• もっと見る

2018年05月06日

4月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局です。

ツツジやハナミズキなどさまざまな草木が鮮やかに咲く季節になりましたひまわり
みなさんもお時間があればぜひ色んな草木を探してみてくださいexclamation×2

では活動報告を始めます。

全体の活動は今回はありません。

他の地区の活動もご覧ください!!
H30年4月活動報告書.docx

2018年04月05日

3月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局です。

桜の花も満開になり、暖かい季節がやってまいりました花見(さくら)
これからも新しい気持ちで頑張っていきましょうexclamation×2

では活動報告を始めます。

事務局よりの報告です。

3月10日(土)
滋賀県BBS連盟の理事会が行われました。
全地区は集まらなかったものの、龍大瀬田、草津、栗東、準備中の近江八幡、同じく甲賀からそれぞれ代表の方々が集まってくれました。
西本会長の挨拶から始まり、スライドショーをしながら各地区会活動の報告をし合いました。
それぞれの地区会活動が分かりあえ、互いに行き来したいと言う声もあがりました。その後の懇親会では、なごやかな雰囲気の中で、会員同士の距離が縮まりました。

会長の挨拶の中で、日頃のそれぞれの活動に対するねぎらいの言葉とともに、実例を挙げながら注意を呼びかけました。
それは、ある地区会の対応についてでした。
観察所にBBS入会希望の問い合わせがあり、観察所から最寄りの地区会にその方へ電話をするようにと連絡をもらっていたにもかかわらず、1〜2週間放置したため入会希望者から催促の連絡が観察所に入るということがあったそうです。
今回は催促の電話で良かったですが、普通1〜2週間放置されると見切りをつけて入会希望を取りやめると思います。そうするとその方が残念に思うだけでなく、その方を通して対応の悪さが拡散してしまいます。そうすればBBSの信頼の低下にもつながります。
また、悩みを抱える子ども本人から、もしくは保護者からの相談が今後も予測されます。過去の経験から、「藁(わら)をもすがるような思い」で連絡してこられるそうです。
「どちらにも迅速な対応をよろしく頼む!」と西本会長は強く訴えかけました。

3月10日@.jpg 3月10日A.jpg 3月10日B.jpg 3月10日C.jpg

3月29日(木)
大津少年センター「あすくる」を西本会長と訪問し、片山所長、河原田指導員さんに少年センターの活動である非行少年の学習支援について、お話を伺いました。
龍谷大学瀬田BBS会では、活動の一環として、今後この活動に取り組んでいきたいと考えております。
「非行少年と向き合う」という活動概念は、BBS会と通ずるものがあり、「あすくる」との連携を深めていく思いがより一層強くなりました。

龍谷大学瀬田BBS会 吉田 鈴佳

3月29日@.jpg 3月29日A.jpg 3月29日D.jpg

3月29日(木)
保護観察所を訪問してきました。
BBS担当官としてお世話になった奥村観察官も担当を代わられるということで、ご挨拶させていただきました。また、今後は定期的に観察所を訪れて情報の交換等に努めることをお話しました。

滋賀県BBS連盟事務局 岡本 悠馬

3月29日B.jpg 3月29日C.jpg

3月3〜4日
岩手県盛岡市で、学生全国研修会が行われました。滋賀県BBS連盟からは、龍大瀬田BBS会から岡本、木ノ戸が参加しました。
研修は6人ずつのグループに分かれて、それぞれのテーマに沿ったプレゼンテーションを作成、発表するというものでした。私のグループは、「BBSの活動で帰りが遅くなり心配し、また疑っている親を納得させるには」というものでした。そこで私たちは、BBSの活動を大人の方たちと一緒に行っているということを、ホームページ等を使って説明すれば良いのではないかと考え、それに基づいた寸劇を準備しました。作業の時間が終わった後も、メンバーで集まって打ち合わせをし、2日目に備えました。夜ご飯を食べ、全国各地から集まったBBS会員たちと情報交換をするなどして、有意義な時間を過ごしました。
そして2日目は発表です。私たちの寸劇は最終的に、「BBS会員でもある友達の親御さん」に説得を手伝ってもらって、自分の両親をBBSに勧誘することで落着しました。今回の研修では、北は札幌、南は那覇から集まった同年代のBBS会員たちと情報のやり取りをしたりと、とても貴重な体験をすることができました。ここで聞いた他の地区会の活動も参考にして、私たち龍大瀬田の活動ももっと盛り上げていきたいと思います。

