CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年07月28日

6月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局です。

梅雨も明け、夏本番がやってまいりました晴れ
皆さん熱中症には気を付けて、水分をこまめに取るようにしましょうexclamation×2

では活動報告を始めます。

滋賀県BBS連盟事務局より

6月9日(土)
滋賀県BBS連盟総会を開催しました。
大津保護観察所の伊藤企画調整課長をはじめ、北村BBS担当官、大阪入国管理局審査管理官の田北様にご臨席いただき、盛大に行われました。
滋賀県のBBS仲間が集う唯一の機会に「ともだち活動 + a」に加え「あすくる(少年センター)との連携」が平成30年度 滋賀県BBS連盟の活動方針として確認されました。具体的には、以下の通りです。

@ 地元に「あすくる」のある地区会については、できるだけ「あすくる」のボランティアサポーターに登録すること。
A BBSの会員募集ポスターを「あすくる」に掲示してもらうこと。
B 8月に行われる「ふれ愛キャンプ」に「あすくる」の少年少女を連れて行くこと。

その後、大津保護観察所による「新入会員研修」、草津市BBS会研修部による「初級研修」「ともだち活動事前研修」が行われました。
研修終了後は、御用達(BBS特別価格)のお店で昼食を食べながら交流会を行いました。
楽しいひとときを過ごし、地区会の垣根が低くなったような気がします。

総会の様子.jpg
総会の様子


西本会長.jpg
西本会長による開会の挨拶


伊藤企画調整課長.jpg
伊藤企画調整課長による来賓のご挨拶


大阪入国管理局審査管理官の田北様.jpg
大阪入国管理局審査管理官の田北様による日系四世受入制度の呼び掛け


保護観察所 北村さん(モザイク).jpeg
新入会員研修で熱弁を振るう保護観察所の北村さん


藤高さん.jpg
初級研修・ともだち活動事前研修を行う草津市BBS会企画副部長 藤高 侑也 くん


集合写真.jpg
総会後の集合写真


懇親会の様子.jpg
懇親会の様子


他の地区の活動もご覧ください!!
H30年6月活動報告書 (改訂版).docx