CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年05月25日

12月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局でするんるん

大変お待たせいたしましたexclamation12月の活動報告です!

新型コロナウイルスの影響でなかなか人と交流できない寂しい日々が続いていますねもうやだ〜(悲しい顔)マスクや手洗いを徹底してこの危機を乗り越えましょう手(グー)

では活動報告を始めます。

今回の全体報告はありません。

他の地区の活動もご覧くださいexclamation×2

2020年04月18日

11月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局です。

大変お久しぶりですわーい(嬉しい顔)11月活動報告を更新しますぴかぴか(新しい)

では活動報告を始めます。

127日 滋賀県BBS連盟理事会を行いました。

来賓として大津保護観察所企画調整課の伊藤先生、BBS担当官の北村先生が休日にもかかわらずご臨席してくださいました。更に、滋賀BBS連盟の役員の方々に加え、草津、龍谷大学からも複数人参加してくださいました。

事務局長の山本一真さんが今年度の活動をスライドショーでわかりやすまとめてくれました。

理事会後は場所を移し、懇親会によって更に参加者同士親交を深めることができました。


理事会の様子です


理事会の様子@.jpg


滋賀BBS連盟 事務局 事務局員 山本麻人



60BBS会員中央研修会の報告


令和元年11/2311/24、国立オリンピック記念青年総合センターにおいて、第60BBS会員中央研修会が開催され、滋賀県BBS連盟より参加させていただきました。この研修会は今年で60回を迎えましたが、今後も組織の一層の発展と活動の活性化を図る役割を担えるよう、知識や技能を修得することが目的に開催されています。研修では、”BBS運動の今後"” BBS 運動のあり方、私のかかわり再点検!””コングレンスユニフォームと国際会議でのBBS ”について学びました。
その中でも、川島先生による研修では、ボランティア活動におけるコミュニケーションの力を理解すること、ジョハリの窓という考え方はとてもわかりやすく、会員研修にも取り入れて行きたいと思いました。個人やグループ・地域との人との関わりの意味や、ボランティアとは何かについて改めて考え直す良い機会となりました。夜は、他地区の会員さんとの交流の中で、地区会の悩みや活動の内容など普段なかなかできない話をしてたくさんアドバイスをいただきました。全国の仲間と友情を深めることができました。毎年、中央研修は開催されます。会員の皆さん、どうぞ時間の都合をつけて参加してください。日々の活動を見直す大きな機会となります。また、全国で頑張っている仲間と語り合ってほしいです。
今回、参加させていたことに感謝の気持ちと今後も頑張っていこうと決意を新たにしました。


草津市BBS会 会長 政川純子

第60回BBS会員中央研修会@.jpg

第60回BBS会員中央研修会A.jpg

第60回BBS会員中央研修会B.jpg

他の地区の活動もご覧くださいexclamation×2

2019年11月19日

10月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局ですわーい(嬉しい顔)

11月に入り、一段と寒くなりましたねexclamationexclamation
皆さん風邪を引かないように気を付けましょうぴかぴか(新しい)

では、活動報告を始めます。

10月7日(月)
「更生保護制度施行70周年記念式典 」in 東京フォーラムに滋賀県BBS連盟会長として参列してきました。
天皇皇后両陛下ご臨席の下、厳かに開会されました。来賓も安倍晋三内閣総理大臣をはじめ衆参両議員議長…と超豪華キャスト!主催者側も法務大臣、小池百合子東京都知事…と壮々たるメンバー!参加者5千人による国歌斉唱は圧巻でした!陛下の御前につき撮影禁止で、みなさんに画像をお見せできないのが残念です。
後半は、更生保護関係者によるパネルディスカッションで、我等BBSの仲間2名(早稲田大学BBSの学生と愛知県BBS連盟の会長)も大活躍でした!
また、我々滋賀県の三日月大造知事が、全国の行政の代表としてパネルディスカッションに参加されました。近江商人が大切にしてきた「三方よし」の更生保護バージョン「受け手よし、支え手よし、地域よし」をパワーポイントを用いて発表されました。会場が割れんばかりの拍手喝采でした!正に滋賀県の誇りです!1都1道2府43県にそれぞれ知事がいらっしゃる中、滋賀県の三日月 大造 知事が選ばれるには、知事の人柄、取り組み内容に加え、大津保護観察所長や北村先生の陰のご尽力あっての事かと思われます。また、三日月知事の発言の中で、BBSが何度も出てきたのが嬉しかったです。
このような素晴らしい式典に、滋賀県BBS連盟を代表し参加させていただいたことを心より感謝致します。私個人としましても、一生の思い出となることでしょう。

