CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年06月28日

5月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局です!!ぴかぴか(新しい)

5月の活動報告をさせていただきます!!exclamation×2

やっと梅雨に入りましたね!!
まだまだジメジメした時期が続きますが体調管理には十分気を付けていきましょう!!わーい(嬉しい顔)

では活動報告を始めます。exclamation×2

佐奏 汝緒子様より

5月13日(月)
昨日は第69回社会を明るくする運動、滋賀県推進委員会へ滋賀BBS連盟会長の代理で出席しました。
再犯を防ぐための連携、関わり、就労支援、それらを支える事業支援等、地域の取り組み、繋がりを強化するための会議でした。
錚々たる方々の活動を把握した中で、
犯罪を犯してしまった本人との関わり、
その本人の生活面(就労、施設等)の関わり、
理解や見守りなど地域での関わりなど、どれだけ優れていても、どこか1つでも欠けてしまうと力を発揮できないと感じました。大きな事を成し遂げるためには、やはりそれぞれの優れた力の連携がとても重要だと頷きながら考えさせていただきました。
BBSのともだち活動では、保護観察中の少年少女の訪問を通して、非行少年少女の心の健全を目指します。
また、お兄さんお姉さんとの繋がり、犯罪や非行の防止となる居場所も広げております。

6月に承認されてからですが、滋賀BBS連盟 副会長(ともだち活動担当) を務めるお話をいただきました。
承認された際には、お兄さんお姉さんとなり、支援している方の心の支援にも力になれるよう私自身も更に力を付けていきたいと思います。

佐奏 汝緒子

社会を明るくする運動(ポスター).png
【社会を明るくする運動】


5月11日(土)
今日は近江八幡の正明寺のスエばあちゃん食堂に出席しました。

長年民生委員を携わってこられた杉本良子先生、北川恒幸先生と共に、今必要なコミュニケーションなど、それぞれの経験から得たことをすり合わせる場をいただきました。

どのように支援するのか?ばかりではなく、支援者の心のケアや、ストレスの軽減をすることも共に必要だと感じるミーティングとなりました。


食堂に来た子どもたちが食事を終え、お寺のお庭で元気よく、仲良く戯れ、地域のおじいちゃんおばあちゃんたちが集まり、大変あたたかい食堂でした。

居場所がない子どもや、自尊心が低下した子どもたちにとって、スエばあちゃんの食堂は「笑顔で迎えてくれる里」のようで、大切な居場所だと思います。大変、勉強になりました。

佐奏 汝緒子

すえばあちゃん食堂@.png

すえばあちゃん食堂A.png

すえばあちゃん食堂B.png
【スエばあちゃん食堂で!!】

他の地区の活動もご覧ください!!exclamation×2
R1年5月活動報告書.docx

4月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局です!!

大変おまたせいたしました!!4月の活動報告です!!ぴかぴか(新しい)
今回は、後から続けて5月の活動報告もさせていただきます!!
暑くなってきましたが、熱中症には気を付けて頑張っていきましょう!!るんるん

今回全体の活動報告はありません!!

他の地区の活動もご覧ください!!exclamation×2
H31年4月活動報告書.docx