CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年04月01日

3月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局ですわーい(嬉しい顔)

4月に入り、だんだん暖かくなってきましたね晴れ
桜も満開の時期になり、お花見が楽しみです花見(さくら)
新入生のみなさまは、もうすぐ入学式ですね手(チョキ)ご入学おめでとうございますぴかぴか(新しい)
5月からは、新元号にもなるので楽しみですねexclamation×2新しい気持ちで頑張っていきましょうるんるん
長文失礼いたしましたわーい(嬉しい顔)

では、活動報告を始めますひらめき

第6回学生BBS会員全国研修会 報告書

 3月2日から3日にかけ、福岡県久留米市久留米大学御井キャンパスにて第6回学生BBS会員全国研修会が開催され、私も参加してきました。研修会の流れとしては、まず開会式があり、そのあとアイスブレイクをはさみ、研修の主となる「ともだち活動」の寸劇を班にわかれてするというものでした。
 「ともだち活動」のやり方では、マイクロカウンセリングについて説明されました。説明の中でのポイントは、信頼関係を築くことであると私はとらえました。信頼関係を築くためには、バーバル(言語的)、ノンバーバル(非言語的)な表現を使用することや、情報収集が重要です。
 これらを踏まえ、各班がそれぞれ考えた寸劇を行い、全国のBBS会員との情報共有もでき、無事2日間の研修を終えることができました。この研修によって、私自身の意識が変わり、充実した2日間となりました。

瀬田BBS会 福岡郁弥

研修の様子
研修の様子1.jpg

研修の様子2.jpg

研修の様子3.jpg

研修の様子4.jpg


3月9日(土)
滋賀県BBS連盟の理事会を開催しました。
龍大瀬田BBS、草津市BBS会、栗東BBSの3地区会及び滋賀県BBS連盟の役員が集まりました。今年度の活動報告、会計決算報告の後、スライドショーによる今年度の活動の振り返りをしました。
当日締め切りであった次年度会長の立候補はなく、推薦により私西本敬太が続投することになりました。来年度もよろしくお願いします。
その後、場所を移動して、懇親会を開きました。 楽しいひとときを過ごすことができました。それぞれの距離感が近づいたように思います。
総会を6月8日(土)に予定しております。滋賀県内のすべての会員が集まります。総会・研修会・懇親会と盛りだくさんですが、よろしくお願いします!

【理事会の様子】
理事会の様子1.jpg

理事会の様子2.jpg

理事会の様子3.jpg


3月16日(土)
八幡ふれ愛kids再開!
1年間滞っていた八幡ふれ愛kidsを再開することになりました!
近江兄弟社高校を卒業し、立命館大学(衣笠キャンパス)に入学予定の佐橋 果南汰くんが再開の日にデビューしてくれました!ジャニーズ系のイケメンで、早速女の子たちがまとわりついて…。「今度いつ来てくれるの?」との女の子からの質問にこれからもずっと継続していくことを決意したそうです。彼を中心に活動が広がっていくことを期待しております!
閉館間際に、最近BBSに入会した東近江市在住の佐奏 汝緒子さんが駆けつけてくれ、センター職員さんと名刺交換をしました。
その後、「末ばあちゃん」こと保護司の杉本 良子さん宅(明正寺)に3人でお邪魔しました。急な訪問にも関わらず丁重におもてなしいただき、保護司活動の思い出等たいへん興味深いお話を伺うことができました。お話を聞きながら、ともだち活動の大切さを改めて考えました。

八幡東子どもセンター
八幡東子どもセンター.jpg

明正寺の門前
明正寺の門前.jpg

玄関1.jpg

玄関
玄関2.jpg

杉本先生と!
杉本先生と1.jpg

杉本先生と2.jpg

杉本先生と3.jpg


他の地区の活動もご覧ください!!
H31年3月活動報告書(改訂版).docx