龍谷大学瀬田BBS会 岡本 悠馬

3月3〜4日@.jpg 3月3〜4日A.jpg 3月3〜4日B.jpg 3月3〜4日C.jpg 3月3〜4日D.jpg

他の地区の活動もご覧ください!!
H30年3月活動報告書.docx

2018年03月02日

2月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局です。

だんだん暖かくなってきましたね!晴れ
花粉症にはつらい季節ですが乗り切っていきましょう!!ぴかぴか(新しい)

では活動報告を始めます。

全体の活動は今回はありません。

他の地区の活動もご覧ください!!
H30年2月活動報告書.docx

2018年02月07日

1月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局です。

寒い日が続いていますねゆきだるま
風邪をひかないようにしっかり防寒対策しましょう!!にこにこ

では活動報告を始めます。


滋賀県BBS連盟より報告

1月19日(金)
出張で県庁まで行きましたので、子ども青少年局に立ち寄り、西川局長、大岡副局長、鳥毛主任主事にお会いしました。
8月に「あすくる」を含む県内の少年センター所長会議でBBSの説明をさせていただいたことを受け、草津地区会及び東近江地区会が地元の「あすくる」を訪問し、各市町の「あすくる」とBBSの連携について話をしてきたことを報告しました。
6月の総会時にも、西川局長自らが参列してくださっていることも含め、BBSのことを本当に応援してくださっていることが改めてわかりました。

写真(H30年1月活動報告).jpg
左から西川局長、西本、大岡副局長、(鳥毛主任主事はカメラマン)

1月19日(金)
大津保護観察所に立ち寄りました。
穂坂企画調整課長と奥村BBS担当官と大津担当の観察官とお話をさせていただきました。
大津地区会立ち上げのために、大津の保護司会長及び更生保護女性会長と大津で活動する予定の会員、そして私をつないでくださるようお願いしました。

滋賀県BBS連盟
会長 西本敬太

ほかの地区の活動もご覧ください!!
H30年1月報告書.docx

2018年01月26日

12月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局です.

だんだんと冬本番になってきましたねわーい(嬉しい顔)
寒さ対策をしっかりして乗り切りましょう手(グー)

では活動報告を始めます.


滋賀県BBS連盟 活動報告
草津市BBS会と東近江BBS会から「あすくる(少年センター)」への訪問の報告をいただきました。

12月1日(金)
あすくる草津(少年センター)に訪問しました。
中谷所長様をはじめ、担当の末廣様や職員の皆様とお話をして来ました。
「あすくる」からは、BBSの若手会員に学習支援や少年・少女と関わるボランティアの登録を依頼されました。
BBSからは、依頼があれば1人の少年・少女の専属のお兄さん・お姉さんになる「ともだち活動」ができることをお伝えました。
また、対象の少年・少女が小・中学生の場合、市内6会場で行なっている「寺子屋」で生徒の1人として受け入れることができること、高校生及び16歳以上の少年・少女ならば、スタッフ見習いとして受け入れることができることをお伝えしました。
連携の大切さを互いに確認することができました。

草津市BBS会
会長 政川純子


12月13日(水)
東近江市の「あすくる」に伺い、今後の連携についてお話してきました。
東近江BBS会の活動を説明し、あすくるさんの判断で連携出来る際はご連絡いただくことになりました。

東近江BBS会
会長 藤澤 彰祐


政川会長、藤澤会長、それぞれお忙しい中、訪問ありがとうございました。
これは、私が8月2日(水)に県内の「あすくる」を含む少年センター所長会議に出席し、BBSの説明とこれからの連携についてお話しさせていただいたことを受けて、各市町での連携という第二段階となります。
保護観察中の少年少女も含め、我々が関わるべき子どもたちと向き合っていただいている「あすくる」を含む少年センターと連携することで、我々BBSが、より多くの子どもたちに手を差し伸べることができるようになると思います。
「あすくる」を含む少年センターからの依頼に応えることができるよう、各地区会での準備をよろしくお願います。

