
 楽しみにしていただいておりました出展者の皆さま、ご準備に関わっていただきました関係者の皆さま、来場を予定されておられたすべての皆さま、大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
 また、開催案内のチラシを関係各所に送付させていただいた後の中止の発表となります。関係各所の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
Posted by 滋賀県育成会 at 09:38
| 次へ
プロフィール

滋賀県育成会さんの画像
滋賀県育成会
プロフィール
ブログ
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/shigaikuseikai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shigaikuseikai/index2_0.xml