201910月@.jpg

201910月A.jpg

201910月B.jpg

201910月C.jpg

201910月D.jpg

201910月E.jpg

201910月F.jpg

201910月G.jpg

201910月H.jpg

201910月I.jpg

201910月J.jpg

201910月K.jpg

10月24日(木)
更生保護制度施行70周年記念滋賀大会に行ってきました。
三日月 大造 知事、越 直美 大津市長、ご臨席のもと、上記式典が厳かながらも温かい雰囲気の中で執り行われました。
我々のBBS仲間では、龍大瀬田BBSで昨年度会長を務められた吉田鈴佳さんと、昨年度まで栗東BBSで学習支援やこども食堂に携わってこられた天野言美さんが、大津保護観察所長感謝状を受賞されました。
代表で天野さんが所長から直接賞状を受け取られました。天野さんは、現在、ご実家のある岡山県でお勤めですが、この日は滋賀県までお越しいただきました。
その他、栗東BBSの三浦 滋 会長と、私が入会した頃、滋賀県BBS連盟の会長をされていた藤田 新一先輩が、共に保護司として受賞されました。
70周年記念にふさわしい式典となりました。

天野さん、受賞の瞬間!
201910月L.jpg

201910月M.jpg

201910月N.jpg
天野さんを囲んで…(右側は、近畿地方BBS連盟 西倉正昭副会長、左側は、私 西本敬太)

滋賀県BBS連盟
会長 西本敬太

他の地区の活動もご覧ください!!
R1年10月活動報告書 .docx

2019年10月26日

9月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局でするんるん

夏も終わりだんだん寒くなってきましたねわーい(嬉しい顔)
風邪を引かないように体調管理しっかりしていきましょうexclamation×2

では活動報告を始めますぴかぴか(新しい)

佐奏 汝緒子様より

9月29日(日)
淡海学園体育祭に行って来ました!
淡海学園とは、滋賀県立の児童自立支援施設で、少なくとも、家庭またはその地域よりも学園で生活した方が良いと判断された児童・生徒が入園する施設です。
そこで学力・判断力・生活力を身につけ、社会に巣立って行きます!我々BBSは、その時に困ったことがあれば頼れる存在でいたいと思います。
今日参加して、学園生と触れ合い感じたことは、家庭で問題があった子どもたちにとって、それらを気を遣う大人ではなく、ただ人として向き合う大人の存在は本当に大切だと感じました。
共に創る経験、共に笑い、ときに叱り、人として真っ直ぐ向き合う存在が、学園生の笑顔と強さに繋がっていると深く感じた一日でした。

BBSの皆様、私たちも地域の子どもたちにとって、そんなお兄さんお姉さんを目指し、人としての繋がりを構築し、孤独や歪みを少しでも和らげていきましょうね!

佐奏 汝緒子

他の地区の活動もご覧くださいexclamation×2
R1年9月活動報告書.docx

2019年09月14日

8月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局ですぴかぴか(新しい)

8月の活動報告ですわーい(嬉しい顔)

昨夜は十五夜でしたが、みなさんはお月見されましたか?満月
最近雨の日が続き肌寒い日も多いですが、風邪を引かないように体調管理気を付けていきましょうexclamation×2

では活動報告を始めます。

今回全体の活動報告はありません。

他の地区もご覧ください!!
R1年8月活動報告書.docx

7月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局ですわーい(嬉しい顔)

連続投稿になりまするんるん
お待たせいたしました!7月活動報告ですexclamation×2

もうすぐ実りの秋になりますが、おいしいものを食べ過ぎないように気を付けましょう!!exclamation

では活動報告を始めます。ぴかぴか(新しい)

