CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年12月30日

11月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局です。

クリスマスも終わり、今年も残るところ後2日になりましたぴかぴか(新しい)
寒い日が続きますが風邪をひかないように暖かくして過ごしましょうるんるん

では活動報告を始めますわーい(嬉しい顔)

滋賀県BBS連盟事務局よりひらめき

近畿地方BBS連盟会員研修会の報告

@全体のおよその参加人数…約25名
A研修会の内容…下記スケジュールを参照
平成30年度近畿地方BBS会員研修会日程表(案)
時    間 内         容 場   所
◎平 成 30 年 11 月 24日 (土)
12:30 スタッフ現地集合(受付準備) 和歌山ビッグホエール
13:00 研修員 受付開始
13:30 開会式 司会:和歌山県BBS連盟
     あいさつ
      近畿地方BBS連盟     会長 高垣晴夫
     来賓紹介・あいさつ
      近畿地方更生保護委員会 更生保護管理官 福垣年浩
14:00 研修@ 
     人権フェスタ
     ・薬物乱用防止啓発(ダメ・ゼッタイ君の着ぐるみ)
     ・模擬店の運営
     ・子ども体験コーナーの運営
17:00 感想共有
18:00 夕食懇親会            紀三井寺はやし
20:15 宿泊地へ移動
     (送迎バス利用予定、タクシーへの変更の可能性あり)移動
21:00 宿泊施設到着・チェックイン    紀三井寺はやし
◎平 成 30 年 11 月 25 日 (日)
8:00 朝食               紀三井寺はやし
8:45 研修室に集合
9:00 研修A
     再犯防止について
      講師:一般社団法人       和歌山ダルク他
      施設見学もします。 
11:50 閉会式
      あいさつ 次回開催予定地連BBS連盟
12:15 帰宅に都合のよい駅へ移動
     (紀三井寺駅を予定、研修員の希望次第で変更の可能性あり)移動

B参加しての感想
私にとっては、知った顔ぶれが多かったので、近畿の仲間たちとの久々の再会に喜びを隠せませんでした。逆に言えば、案内が遅かったせいで若者(一般会員)の参加が少なく、私にとっては懐かしい顔ぶれだったのかもしれません。
私も含め草津の会員は、1日目の懇親会からの参加でしたので、1日目の活動の様子はわかりませんが、2日目のダルクのお話は大変興味深く、心打たれるものがありました。話を聞くだけでなく、実際に現地(ダルクの施設)を見せてもらえた事は大きな収穫でした。頑丈な施設のようなイメージがあったのですが、民家を改造したアットホームな雰囲気が印象的でした。
西本敬太

今回の研修会は本当に充実したものになりました。
まず、色々な人と出会うことができ今後のビジョンも広がりました。
そして、同じBBSの名前でもこんなにも違う活動があるのかと驚きました。
今後もこういった機械には積極的に参加して行きたいです。
山本龍成

私は今回の研修会で近畿地方のBBS会員の方々と親交を深めることができました。
前日の懇親会ではたくさんの方が話しかけてください、お互いの夢や目標を語り合うことができました。
翌日の講義では覚醒剤の恐ろしさを改めて理解することができました。「麻薬はなくならないが、麻薬を使う人がいない社会をつくることは実現可能」とゆう言葉が特に印象に残りました。これからはそのような社会を実現するために自分たちになにが必要なのかを考えていきたいと思います。
佐橋かなた

他の地区の活動もご覧ください!!ぴかぴか(新しい)
H30年11月活動報告書.docx

2018年12月01日

10月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局ですexclamation×2

更新遅くなり申し訳ありませんふらふら

そろそろコートが必要な季節になってきましたねカップ
2018年も早いこと後1か月!!ぴかぴか(新しい)
これからクリスマスなどイベントが続くので体調管理しっかりしていきましょうクリスマス


では活動報告を始めます。

滋賀県BBS連盟事務局より

10月24日(水)
更生保護関係者顕彰式典がピアザ淡海で行われました。私西本は、白の胸花をつけて主催者席に座っておりました。表彰の様子を目の前で見ることができました。表彰受賞された方々の顔は、愛と自信に満ちていました。この方々のおかげで、道を誤った多くの人々が人生をやり直すことができているのだと思うと、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
BBS会員の受賞者を紹介します!

近畿地方更生保護委員長 感謝状 受賞者
奥村 誠志さん(草津市BBS会)
山本 一真さん(滋賀県BBS連盟 会計)

大津保護観察所長 感謝状 受賞者
小林 楓さん(草津市BBS会)
曽我 圭介さん(草津市BBS会)
西岡 沙織さん(草津市BBS会)
長谷川 裕之さん
水野 浩明さん(草津市BBS会)

バンビこと西岡沙織さんは、8月に不慮の事故で他界されました。彼女は子どもが大好きで、その関わりはいつも愛情いっぱいでした。2年生では老上寺子屋の分校長、3年生からは事務局長として、草津市BBS会では「扇の要」の役割を果たしてくれました。当日はご遺族の皆様がご参列くださり、お姉さんが沙織さんの代わりに表彰を受けられました。
長尾所長からは、心のこもったねぎらいの言葉をいただき、ご遺族はもちろんのこと我々も目頭が熱くなりました。沙織さんのご冥福をお祈りするとともに、彼女のBBS魂を後輩たちに語り継いでいきたいと思います。


10月 奥村さん.jpg
近畿地方更生保護委員長より代表で表彰を受ける奥村さん

10月 曽我さん.jpg
大津保護観察所長より代表で表彰を受ける曽我さん

沙樹さん.jpg
大津保護観察所長より沙織さんは代理で表彰を受ける姉の沙樹さん

西岡家の皆さん.jpg
西岡家のみなさんと一緒に受賞者の記念撮影

これからも、頑張っていきましょう!

滋賀県BBS連盟
西本敬太


他の地区の活動もご覧ください!!
H30年10月活動報告書.docx