CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年04月18日

11月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局です。

大変お久しぶりですわーい(嬉しい顔)11月活動報告を更新しますぴかぴか(新しい)

では活動報告を始めます。

127日 滋賀県BBS連盟理事会を行いました。

来賓として大津保護観察所企画調整課の伊藤先生、BBS担当官の北村先生が休日にもかかわらずご臨席してくださいました。更に、滋賀BBS連盟の役員の方々に加え、草津、龍谷大学からも複数人参加してくださいました。

事務局長の山本一真さんが今年度の活動をスライドショーでわかりやすまとめてくれました。

理事会後は場所を移し、懇親会によって更に参加者同士親交を深めることができました。


理事会の様子です


理事会の様子@.jpg


滋賀BBS連盟 事務局 事務局員 山本麻人



60BBS会員中央研修会の報告


令和元年11/2311/24、国立オリンピック記念青年総合センターにおいて、第60BBS会員中央研修会が開催され、滋賀県BBS連盟より参加させていただきました。この研修会は今年で60回を迎えましたが、今後も組織の一層の発展と活動の活性化を図る役割を担えるよう、知識や技能を修得することが目的に開催されています。研修では、”BBS運動の今後"” BBS 運動のあり方、私のかかわり再点検!””コングレンスユニフォームと国際会議でのBBS ”について学びました。
その中でも、川島先生による研修では、ボランティア活動におけるコミュニケーションの力を理解すること、ジョハリの窓という考え方はとてもわかりやすく、会員研修にも取り入れて行きたいと思いました。個人やグループ・地域との人との関わりの意味や、ボランティアとは何かについて改めて考え直す良い機会となりました。夜は、他地区の会員さんとの交流の中で、地区会の悩みや活動の内容など普段なかなかできない話をしてたくさんアドバイスをいただきました。全国の仲間と友情を深めることができました。毎年、中央研修は開催されます。会員の皆さん、どうぞ時間の都合をつけて参加してください。日々の活動を見直す大きな機会となります。また、全国で頑張っている仲間と語り合ってほしいです。
今回、参加させていたことに感謝の気持ちと今後も頑張っていこうと決意を新たにしました。


草津市BBS会 会長 政川純子

第60回BBS会員中央研修会@.jpg

第60回BBS会員中央研修会A.jpg

第60回BBS会員中央研修会B.jpg

他の地区の活動もご覧くださいexclamation×2