佐奏 汝緒子 様より

今日は、南笠東のBBS寺子屋へ。
近江八幡市市議会議員の山元とみこさんも視察に来てくださいました。

大学生の部校長は、大人顔負けです(笑)
タイムスケジュールや、寺子屋の運用も任せられた中で、しっかりと自らが考え素晴らしい寺子屋を継続しておりました。

改めて、子どもたちの大人(お兄さん、お姉さん)への信頼と居場所、そして、大人たちの大人への信頼と居場所、

それがBBSの目指す、非行少年少女の抑制、
Smile Roomが目指す、精神疾患や犯罪の抑制へと繋がる1つの道しるべになればと思います。

同じ志の団体、市と民間、繋がり合いながら親子が笑顔になることを企画できる社会つくりを考えてくださる山元さんに心より感謝致します。

佐奏 汝緒子

7月@.jpg

7月A.jpg

12月活動報告B.jpg

7月C.jpg

他の地区の活動もご覧ください!!
R1年7月活動報告書.docx

6月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局ですぴかぴか(新しい)

大変お待たせいたしましたexclamation×2
6月の活動報告ですわーい(嬉しい顔)

夏も終わりに近づき、涼しくなってきましたねぴかぴか(新しい)
気温の変化に気を付けながら、これからも頑張っていきましょうるんるん

では活動報告を始めます。

今回全体の活動報告はありません。

他の地区の活動もご覧ください!!
R1年6月活動報告書.docx

2019年06月28日

5月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局です!!ぴかぴか(新しい)

5月の活動報告をさせていただきます!!exclamation×2

やっと梅雨に入りましたね!!
まだまだジメジメした時期が続きますが体調管理には十分気を付けていきましょう!!わーい(嬉しい顔)

では活動報告を始めます。exclamation×2

佐奏 汝緒子様より

5月13日(月)
昨日は第69回社会を明るくする運動、滋賀県推進委員会へ滋賀BBS連盟会長の代理で出席しました。
再犯を防ぐための連携、関わり、就労支援、それらを支える事業支援等、地域の取り組み、繋がりを強化するための会議でした。
錚々たる方々の活動を把握した中で、
犯罪を犯してしまった本人との関わり、
その本人の生活面(就労、施設等)の関わり、
理解や見守りなど地域での関わりなど、どれだけ優れていても、どこか1つでも欠けてしまうと力を発揮できないと感じました。大きな事を成し遂げるためには、やはりそれぞれの優れた力の連携がとても重要だと頷きながら考えさせていただきました。
BBSのともだち活動では、保護観察中の少年少女の訪問を通して、非行少年少女の心の健全を目指します。
また、お兄さんお姉さんとの繋がり、犯罪や非行の防止となる居場所も広げております。

6月に承認されてからですが、滋賀BBS連盟 副会長(ともだち活動担当) を務めるお話をいただきました。
承認された際には、お兄さんお姉さんとなり、支援している方の心の支援にも力になれるよう私自身も更に力を付けていきたいと思います。

佐奏 汝緒子

社会を明るくする運動(ポスター).png
【社会を明るくする運動】


5月11日(土)
今日は近江八幡の正明寺のスエばあちゃん食堂に出席しました。

長年民生委員を携わってこられた杉本良子先生、北川恒幸先生と共に、今必要なコミュニケーションなど、それぞれの経験から得たことをすり合わせる場をいただきました。

どのように支援するのか?ばかりではなく、支援者の心のケアや、ストレスの軽減をすることも共に必要だと感じるミーティングとなりました。


食堂に来た子どもたちが食事を終え、お寺のお庭で元気よく、仲良く戯れ、地域のおじいちゃんおばあちゃんたちが集まり、大変あたたかい食堂でした。

居場所がない子どもや、自尊心が低下した子どもたちにとって、スエばあちゃんの食堂は「笑顔で迎えてくれる里」のようで、大切な居場所だと思います。大変、勉強になりました。

佐奏 汝緒子

すえばあちゃん食堂@.png

すえばあちゃん食堂A.png

すえばあちゃん食堂B.png
【スエばあちゃん食堂で!!】

他の地区の活動もご覧ください!!exclamation×2
R1年5月活動報告書.docx

4月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局です!!