12月9日(土)
滋賀県BBS連盟の理事会を行いました。
スライドショーで1年間の活動を振り返るとともに、各市町の「あすくる」を含む少年センターとの連携について各地区会から報告をいただきました。
観察所からもBBS担当官の奥村美保観察官がご臨席くださり、日ごろの活動に対する感謝と激励のお言葉をいただきました。
1.jpg
22.jpg

ほかの地区の活動もご覧ください!
H29年12月報告書.docx

2017年12月08日

11月活動報告

今年はとても寒いですねわーい(嬉しい顔)
風邪をひかないように気を付けましょう!!!

では活動報告を始めます

全体の活動は今回はありません.

ほかの地区の活動もご覧ください

2017 11月活動報告書.docx

2017年11月07日

10月活動報告

こんにちは
滋賀県BBS連盟事務局です.
もう防寒着が必要な時期ですね!
インフルエンザに気を付けましょうわーい(嬉しい顔)

では活動報告を始めます

全体の活動
西本会長より報告を頂きました。

10月24日(火)

近畿地方BBS連盟の副会長として、高垣会長の代理で、滋賀県更生保護事業関係者顕彰式典に出席しました。
受賞者の出席者についてはすべて呼名されるという心温まる式典でした。(規模の関係でできない府県もあるでしょうが…)
草津市BBS会の中村くん、北くん、小阪くんが、大津保護観察所長感謝状を受賞しました。
中村くんが代表で表彰を受けました。(北くん、小阪くんは欠席)
受賞者のみなさん、おめでとうございます!
10月1.jpg
左から、西本(近畿地方BBS連盟 副会長)、中村 陵くん、政川さん(滋賀県BBS連盟 副会長)

式典終了後の懇親会では、保護司会連合会の津田会長が、他府県から来られた来賓の方々に、保護司会とBBS会の結びつきの強さを自慢げに話されていました。
保護司(父)、更生保護女性会(母)、BBS(子)の結びつきをこれからも大切にして行きましょう!

ほかの地区の活動もご覧ください
2017 10月活動報告書.docx

2017年10月28日

9月活動報告

こんにちは
滋賀県BBS連盟事務局です。
9月も終わり、10月になりましたね!
もうだいぶん寒くなりましたね
わーい(嬉しい顔)
風邪を引かないように気を付けましょうふらふら

では活動報告を始めます

活動報告
月 日 時間 活動内容 場所
9 2 9:30〜11:30 ドラゴンキッズ 瀬田南小学校
7 18:00〜20:00 中3学習会 明日都
14 18:00〜20:00 中3学習会 明日都
21 18:00〜20:00 中3学習会 明日都
28 18:00〜20:00 中3学習会 明日都
ドラゴンキッズの様子↓
9月1.jpg
全体の活動
西本会長より報告を頂きました。

9月23日(土)〜24日(日)
日本BBS連盟発足70周年記念式典及び中央研修に出席して来ました!
読売新聞に掲載されていたようですが、式典には、皇太子・皇太子妃両殿下がご臨席くださり、終始笑顔を絶やさずに見守ってくださいました。法務大臣も主催者側に参列してくださいました。
式典及びレセプションパーティーには、滋賀県からは、政川純子副会長(会長代理)、中村 凌くん、小林 楓さん(中央研修生として)、西本敬太(受賞者&実行委員として)、西本俊子(受賞者として)が参加しました。
また、式典の中で、僭越ながら、私西本が「日本BBS連盟会長表彰」を、妻が「家族功労賞」をいただきました。
中村くんと小林さんは、引き続き、2日目の中央研修に参加してくれました。

※ 式典は、撮影録音等一切禁止でしたので画像がありません。
中央研修の様子を画像で紹介します。

児童自立支援施設の資料の1部です。

他の地区の活動もぜひご覧ください!!