大変おまたせいたしました!!4月の活動報告です!!ぴかぴか(新しい)
今回は、後から続けて5月の活動報告もさせていただきます!!
暑くなってきましたが、熱中症には気を付けて頑張っていきましょう!!るんるん

今回全体の活動報告はありません!!

他の地区の活動もご覧ください!!exclamation×2
H31年4月活動報告書.docx

2019年04月01日

3月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局ですわーい(嬉しい顔)

4月に入り、だんだん暖かくなってきましたね晴れ
桜も満開の時期になり、お花見が楽しみです花見(さくら)
新入生のみなさまは、もうすぐ入学式ですね手(チョキ)ご入学おめでとうございますぴかぴか(新しい)
5月からは、新元号にもなるので楽しみですねexclamation×2新しい気持ちで頑張っていきましょうるんるん
長文失礼いたしましたわーい(嬉しい顔)

では、活動報告を始めますひらめき

第6回学生BBS会員全国研修会 報告書

 3月2日から3日にかけ、福岡県久留米市久留米大学御井キャンパスにて第6回学生BBS会員全国研修会が開催され、私も参加してきました。研修会の流れとしては、まず開会式があり、そのあとアイスブレイクをはさみ、研修の主となる「ともだち活動」の寸劇を班にわかれてするというものでした。
 「ともだち活動」のやり方では、マイクロカウンセリングについて説明されました。説明の中でのポイントは、信頼関係を築くことであると私はとらえました。信頼関係を築くためには、バーバル(言語的)、ノンバーバル(非言語的)な表現を使用することや、情報収集が重要です。
 これらを踏まえ、各班がそれぞれ考えた寸劇を行い、全国のBBS会員との情報共有もでき、無事2日間の研修を終えることができました。この研修によって、私自身の意識が変わり、充実した2日間となりました。

瀬田BBS会 福岡郁弥

研修の様子
研修の様子1.jpg

研修の様子2.jpg

研修の様子3.jpg

研修の様子4.jpg


3月9日(土)
滋賀県BBS連盟の理事会を開催しました。
龍大瀬田BBS、草津市BBS会、栗東BBSの3地区会及び滋賀県BBS連盟の役員が集まりました。今年度の活動報告、会計決算報告の後、スライドショーによる今年度の活動の振り返りをしました。
当日締め切りであった次年度会長の立候補はなく、推薦により私西本敬太が続投することになりました。来年度もよろしくお願いします。
その後、場所を移動して、懇親会を開きました。 楽しいひとときを過ごすことができました。それぞれの距離感が近づいたように思います。
総会を6月8日(土)に予定しております。滋賀県内のすべての会員が集まります。総会・研修会・懇親会と盛りだくさんですが、よろしくお願いします!

【理事会の様子】
理事会の様子1.jpg

理事会の様子2.jpg

理事会の様子3.jpg


3月16日(土)
八幡ふれ愛kids再開!
1年間滞っていた八幡ふれ愛kidsを再開することになりました!
近江兄弟社高校を卒業し、立命館大学(衣笠キャンパス)に入学予定の佐橋 果南汰くんが再開の日にデビューしてくれました!ジャニーズ系のイケメンで、早速女の子たちがまとわりついて…。「今度いつ来てくれるの?」との女の子からの質問にこれからもずっと継続していくことを決意したそうです。彼を中心に活動が広がっていくことを期待しております!
閉館間際に、最近BBSに入会した東近江市在住の佐奏 汝緒子さんが駆けつけてくれ、センター職員さんと名刺交換をしました。
その後、「末ばあちゃん」こと保護司の杉本 良子さん宅(明正寺)に3人でお邪魔しました。急な訪問にも関わらず丁重におもてなしいただき、保護司活動の思い出等たいへん興味深いお話を伺うことができました。お話を聞きながら、ともだち活動の大切さを改めて考えました。

八幡東子どもセンター
八幡東子どもセンター.jpg

明正寺の門前
明正寺の門前.jpg

玄関1.jpg

玄関
玄関2.jpg

杉本先生と!
杉本先生と1.jpg

杉本先生と2.jpg

杉本先生と3.jpg


他の地区の活動もご覧ください!!
H31年3月活動報告書(改訂版).docx