2017 9月活動報告書.docx

2017年09月01日

8月活動報告

こんにちはぴかぴか(新しい)
滋賀県BBS連盟事務局です。
8月も終わり、9月になりましたねわーい(嬉しい顔)
朝と夜は涼しくなってきて秋を感じるようになりましたるんるん
学生は夏休みが終わりついに新学期スタートです、みなさんそれぞれ気持ちを引き締め頑張っていきましょうexclamation×2

では活動報告を始めます手(パー)
全体の活動
西本会長より報告を頂きました。

8月7日(日) 〜8日(月)
福井県の高浜町で恒例の「ふれ愛キャンプ」を行いました。ともだち活動対象者の少年とBBS見習いの高校生も参加してくれ、にぎやかなキャンプとなりました!
また、京都府と福井県、そして神奈川県のBBS会員も駆けつけてくれて、4府県での交流にもなりました!
1日目は天候にも恵まれ、晴天の中、泳いだり潜ったりビーチバレーをしたり、楽しく過ごすことができました。夜のバーベキューには、BBSの理解者である地元の剣道連盟の会長さんもビールの差し入れとともに駆けつけてくださり、更に盛り上がりました。
2日目は台風に巻き込まれぬよう、苦渋の決断をし、全てを取り止め帰路に就きました。
企画・運営のほとんどを担ってくれた草津市BBS会の皆様にはたいへん感謝しております。

8月活動報告1.jpg
高浜町に到着!
ビーチバレーに熱中!

9月活動報告2.jpg
バーベキュー広場に集合!

9月活動報告3.jpg
バーベキューのはじまり!
バーベキューの様子

9月活動報告4.jpg
2日目の朝食


宿泊先の南荘ともお別れ…。

ほかの地区の活動もご覧下さいわーい(嬉しい顔)
2017 滋賀県BBS8月活動報告書.docx

2017年08月07日

7月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局です.

7月も終わり.もう立秋ですね!
暑さも少しは和らいできたでしょうかわーい(嬉しい顔)
まだまだ熱中症に注意して過ごしていきたいですね.

では,活動報告を始めます.

全体の活動
西本会長より報告を頂きました。

7月4日(火)
「社会を明るくする運動」内閣総理大臣メッセージ伝達式に、滋賀県庁まで行ってまいりました。
式典には、滋賀県知事 三日月 大造 様をはじめ滋賀県庁の職員の方々、大津保護観察所 長尾所長、滋賀県保護司会連合会 津田会長、滋賀県更生保護女性連盟 大原会長、滋賀県BBS連盟からは私、西本が参列しました。
関係機関及び団体の方々が見守る中、一日大津保護観察所長を務めたびわ湖大津観光大使の伊藤佑莉(ゆり)さんが「『幸福(しあわせ)の黄色い羽根』を胸に、多くの県民に社会を明るくする運動に参加しほしい」と呼び掛け、運動推進への協力を求める内閣総理大臣メッセージを同運動県推進委員長の三日月大造知事に手渡しました。
三日月知事も、「誤って非行に陥ったり犯罪に手を染めてしまった人が、立ち直ろうとしたときに大切な事は、温かく迎え入れる環境があるかということです。
再犯防止のためにも、やり直そうとしている人たちは暖かく見守っていける、場合によっては支援できる滋賀県でありたいと思います。」と述べられました。
メッセージを伝達!
1.jpg
2.jpg
メッセージを手渡された後のツーショット
司会は、奥村BBS担当官!
3.jpg

琵琶湖のゆるキャラ「キャッフィー」と共に!
各団体の会長と三日月知事、1日大津保護観察所長、大津保護観察所 長尾所長との記念撮影!(左端が西本)
4.jpg


多くの方々が参加してくださいました!
5.jpg


長尾所長とキャッフィーとのスリーショット!
6.jpg



7月30日(日)
ふれ愛キャンプの下見に行ってきました!
草津地区会企画部の大砂古くんと大村くんが一緒に来てくれました。
実際に海に入り、どのあたりまで足がつくか等安全を確かめてきました。
その後、海釣り公園に行き、昨年並みの料金で利用できるか交渉してきました。先方さんのご理解が得られ、交渉成功です!


海辺のイタリアンのレストランで昼食をとる予定です。
7.jpg
8.jpg
南荘の男子風呂から外を見た景色です!
絶景でしょ? ちなみに外からはミラーになっております。
9.jpg




海から出てきた大村くんと西本です!
10.jpg
11.jpg

他の地区の活動もご覧ください.
2017 7月活動報告書.docx